2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に行ってきました!!

先週の中頃、事務所で東京に行ってきました。 車で行くのは初めての事で、首都高速の渋滞も初体験。 上がったり下がったり、クロスしたりと東京の高速道路は凄いわ!! 家族は何度かお台場には行っていますが、僕は初めて。 天気も良く、暑さのなかの東京で…

ピノキオの一年検査に行ってきました。

北海道では、昨年8月にオープンしたピノキオさんに お邪魔してきました。 このお店は、美容室の他にエステ、婚礼の打合せなど 多義に渡ってお仕事をされています。 癒しをコンセプトに設計していますので、庭をアプローチに 入店していきます。 この芝生も…

やっぱり北海道は、海の幸ですね!!

小樽では、レンガ倉庫を改造したお店で 海鮮を中心とした食事を頂きました。 当然、お刺身やお寿司も絶品でしたよ!! 古い建物を見直し、再利用することは 大切ですね。 これからは、建築の付加価値が問われそうです。 長い時間を掛けて評価が問われる! 久…

先週末、北海道に行ってきました!!

先週末、北海道に行ってきました。 飛行機の関係で夕方に千歳空港に到着。 札幌のホテルに入ったのが夜になってしまいました。 それでも予定通り、夜遅くになりましたが小樽の レンガ倉庫街を散策してきました。 運河に写り込んだ建物が、さらに情緒感を醸し…

明日から海の幸を体感しに行ってきます!!

最近、一年の月日の流れが早い!! 今年も、あっという間に夏も終わりに近づいている。 ちょっと早いか・・・。 考えてみれば、昨年夏は北海道で美容室を設計監理し、 一年が経ってしまった。早いもんだな〜。 そこで明日から、一年検査を兼ねて北海道に行っ…

お盆休みは、如何でしたか・・・。

皆さんのお盆休みは如何でしたか? 僕も飛び飛びでしたが、2日間頂きました。 実は昨日、家族でソルトを観ました。 これは、予告の時から非常に見たかった映画でして、 中2の子供も、最初寝ていたのに映画の迫力で 最後は釘付けになっていました。 それに…

グッゲンハイム美術館は、素晴らしいです!!

ニューヨークのセントラルパークの横にグッゲンハイム美術館が あります。 外観と同じように、内部も中央が吹抜けとなっていて 螺旋階段のように回廊の展示物をみて上り下りしていきます。 学生時代からこの建物が見たく、念願が叶いました。 明快なコンセプ…

アメリカの高層ビル群を見て考える・・・。

(アメリカツアーの続き) ニューヨークの高層ビルの象徴は、クライスラーのような ペンシル型の形かも知れませんね。 この乱立する建物の柱は、世界の中心だと一目で解る風景でした。 少々権威的にも感じる建物ですが、アメリカらしさを感じますね。 そうか…

都会の住宅の密度を思い知る!!

先週末、関西方面の町を車で走っていた時のこと。 信号待ちをしていたら・・・? 遠くに見えるのは、3階建てのペンシル住宅が ずらりと並んだ景色。 名古屋では見られない光景に、思わず携帯でパシリ!! 何とも不思議な感覚を味わってしまいました。 首都…

ライトの建築は素晴らしい!!

F.L..ライトの落水荘の内部です。 天井は低く抑えられ、開口部が天井いっぱいまで 取られていました。 圧迫感がなく、しかも開放感があり、ライトの建築らしく 水平ラインが伸びやかに生きていました。 コルビジェやミースと並んで、ライトが天才と言われ…

旅行ネタで・・・バスのお話し。

このところ暑い日が続きますね。 皆さんも夏バテしないように頑張りましょうね!! 報告していない旅行ネタで・・・・。 5月のアメリカツアーでは、このバスで移動をしていました。 サファリパークにあるようなバスの形ですが、後部にトランク、 前から人の…