2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年、ありがとうございました!!

2009年も、残すところ僅かとなりました。 今年を振り返ってみて、良い年だったと思います。 様々な仕事にも出会えましたし、建築の賞を3つ頂く事もできました。 2010年度も様々な仕事に出会えそうですし、今年とは違う 勉強会にも力を入れなければ…

滝のあるカフェに行ってきました!!

昨日、ベイス(ハンドメイクタイル)の横井さんに お聞きした滝のあるカフェに行ってきました。 山裾の渓流沿いにそのカフェはあり、 店内は古い民家の 歴史を感じ、聞こえてくる音楽はJAZZ。 当然、時間の流れは世の中の1/2。 スローライフの世界が、ここ…

静岡の名産、生しらすを堪能!!

(前回の続き) 夜は、静岡県で活躍されている建築家の 方々と新幹線の終電まで肴で一杯やっていました。 静岡名産の生しらすや桜えびをいただきながら、 建築ネタで大いに盛り上がり解散。 この年末を迎え、新たに建築コンペの入賞結果を頂きました。 来年…

富士山のある町を歩きました。

先週末、静岡に行ってきました。 静岡市までは新幹線。その後、仕事のからみもあり 新静岡駅から私鉄に乗って、20分。 清水の手前まで足を延ばすことになりました。 そこから、綺麗くっきりに見えた富士山。 やっぱりシンボルだと実感!! ついつい拝みた…

現場ネタであれこれ・・・。

たまには、仕事ネタで・・・。 今日は、木造の金物検査に行ってきました。 監督も棟梁も気心が知れているので、現場も和やかです。 どこの現場も年末に向けて最後の踏ん張りですね。 しかし、今日は風が強くてとても寒かったですね。 これじゃ、現場の人は大…

木材の木口は、美しい!!

この写真、何だか解かりますか? これは、木材の木口の断面なんです。 実に様々な色と木目をもっているのが解かりますね。 人も十人十色ならば、木材も夫々が個性を持ち。 棟梁は、木のそりや捻りを想像しながら加工し 組み立ててくれます。 経験からくる職…

冬の風物詩・・・。

冬の風物詩といえば、最近では家のイルミネーションかも 知れませんね。 一昔前までは、まちの中の公園やビルにしかなかった ものが、 今や住宅街にも見られるようになってきました。 きっと、この家庭は明るく笑顔の絶えない家族なのだろうと 想像を膨らま…

アアルトの自邸に行ってきました!!

ヘルシンキでは、アルヴァ・アアルトの自邸にも行きました。 外壁はレンガタイルに白いペンキ塗装。 レンガのでこぼこの素材感が出ていて、 陰影がとても良かったです。 内部も木質の素材感やインテリア、そして窓の採り方や 空間に至るまで、しっとりとした…

キアズマ美術館を見た!!

ヘルシンキでキアズマ美術館を見た。 設計者は、スティーブン・ホール。 スロープの動線長さを生かした距離感のある 建物でした。 壁やトップライトも柔らかくうねり、変化にとんだ 三次元の豊かな空間。 一説によるとバルセロナ現代美術館の リチャード・マ…

ジャン・ヌーベルのアイデアは素晴らしい!

バルセロナで最近の話題建築といえば ジャン・ヌーベルのトラ・アクバルですね。 偶然にも宿泊ホテルのすぐ近くにあり、 ロケット型のユニークな形と夜景のライトアップの 美しさがとても印象的でした。 壁の色やルーバーガラス、照明の当て方など 様々な仕…

ガウディの建築は、やっぱり凄かった!!

年末のJIA(日本建築家協会)愛知・住宅研究会で、 今年の夏、僕の行った建築旅行の報告をする事になりました。 写真を整理している段階ですが、このdiaryでも紹介したい建物が いくつもありました。 バルセロナには、アントニオ・ガウディの作品が…