2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落語は、やっぱり生が一番!!

(前回の続き) 落語を生でみたのは2回目?なのかな・・・。 たしか初めて見たのは、大阪だったような気がします。 大須演芸場の様な落語の寄席も出来る小規模の会場は、 全国でも東京にある鈴本演芸場、新宿末広亭、浅草演芸ホール、 池袋演芸場なども含め…

大須演芸場に行ってきました!!

先日、大須演芸場に仲間と行ってきました。 僕は、ロック歌舞伎以来、20年?ぶりになりますが、 昔懐かしい面影が何とも言えませんでした。 会場では、二代目席亭の足立社長のお話と 落語を二席聞いてきました。 名古屋での演芸場の経営の厳しさ、借金返済…

ラーメン開高に挑戦!!

(前回の続き) 北海道では、いつも名物のジンギスカン、豚丼、カレーなどを 味わっていますが、帰りの千歳空港ではラーメン街道?にて昼食を とりました。 今回は、帯広のラーメン開高に挑戦。 やっぱり北海道でのラーメンは味噌でしょう。 濃厚さとコクが…

熊がよく出没します・・・。

(前回の続き) 今回も、本家にも立ち寄りました。 田中義剛さんの花畑牧場の近くで、 乳牛を主体とした酪農を営んでいます。 日高山脈に囲まれた平原で空気も澄みわたり、 とても健康的な環境です。 久しぶりに会った伯母さんに熊は出ますかと聞いたら、 写…

美幌峠は、絶景スポットです!

(前回の続き) 久しぶりに美幌峠に行きました。 もしかしたら、25年ぶりかも・・・? 峠から屈斜路湖を一望でき、北海道でも絶景の一つです。 当日は、あいにく曇りで霧がかかっていましたが、 壮大な景色に納得!! 道東日帰りの旅も走行500kmが見…

キタキツネに遭遇!!

(前回の続き) 川湯から屈斜路湖に行き、砂湯を体験してきました。 行かれた事がない方は解らないと思いますが、 湖沿いの砂を掘ると生温かい温泉がでてきます。 何とも不思議な光景ですが、そこで浸かる事もでき、 無料で温泉も飲めます。 この近くを走っ…

硫黄泉、最高です!!

(前回の続き) 阿寒湖の次は霧の摩周湖を体験し、硫黄山に向かいました。 硫黄の匂いと温泉卵が名物。 いい温泉が沸いていました。 僕らは、このすぐ近くの川湯の温泉に入って帰ります。 ここの温泉は、泉質が強く身体の芯まで温まります。 全国広しと言え…

おねだりきつねで有名なお店です!

(前回の続き) 阿寒湖では、おねだりきつねのお店で木彫りを購入しました。 前回行った時には、吊り下げ型のキツネでしたが、 今回は丸太に座る鹿にしました。 丸太は好きなものを選べ、動物も自由に動かせます。 アイデアの素晴らしさと可愛らしさで、様々…

カモの御夫婦と遭遇・・・。

(前回の続き) 僕は、道東出身という事もあるのですが、 北海道の魅力は、やっぱり道東でしょう!! 帰省する度に、そちら方面にはよく出向きます。 まりもで有名な阿寒湖では、カモの御夫婦に遭遇。 至近距離ながら、逃げてはいきません。 けがをしている…

個室のカウンセリングルームで、思案中・・・。

(前回の続き) 娘と個室のカウンセリングルームで待ちです。 中庭を眺められる様になっていて、どんなヘアスタイルにするのか 思案中の様子です。 この後、勧められるままに軽いウェブのかかったパーマを かけていましたが、本人もかなり気にいっているよう…

カウンセリングコーナーで・・。

(前回の続き) 今日は、家族でカットしてもらう事になりました。 ここはカウンセリングコーナーで、 美と健康にまつわる商品も展示されています。 最近では、男性客も多い様で想定外の喜びに! このお店の接客は、設計者だから言うのではありませんが とて…

ビアンネートル・ピノキオに行ってきました!

(前回の続き) 帯広に行った際には、3年前に竣工したピノキオに行ってきました。 緑の芝生も整備されていて、竣工の時に植えた樹木も 大きく育っていました。 緑の景観は、大切ですね。 美と健康をテーマにしているこのお店では、 特殊な機器を用いたマッ…

感動のシーンでした!

(前回の続き) 小さな花びらに目を奪われていると廻りが見えないですが、 一面は草原の様に広い、オレンジ色の絨毯が敷き並べられていました。 広大な花畑は、今まで僕も見たことのない感動のシーンとなりました。 流石、北海道に来たら富良野へとお誘いを…

花びらに酔う・・・。

(前回の続き) 富良野では、花三昧。 オレンジ色の花びらが美しすぎて、つい接写してしまいました。 色鮮やかなのに癒してくれる効果は、お見事! 一口にオレンジといっても微妙なグラデーションがありますね。 機械や色彩表で表現できない素晴らしさに、時…

ラベンダー畑は、澄みやかでした・・・。

(前回の続き) 札幌での宿泊後、富良野に立ち寄りました。 当然、観光はラベンダー畑です。 季節も終わりに近づいていましたが、澄みやかな紫色が印象的でした。 自然の色って美しいですね。にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

札幌では、牛ホルモン屋に行きました・・・。

(前回の続き) 今回、北海道には中部国際空港から千歳空港に向かったのですが、 夕方便でしたので、初日は札幌のすすきのに泊まりました。 結局、21時過ぎの夕食は、娘の案内でホルモン専門店へ行き、 牛コースを頼みました。 霜降りの塊が熟成棚に並べら…

十勝に帰省しました・・・。

昨日、北海道から帰ってきました。 とても涼しく、長袖が必要な気温でした。 何でも、僕らが行く前日までは暑くてたまらなかった様でしたので、 北海道の気候は読みにくいですね。 名古屋と違いとてもカラッとしていて、過ごしやすかったです。 帯広に着いた…

バリのコーヒーを味わう・・・。

この間、クライント様からバリ島の土産のコーヒーを頂きました。 器もバリ感覚満載で可愛らしく、何かに使えそうです。 作り方は、お湯に粉を混ぜて沈殿した上澄みを飲むとお聞きして、 早速、スタッフ一同で試してみました。 とても飲みやすく、美味しく頂…