2015-01-01から1年間の記事一覧

来年も良い年になります様に!

今年も明日の大晦日を残すばかりとなり、 本当に多くの人に助けられ、年を迎える事になりました。 様々な会と仕事に追われた日々でしたが、 そんな役目の年になったのかとも思います。 我が家の忘年会も総勢50名のクライアントが集まり、 例年通りの盛り上…

図書館も変わりつつあります・・・。

(前回の続き) 本大会のプログラムが終わり、富山に移動。 今話題の新国立競技場の設計者であります隈研吾氏が設計した ガラスミュジアムに行ってきました。 驚く事に中に入ると市立図書館も併設されており 従来からある図書館のイメージではなく、 おしゃ…

理想の美術館像・・・。

(前回の続き) 金沢の名建築、21世紀美術館も本大会の会場でありました。 建物の廻りの芝生広場は、市民や訪れる来館者の憩いの場に なっていました。 内部の空間も上手い動線運びをされていて、 計画した時のプログラミングの素晴らしさが 建築の質とし…

茶屋街・・・。

(前回の続き) 金沢の東茶屋街。 石畳みと板張りの外壁に木製の窓。 屋根には瓦が葺かれ、古くなった建物でも 逆に風合いを感じます。 きれいで汚れない素材が好まれる世の中で、 ここは別世界。 素晴らしい価値観を教えて頂きました。 こんな思いをされて…

バス停もカッコイイ・・・。

(前回の続き) 金沢の東茶屋街にあるバス停です。 コンクリ―トの壁柱に鉄骨造の細い屋根フレームが特徴で、 デザインされている建築は、やはり目を引きますね。 街の潤いって、素材感やデザインの素がしっかり入っていて、 人が風景の一部となり、ストリー…

金沢海みらい図書館に行ってきました・・・。

(前回の続き) 本会の午前中に空ができたので、バスに乗り 金沢海みらい図書館に行ってきました。 外壁に無数の採光用丸窓があるのが特徴です。 豆腐の様にも見えるし、チーズの様にも見える四角い建物ですが、 内部空間は天井を高く取っていて、淡い外部採…

金沢遠征・・・。

またまた、今度は秋になった9月の話です。 金沢で公益社団法人 日本建築家協会の全国大会に参加してきました。 写真は、我ら東海支部で企画した子供と建築のネットワーク会議の模様で、 全国津々浦々で行われています子供を中心としたワークショップの 発表…

我が家の周りの生き物・・・。

(前回の続き) そう言えば、我が家の網戸を見ていたら セミも止まっていました。 あっ・・・、夏も終わりかと思う時ですね。 それにしても今年、我が家から数十メートル行っところ所で 大きなイノシシを見てしまいました。 それは、愛犬ハッピーと散歩中に …

夏の思い出・・・。

気がついたら、世間は年末に向けて着々と動いていそうです。 冬ですもんね・・・。 何かこの一年が早すぎ、夏がいつあったのかも忘れていそうです。 たしか、我が家から歩いて行けるご近所さんのカフェテラスで ランチをしていたなと思い出しました。 以前は…

地域力、そこが試されます!

(前回の続き) これから益々高齢化が進み、、また人口減少の時代に入ります。 今までの枠組みでは対応しきれない社会情勢も出てきそうです。 そう考えると地域住民の繋がりが高く、顔と顔の付き合わせた関係性が とても大切でり、高い地域力が問われていき…

地域交流センターに関わっています・・・。

今年は、ある市長村の地域交流センター基本計画策定業務を 行っておりました。 そのおかげで、自腹ですが日本中?の類似施設を 見て回る事ができました。 また、ワークショップやアンケートといった企画を行い、 それとなくこの業務の注意点やポイントも押え…

ラーメン街道、まっしぐら・・・。

(前回の続き) 今回の北海道の旅は、2泊3日。 最終日は、夕方に千歳空港につき1時間半でフライト。 何せ千歳空港は、買い物できるお店が多いので、 時間がすぐ経ってしまいます。 慌てて、またラーメン街道へ。 今回は、みそ専門店のお店へ。 僕は、開高…

帯広市街づくりデザイン賞の最優秀賞を頂きました!

(前回の続き) 帯広市に帰ったのは、以前、美容室とエステを兼ね備えた bien-etre PINOKIが帯広市街づくりデザイン賞の最優秀賞に選ばれた様で、 表彰式に出席する為でした。 ローカル新聞ですが、十勝毎日新聞にも大きく掲載されていた様でした。 この…

千歳空港で、開高ラーメンを頂く。

先週末に、急遽北海道の帯広市に行ってきました。 と言っても、2週間程前に予定が決まったのですが、 初めてのスカイマークを利用させて頂きました。 運賃も安く、快適な飛行でした。 客室乗務員もラフな感じで、飲み物も100円を支払って コーヒーも飲め…

巨大かき氷・・・。

(前回の続き) この京都観光は、暑いさなかの日でした。 三条大橋までバスで戻り、冷たいものをと歩いていると コメダのの看板が・・・。 たしかここにかき氷があった筈。 たしか小と並みがあったので、僕は迷わず並で注文。 テーブルに運ばれてビックリ。 …

塀のなかにも弁天さん・・・?

