2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングが凄い!

先週末に、岐阜市内の敷地調査を行った時の事。 田舎の幹線道路沿いの喫茶店を通り過ぎ、 調査が終了したら、ここで打合せをと思っていました。 1時間後に戻ってみると、駐車場は車で埋め尽くされ、 お店の席も埋まっていました。 それも、地元の高齢者の方…

歩き疲れた後の、ご褒美でした・・・。

(前回の続き) 京都の締めくくりは、嵐山のクレープ三昧となりました。 生地で巻いてくると思いきや、生地にふんわりと載せられた クリームを頂き、満面の微笑みも想像がつくかと思います。 この日は、久しぶりに歩きもました。 自然を感じ、歴史を感じ、味…

苔に思う・・・。

(前回の続き) 京都では、美しい苔にも出会えました。 高い木立に囲まれ、暑い夏でもひんやりりしてそうな環境が、 生育のよさにも繋がっています。 緑の絨毯、芝生と違った良さがありますね。 西洋の庭と違い、日本庭園には苔が良く似合う! このしっとり…

(前回の続き) 今回は、豆腐料理をと思っていたのですが、 結果的に京料理の御膳を頂きました。 それにしても、見た目も鮮やかで食欲もすすります。 これに天婦羅の盛り合わせとデザートがつきましたが、 僕はと言えば、アルコールを飲み、後半の散策に影響…

古建築で学ぶ!!

(前回の続き) 大覚寺の回廊です。 奥行が深く、外の様な内の様な、 縁側の様な濡れ縁の様な、贅沢な空間です。 風や雨も感じますが、オープンな空間はそれ以上に、 何かの可能性を秘めています。 これだけの情報社会のなかで、捨てる情報の勇気も必要です…

嵯峨野周辺を散策・・・。

(前回の続き) 今回の京都めぐりは、嵯峨野付近を散策しました。 久しぶりに大覚寺に行き、真言宗の真髄を学ぶ? ここは、元々嵯峨天皇の別荘だったところです。 庭を回遊するように外廊下を巡り、大寺院ならではの 風格と景色を味わう事ができます。 30…

建築のゆとり・・・。

(前回の続き) 京都は、数寄屋の建築も多く見ごたえがあります。 この角に建つ和菓子屋さんの2階出窓に目がいきました。 雲の様な障子窓。 内部からも是非、見てみたいと思う建築でした。 遊び心満載。 もてなしの心に京都らしさを感じます。 贅沢な余裕に…

伏見稲荷に行ってきました!

この間の祝日に休みとれましたので、 恒例の伏見稲荷に行ってきました。 季節も良く観光客も沢山見えていました。 赤い鳥居を何重もくぐり、何か気持ちも晴れやかです! 前回来た時には、娘の受験のお願いも合わせてしていましたので、 今回はお礼のお参りで…

設計力が求められています・・・。

小牧市に建つ2世帯住宅になります。 お子様の御病気の事もあり、過ごしていて気持ちの良い暮らし、 外出する時にもスムーズな移動が可能にできることなど、 我々の設計力が人の幸せに大きく導くことができる最大な プロジェクトになりそうです。 かなりハー…

バイク置場のある住まいです!!

大府市で計画中の周辺環境です。 僕の廻りにもツーリングが趣味という友人が結構いますが、 クライアントさんも同じくバイクがご趣味で、それを生かした 住まいになりそうです。 時間があればバイクで遠出も珍しくなく、 テントを持って移動しているようです…

新しい街区での設計・・・。

尾張旭市に計画中の仕事です。 区画整理の真最中で、ポツポツと家が建ち始めています。 この周辺には、駅やショッピングセンターもあり、 便利で人気の地区でもあり、若いご夫婦には 魅力的な環境にあります。 お向かいの方にも建前時にお話でき、親近感も …

参道付近での計画です・・・。

バランス良く計画中の仕事もアップ。 名古屋市内の参道付近に佇む稽古場兼住居の計画です。 クライアントは、日本古来の伝統を持つ家系に生まれた 友人なのですが、ご家族共々とても気さくで、 楽しく家づくりを進めさせて頂いています。 以前、僕の設計した…

理想の家族像に感動しています・・・。

稲沢市に建つ5人家族のお住いです。 理想のご家族像にお会い出来ましたと言っても 良い位、仲睦ましいご家族です。 建替え工事になるので、お引越し、そして撤去工事となりますが 一歩一歩、階段を上って行きたいと思います。 僕は、ここで奥様の在所である…

ワンちゃんと暮らす楽しい住まい!!

清須市に建つ住宅です。 田園風景が広がり、散歩コースにもってこいの環境にあり、 敷地も広いので平屋建ての様に計画しました。 我が家と同じパピヨンを2匹飼ってみえるので、 ワンちゃんとの暮らしも大切にしています。 床材で滑らない塗料の提案もしてみ…

愛知県の人気地域・・・。

これから現場着工目前の仕事も書いてみます。 大府市に建つ住宅です。 この刈谷から知立、そして大府市周辺は、 大企業グループがひしめき合い、 住宅地として大変人気のある場所だと言う事が解りました。 この住宅地近くのメインストリートも素敵なお店が沢…

桜並木がきれいな現場です・・・。

豊田市内の現場です。 初め来られた時には、ご夫婦のみでしたが、 設計が終わり現場が始まるとお子さんが生まれ、 3人家族になりました。 家族が増え、益々楽しいご家庭になりそうです。 この住まいは、道沿いの桜並木を眺めるために 大きなハイサイドガラ…

趣味の部屋は、羨ましいですね!!

名古屋市内に建つ2世帯住宅で、 暖かな親子関係に、いつも和まされています。 ビルトインガレージ、オーディオルームなど 男性ならではの夢のある空間も組み込まれ、 楽しい住まいとなりそうです。 クライアントさんの趣味も多く、人生の活力となる事を教わ…

2週間限定で、現場ブログにチャレンジします!!

10月に入り、朝晩がめっきり寒くなってきました。 僕はまだ、半袖で頑張っていますが、 皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。 今回、頑張って2週間限定で仕事のブログを書こうかと思っています。 現場ブログは、あまり書いた事がないのですが…