2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土間に飛び石を並べてみました・・・。

この間の住宅の打合せでは、玄関土間に石を 敷き並べてみました。 それもクライアントンさんが・・・。 手馴れた職人さんのようでした!! この石は、クライアントさんの支給品で厳選して選び(どこから・・・?)、 現場まで運んでくれたものです。 京都の…

最近の風は、春を感じますね・・・。

この間の土曜日ですが、午前の見積もり打合せを終えて、 午後には建前の現場に行ってきました。 夕日が沈みかけた時、現場での式典が始まりましたが 海を見ながらの風景は格別なものでした。 西の空が赤く染まり、海は優しいブルーに変貌を遂げていました。 …

アイスクリームで満足な締めくくりです・・・。

(レポート4) 最後の締めくくりは、デザートですね。 僕は、アイスクリームには目がないので、 大満足の締めくくりになりました。 当然、本場のエスプレッソも味わいましたが、 苦味で頭も冴え、電車で寝ることなく無事に 帰宅できて、ホッと一安心の一日…

パスタでメインディッシュの締めくくりです!

(レポート3) この料理の前に肉料理が出てきたのですが、 撮り忘れてしまいました。ごめんなさい・・。 たしかにここは、イタリア料理のお店。 パスタで、主食は締めくくりです。 トマトソースとチーズの相性が良く、とても美味しく 頂けました。 そう言え…

生牡蠣には、目がないです!!

(レポート2) 二品目には、オードブルがきました。 レモン汁を絞った生牡蠣、生ハムなどワインにも ピッタリのお味です。 それゆえ、一挙にいってしまったのが非常に残念! 余韻も味わえぬままの暴走をしでかしてしまいました。 我が家の愛犬ハッピーも僕…

生牡蠣には、目がないです!!

(レポート2) 二品目には、オードブルがきました。 レモン汁を絞った生牡蠣、生ハムなどワインにも ピッタリのお味です。 それゆえ、一挙にいってしまったのが非常に残念! 余韻も味わえぬままの暴走をしでかしてしまいました。 我が家の愛犬ハッピーも僕…

イタリアンレストランに行きました!!

この間、仲間と会議を済ませて、例によって食事をする事に・・・。 新栄でしたが、この辺りで美味しいイタリアンレストランが ある事に気づき、行くことになりました。 僕らはコース料理を頼みましたが、第一品は、美味しい野菜の 盛り合わせでした。 甘く美…

松は名脇役!

(レポート7) 2階の和室障子からは、松の枝振りが美しく 映しだされていました。 手摺が低いからだと思いますが、開放感があり 気持ちの良い空間を体験! たぶん、床に座る生活習慣を基本としていたので、 手摺も含めて空間の重心が低く、落ち着きがある …

日本建築の良さを実感!!

(レポート6) 日本建築の素晴らしさは、庭があり、軒下があり、 濡れ縁があり、障子を介してタタミの部屋に 柔らかな光が入ってくる事かも知れませんね。 全てが柔軟性に富んだ柔らかさがあり、 ソフトな仕掛けとして成立しているところが 素晴らしいです…

大商家の床の間も立派なものだった!!

(レポート5) 商家の内部には、その当時の隆盛を思わせる床の間が あります。 江戸時代には、刀を振りかざしての乱闘もあり、 現代でもその血糊がついた跡がありました。 以前、京都の光悦寺でも天井の血糊を見た記憶がありましたが、 この時代に生まれて…

水路は、生活の一部だったことを実感!

(レポート4) この辺りの名家の門をくぐると、水路から敷地内へと 水を引き込み、洗濯や植木の水をまかなっていたようです。 たまには鯉も進入し、心豊かに優雅に暮らしていたことには 違いありません。 うまく自然の循環を生かして暮らしていたのがうかが…