2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(前回の続き) 建物の開口部には、内障子がついていて、 その障子框に目がいきました。 掘り込みがしてあり、ツマミのようなものが・・・。 実はこれ、鍵なのでした。 今は下に下がっている状態で、ロック。 ツマミを上に上げれば、開錠になります。 何とも…

数奇屋の照明はいいですね。

先日、数奇屋づくりの建物を見学してきました。 目を引いたのは、天井の照明デザイン。 花びらをモチーフにして和紙と竹で作られていました。 和のデザインのなかに、自由な発想を取り込んでいく 遊び心が、いいですね。 これもデザインという力の威力なのか…

クライアントさんに感謝!!

昨日、一昨日とオープンハウスを行ないました。 いつも通り、既に竣工したクライントさんから 現在進行形のクライアントさん、これから家づくりを 考えて見える見学者の方々まで沢山お越し頂き、 ありがとうございました。 とくに、竣工されたクライアントさ…

北海道の味自慢!!

昨日の夕方、住宅のプレゼンをしておりました。 そこで、故郷自慢が・・・。 ご主人は、広島で牡蠣。 奥様は、僕と同郷の北海道で、ジャガイモやアスパラ、カボチャなど・・・。 そんな美味しい話をしていたので、僕の味自慢です。 毎年、冬にキングサーモン…

オープンハウスを行います!!

この間、現場で夜の照明を確認してきました。 その時、キッチンの全貌がようやく見れたのでしたが、 このキッチン、9時からのトレンディドラマに使われたものなのです。 俳優は、水嶋ヒロ???。 僕は、その時間帯のテレビは全く見ていないので、ごめんな…

根津美術館は、素晴らしかった!!

(前回の続き) 同じ日に、根津美術館に行きました。 青山にありながら、雑木林に囲まれた庭。 圧巻でした!! 都会のど真中で、こんな風景に囲まれている不思議さ・・・。 建築家は隈研吾さんですが、東北の石巻でみた資料館の 設計コンセプトにも感銘しま…

ルイス・バラガンに感動!!

先週末、東京をブラブラ歩いてきました。 と言っても第一の目的は、ルイス・バラガン展を見に行く事。 昨年の秋位からこの1月下旬までの長期に渡る展覧会ですが、 やっと念願がかないました。 会場は、マリオ・ボッタが設計した建物内のギャラリー。 自邸空…

ア・ロテルの素材選びは、素晴らしい!!

一昨日、ア・ロテルで食事をしてきました。 オーナーの松本さんは、地産地消を料理の 基本に考えておられる方です。 この椎茸もガーリックと醤油をベースに料理されていて、 (間違っていたらごめんなさい) 香ばしくて美味しい愛知県産の味を堪能してきまし…

ハンドメイクタイルは素晴らしかった!!

年末に現場で貼っていたタイルを見てきました。 少し赤みを帯びた茶系の素焼きタイルです。 風合いといい、クライアントさんも大満足のご様子でした。 最近の住宅建材には、テクスチャーの良さを感じるものが 少ないですが、ベイスさん(横井さん)のタイル…

毛蟹は、美味しいよ!!

そろそろ、正月気分も抜けてきた頃すが、食の話題を一つ。 出身が北海道という事もあり、新鮮な海の幸、山の幸の 戴き物をする事が多く、美味しく味わさせて頂いております。 昨年、一緒にお仕事をした工務店さんから新鮮な毛蟹を 頂きました。 蓋を開けても…

久しぶりの感動を味わう!!

(前回の続き) 室内と庭との間には、屋外茶席があり 日本の縁側空間の仕掛けがしてありました。 屋根はガラス張りで、木製のルーバーが程よく 陽射しを和らげてくれます。 和の心が空間に生かされた素晴らしい建築でした。 水盤もよく効いていました。 久し…

美味しい羊羹に舌鼓!!

この前、虎屋の茶寮に家族で行ってきました。 風格漂う空気を感じつつ、 甘すぎず、こしのしっかりとした羊羹と 苦味の利いた抹茶の相性を味わってきました。 内装も黒のつや消しの家具と木を基調にした 和のテイストデザイン。 気品のある空間で頂くお茶は…

新年、明けましておめでとうございます!!

新年、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 それにしても昨年中は、皆さんにお世話になりました。 このdiaryを初めて見られる方も、今後とも宜しくお願い致します。 昨年以前のdiaryにもリンクしておりますので、御興…