2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロな街、瀬戸。

この前、仲間と一緒に衰退する瀬戸の町を活性化させようと 活動しておるグラスアート作家の李さんにお会いしてきました。 空き店舗を、様々な飲食店やギャラリーに再利用し、 中小企業の町条例にも活発に動かれていました。 僕は、それ以上に李さんの作家活…

体調管理の大切さを実感・・・。

ここ最近、体調があまりよくなく、 昨日は家で寝込んでいました。 そのせいか、今日から体が軽くなり絶好調です! 違う仕事の打ち合わせに行ったのに、 途中で別の現場に立ち寄る余裕!! フットワークも軽いです。 僕も時間に追われぬ余裕を持ちたいと思っ…

梅酒に鍋・・・。

この間、我が家で久しぶりに牡蠣鍋を食べました。 寒い冬には、温かいものが一番。 豆腐や鶏肉、鱈を入れて美味しく頂きました。 そのせいか、またまた体が大きくなってきたような気がする・・・。 何故その時鍋かと言うと、クライアントさんに紀州の梅酒を …

人を幸せにする仕事・・・。

トップライトって本当に効力がありますね。 何となく伝わるブルーの気配。 我々にとって空や海のブルー、樹木や草花の グリーンは、生きる生物として憩いを感じます。 これからも自然を感じて暮らしができる 住まいづくりのお手伝いをしていきたいと思ってい…

寮に安らぎを・・・。

25年程度経過した社員寮の改修工事です。 現場での大変な仕事をして(帰ってきた時に、 少しでも安らぎを味わって頂きたいと思い設計監理を 行っています。 各寮室の扉には、灯がお出迎え。 床はカーペット敷きにで、素足でも歩けるような 優しい素材を使っ…

クラインとの思う・・・。

僕は、いつもクライアントさんに助けられているなと 感じる事が多いです。 恵まれていますね。 建築の事務所を持って20年近く経とうとしています。 初めて作ったお客様からずっと繋がり、今でも交流が あります。 建築家との出会いは、人対人。 これからも…

岐阜駅周辺も変わりつつあります・・・。

この前、岐阜市内で飲む機会がありました。 JR岐阜駅の北側は繊維問屋街で、数年前に来た時には 近年の景気もありシャッター街と化していました。 しかし近年、ムードのよい料理屋さん、居酒屋、バーができ、 若者を中心として活気を取り戻せつつあります…

瓦の散歩道・・・。

(前回の続き) 至る所のアプローチには、 瓦を割った破片が散りばめられ、 こばたて使いの瓦が、アクセントとして効いていました。 出江先生曰く、美しいものと綺麗なものは違う。 その意味をしっかり受け止めて、今後も設計活動に 生かしていこうと思う。 …

塀の足元にも技が・・・。

(前回の続き) 塀の載せ瓦と照明に目を取られていましたが、 下を向いてビックリ! 地面との接点はブロックが通常とは直行の方向に積まれていて、 細かなディティールの気配りに驚きました。 出江建築、流石恐るべし存在感です。 何気ない素材を、感性で上…

散策途中に出会う・・・。

(前回の続き) 散策をしていると、関西の建築家の大御所である 出江寛さんの建築に出会えました。 出江先生のメッセージは解り易く、 建築家の魂を貫いている姿は、本当に尊敬できます。 僕も出江先生の建築は雑誌でしか見たことがなかったので、 初めての…