(前回の続き) 塀を見ながら歩いていると 弁天さんらしき像が壁に彫り込まれて 座っていました。 あっ、何かおめでたい事か良い事があるかもと予感・・・。 こんなお茶目な作りは、見たことがなかったです。 街歩きの発見、楽しいですね。 日本は広いわ! …

塀の魅力・・・。

(前回の続き) 食事の後は、大徳寺へ。 伽藍周囲の塀は、瓦を使って面白いデザインが 施されていましたよ! 雲の様に流れていくムーヴに孫悟空か重なる。 遊び心に感動。 京都や奈良は、塀が魅力的ですね。 また、風化も楽しめます。 素材が良いからね・・…

京都駅のレストラン街での出来事・・・。

(前回の続き) 途中、京都駅に車を置き、レストラン街へ。 どこも混んでいたので、京料理のお店に入りました。 僕らは御膳を頼んでいましたが、一席離れた外国人旅行客は、 何を頼んでいいか解らず、一人はお寿司。これは正解! もう一人は、お刺身。 運ば…

少々反省・・・。

(前回の続き) 皆さんも知っての通り、鳥居が並列で並んでいます。 この参道をくぐる度に、ご利益が増しそうです。 京都のタクシーさん曰く、 近年の伏見稲荷は、清水より凄い人気だそうです。 どうもインターネットで人気が拡散しているみたいです。 近く…

暑い夏は、京都で・・・。

暑い夏の事ですが、毎年京都に出かけています。 目的は、伏見稲荷への参拝です。 昨年頂いたお札を納め、新しいお札を頂きにあがります。 ここに来るのは、暑い夏だからこそご利益がある様です。 近年、外国人観光客の数が半数以上に上ると思います。 また、…

名古屋のオムライスだと・・・。

この間、名古屋市守山区四軒家にある スマイルエッグさんに行ってきました。 僕のお勧めは、カニクリームコロッケとデミグラスソースの オムライスです。 とっても美味しいですよ! ここのオーナーの家を10年程前に設計させて頂きました。 近隣に行かれま…

近所の担々麺・・・。

近所にあるゴルフ場の担々麺が美味しいと聞き、 同運営の隣接公園の食堂に食べに行ってきました。 この時が、初めての担々麺かも・・・。 なめらかな味わいとコクがあり、たしかに美味しかったです。 ゴルフ場との味の違いは解りませんが・・・。 そう言えば…

五十鈴川を眺められるカフェ・・・。

(前回の続き) 参拝の帰りは、おはらい横丁を散策。 毎回立ち寄る数軒のお店は一緒ですが、 今回はその奥にあった、カフェで五十鈴川を眺めながら ロールケーキも頂きです。 風景は、最高のご馳走でした。 この後は、パールロードで朝熊岳金剛証寺にお参り…

心も洗われます・・・

(前回の続き) 内宮の社まできました。 この階段を上がるとお垣内が見えます。 ここに来ると清廉な空気が流れ、心も洗われる気持ちになります。 また一年、皆様にとっても良い一年であります様に祈っています。 (続く)にほんブログ村 にほんブログ村 にほ…

雨の五十鈴川・・・。

(前回の続き) 雨に打たれた五十鈴川も少し霧がかかり、 雨も良いものだと思いました。 最近、ポジティブシンキングにしているからなのか・・・? でも、やはりこの風情は良いですね。 実は、私は雨が好きです。 何故か心が落ち着き、ゆったり時間が流れて…

やっと鳥居まで到達・・・。

(前回の続き) この日は、あいにくの雨になりましたが、 これも、なかなか良いでした。 やっと内宮の鳥居まで到達。 神の領域へと入って行きます。 全国から沢山の人たちがお参りにきています。 名古屋は近いので、毎年来れてとても幸せです! (続く)にほ…

食いしん坊のハッピーも登場・・・。

(前回の続き) 猫ちゃんを見て、我が家のハッピーも突然の出演です。 かなり太っていたので、只今ダイエット中です。 1.8kg程、痩せました。 それでも太り気味?かも知れませんが、 この辺りが、彼の適正体重かとも思います。 いつも僕らが何か食べて…

陽だまり猫・・・。

外宮から猿田彦神社をお参りして、 おかげ横丁を歩いていると 3匹の猫に遭遇。 みんな仲良く寄り添って暮らしていました。 人にもなれ、ここでは共存社会が営まれていました。 それにしても穏やかで、連れて帰りたいくらい かわいい猫ちゃんでした。 あっ・…

伊勢参りに行ってきました・・・。

このところ出張が多く、ダイアリーもご無沙汰しておりました。 暑い夏の日ですが、伊勢神宮に行ってきました。 伊勢に着くとまずは、外宮へ。 厳かなが表現にぴったりですが、シンプルな形と素材で 威厳を保たれているのは凄い事ですね。 ここに来ると、神の…

富良野メロン、頂きました・・・。

毎年恒例ですが、富良野メロンが実家より送られてきました。 と言っても8月の事ですが・・・。 赤味で濃厚でジューシーで甘い! やっぱり北の大地の恵みは美味しいな・・・。 10月に両親が遊びにくるので、色々な企画を考えている最中です。 羽田まで迎え…