2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広市街づくりデザイン賞の最優秀賞を頂きました!

(前回の続き) 帯広市に帰ったのは、以前、美容室とエステを兼ね備えた bien-etre PINOKIが帯広市街づくりデザイン賞の最優秀賞に選ばれた様で、 表彰式に出席する為でした。 ローカル新聞ですが、十勝毎日新聞にも大きく掲載されていた様でした。 この…

千歳空港で、開高ラーメンを頂く。

先週末に、急遽北海道の帯広市に行ってきました。 と言っても、2週間程前に予定が決まったのですが、 初めてのスカイマークを利用させて頂きました。 運賃も安く、快適な飛行でした。 客室乗務員もラフな感じで、飲み物も100円を支払って コーヒーも飲め…

巨大かき氷・・・。

(前回の続き) この京都観光は、暑いさなかの日でした。 三条大橋までバスで戻り、冷たいものをと歩いていると コメダのの看板が・・・。 たしかここにかき氷があった筈。 たしか小と並みがあったので、僕は迷わず並で注文。 テーブルに運ばれてビックリ。 …

塀のなかにも弁天さん・・・?

(前回の続き) 塀を見ながら歩いていると 弁天さんらしき像が壁に彫り込まれて 座っていました。 あっ、何かおめでたい事か良い事があるかもと予感・・・。 こんなお茶目な作りは、見たことがなかったです。 街歩きの発見、楽しいですね。 日本は広いわ! …

塀の魅力・・・。

(前回の続き) 食事の後は、大徳寺へ。 伽藍周囲の塀は、瓦を使って面白いデザインが 施されていましたよ! 雲の様に流れていくムーヴに孫悟空か重なる。 遊び心に感動。 京都や奈良は、塀が魅力的ですね。 また、風化も楽しめます。 素材が良いからね・・…

京都駅のレストラン街での出来事・・・。

(前回の続き) 途中、京都駅に車を置き、レストラン街へ。 どこも混んでいたので、京料理のお店に入りました。 僕らは御膳を頼んでいましたが、一席離れた外国人旅行客は、 何を頼んでいいか解らず、一人はお寿司。これは正解! もう一人は、お刺身。 運ば…

少々反省・・・。

(前回の続き) 皆さんも知っての通り、鳥居が並列で並んでいます。 この参道をくぐる度に、ご利益が増しそうです。 京都のタクシーさん曰く、 近年の伏見稲荷は、清水より凄い人気だそうです。 どうもインターネットで人気が拡散しているみたいです。 近く…