2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市場に感じる・・・。

我々の日常生活で食料品を買い込むのは、 スーパーマーケットというのが定番ですよね。 かつてあった市場は、どんどん閉鎖され 今日こんな魚が入ったよなんて 言葉の掛け合いも少なくなってきました。 もともと市場には、買い物という行為もそうですが、 期…

文化と風景に思う・・・。

これは靴磨き屋さんのお店の風景です。 ガラス張りのショップのようなイメージで7〜8席の椅子が並び、 一瞬床屋さんかと思ってしました。 国が違えば、仕事の仕方も変わりますね。 以前、インドを旅行していたときに髭剃り屋さんや 耳掻き屋さんがいました…

トラムの駅に思う・・・。

トラムの駅です。 路線のルート表を掲示する為のわずかな壁で構造を支え、 ガラスの壁と薄い屋根がとても軽快なデザインになっています。 名古屋でもここ最近、バス停のデザインが魅力的になってきました。 デザイン自体、お金がかかるものではありません。 …

セントラルパークに思う・・・。

名古屋のセントラルパークの様な道路に面した 公園広場です。 でも何かが違う。 椅子に座ってくつろいでいる人、お茶を飲んでいる人、 散歩の人・・・。 街を楽しんでいる。 そこがセントラルパークとちょっと違うのかな? 街のなかに憩いの場所があり、自然…

石張りの路地空間に思う・・・。

ヨーロッパの歴史のある街並みの街路には、 石張りがよく使われています。 道幅も4m位。 たぶん馬車が通れたスケール感ですね。 そこに4〜5階建てのアパートが建ち並び、 外には洗濯物が干され、鮮やかな花が 飾られています。 住まいの快適性は???で…

水辺の空間に思う・・・。

集落と水辺とのかかわりは、非常に興味のあるところです。 水路のブリッジを渡り各住まいやお店にはいる。 その水路には魚が泳ぎ、生活水としても利用している。 まさに生活環境のなかに水は溶け込み、 大切なものとして積極的に活躍しているケースかも知れ…

景観について考える・・・。

最近、岐阜県に仕事に行く事が多いのですが、 のどかな風景に出くわす事も多く、景観と環境の 大切さをひしひしと感じています。 壊したものは、二度と元には戻らない。 乱開発等、気になるところです。 写真は、愛知県と岐阜県との狭間にある 犬山市の古い…

田舎暮らしもいいものかも・・・。

今日、とあるプロジェクトの敷地調査で郡上市に行ってきました。 出発前にナビで検索をかけると、荘川のすぐ手前。 思ったより遠方でビックリ!! そうか、合併で郡上が大きくなったのかと気づきました。 雨が降り周りの山々は霧がかかり幻想的でした。 写真…

アアルトで感じるもの・・・。

10月30日のダイアリーで、アアルトの話の続きを 書こうと思っていたのですが、その日の出来事に変わって しまったので続編です。 アアルトのアトリエは、吹抜け空間のボリュームを持ち 図面や椅子、照明器具と言ったインテリアや家具が 置かれています。…

桜並木の住まい計画・・・。

この間の日曜日、これから始まる敷地調査に 行ってきました。 敷地の前には川が流れ、桜並木を楽しむ事ができそうです。 環境や風景、住環境にはかかせないご馳走ですね。 計画では、うまく利用させて頂きたいと思っています。 夢をカタチに・・・これが僕ら…

日々、雑感・・・。

昨日は、祝日の大安と言う事もあって地鎮祭を行ってきました。 今までは、二次元の図面での打合せでしたが これからは三次元の立方体となっての空間打合せとなります。 このご近所に建った僕らの建築を見て、依頼して下さりました。 ご縁に感謝です!! 僕は…

学びの一日の終演・・・。

昨日、会合の後に久々にVOICEに行きました。 前日にも一緒に飲んでた仲間がいたのですが、 午前3時近くまでワイワイガヤガヤやっていた様子。 それにしても皆さん、タフですね。 夜中までの2日間は、この年になると少々きついものがあります。 しかし…