2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会館に入れて頂けました・・・。

(前回の続き) この日、行く途中のサービスエリアで会館に連絡し 休館だと知ったのですが、乗った船は引き返す事ができず (他にも東京で仕事があったので)、 現地まで行きました。 エントランスでウロウロしていると会館の方が出てこられ、 是非ともこれ…

三郷市まで建築見学・・・。

(前回の続き) 次の日の早朝、車で東京に向かいました。 高速道路は、東京まで順調に進みましたが、 首都高で予定通りの大渋滞。 この日は、東京を抜けて埼玉県の三郷市を目指していました。 ある市町村で、地域センター基本計画策定業務に関わっているので…

盲導犬の訓練士体験・・・。

(前回の続き) このこどもおしごと体験では、盲導犬の訓練士の 仕事も紹介しています。 人気も抜群。 ごども達の長蛇の列ができていました。 あと、変わり種で、マジシャン、ファッションモデル、ネイルなど なかなか体験できない仕事もずらり。 昨年に続き…

測量体験の後は、紙コップアート!

(前回の続き)建築のお仕事体験では、子供たちに測量作業ををメインに考え、 待ちの時間に紙コップのワークショップを行いました。 これは、(公益)日本建築家協会東海支部の愛知で行っている 事業イベントの材料をお借りして行いました。 あくまでもメイ…

こどもおしごと体験に出展参加してきました。

(前回の続き) 次の日の日曜日は、こどもおしごと体験に出展参加してきました。 主催は、中小企業の集まる団体ですが、建築設計の仕事を お伝えできればと思い、小学生向けに行っています。 写真は、レベル測量機を用いて実習を行っている様子です。 開場す…

大花火大会・・・終演。

(前回の続き) 大花火大会も真下で見らて、とても良かったです。 お誘い頂き、ありがとうございます。 この後、一緒に参加していたスペインの写真家と 居酒屋で第2ラウンド。 終電ぎりぎりまで、通訳の奥様も含めて楽しい芸術と建築談義を させて頂きまし…

岡崎の花火大会に行ってきました・・・。

(前回の続き) 建築内覧会の後は、岡崎の小原木材さんに誘われ 花火大会に参加してきました。 花火の打ち上がる川の対岸に桟敷席が設けられていて、 そこで仲間と飲んで話して花火を見てと、 とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 写真は、滝の様な花…

内部の空間もvery good!

(前回の続き) 内部空間は、ラワン合板で仕上がっています。 私の大学の恩師も広瀬邸は、あのラワン合板(低価格と言う意味)で 素晴らしい空間が出来ているのが建築家の力量だとお話をされていました。 2階へと続く勾配天井で、空間の広がりがとても豊か…

建築見学会を行っています!

このところ会議が多くバタバタしていて、 なかなかダイアリーが書けない状況にあります。 これから数回に渡り、先々週の日々の動きでも書き綴れればと思っています。 頑張ります! その週の夜は毎日会議で、帰宅も午前3時なんてこともありました。 これは、…

パーティー風景・・・。

(前回の続き) パーティーは、工場内で行われ、 来客も150名以上いたと思います。 この現場もそうですが、沢山の人が関わり仕事をしている実感が 湧いてきました。 今、乗りに乗っている会社ですので、 僕らもその勢いにのって仕事に励んでいきたいと思…

工場が竣工致しました!

7月の話ですが、弥冨市で完成しました工場の 竣工パーティが行われました。 大きな駐車場も縦列駐車でいっぱいになりました。 日頃からお付き合いをされている会社が多いのを実感してきました。 管理事務所の休憩室でケイタリングの用意をされていましたが…