2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋の大パノラマ・・・。

先日、とある業界の講習会に行ってきました。 休憩時間に窓から外を覗いて見ると、 名古屋のテレビ塔やオアシスが見えていて、 素晴らしい景色に感動! 名古屋も捨てたものではありませんでした。 大パノラマを見られて、ラッキー! にほんブログ村 にほんブ…

くいぐれもステーキには御用人・・・。

(前回に続く) ニューヨークでは、一人でステーキを食べに行きました。 お客で一人は僕くらいでしたが、とにかくビッグサイズの お肉がどうしても食べたくなり、ついに決行といった感じでした。 理由は、その前に行ったステーキ屋さんでビッグサイズが 食べ…

ニューヨークの郊外で・・・。

(前回に続く) アメリカの現代建築のボスと言えば、 数年前に亡くなられたフィリップ・ジョンソンかも知れません。 彼が暮らしていたガラスの家やアトリエ、私的美術館にも行きましたが、 森に囲まれたとても環境の良い場所です。 内部も白く塗られたレンガ…

(前回に続く) フランク・ロイド・ライトの名作と言えば、落水荘ですね。。 構造もさる事ながら、窓廻りの納まりも素晴らしいものでした。 今だに、こんな建築が出来ていることに感動を覚えます。 インテリアも良く、低く抑えられた天井と窓との関係性によ…

グッゲンハイム・・・。

(前回に続く) アメリカの建築家と言えば、フランク・ロイド・ライト。 このグッゲンハイム美術館は、学生の頃から訪れるのが夢でした。 スロープの螺旋を歩きながら作品を見て廻りますが、 スケールが大きく、まさに名建築でした。 今から60年以上も前に…

アメリカの串焼き・・大きすぎる!

(前回に続く) 娘にアメリカに行ったら、肉のボリュームが違うよと送ったのが、 この画像。 文章書かずに画像だけ娘に送ったら、それを見た娘の友達のひと言。 変わったお父さんだね! ただ、見せられると何だか解らなかったかも。 ん・・・肉の大きさを見…

デトロイトが・・・。

(前回に続く) アメリカのホームスティの話をしましたが、 今日の朝、衝撃的なニュースが飛び込んできました。 デトロイト市が、破産申請をした様です。 自動車の町としても有名で、一時は170万人もの人口がいた様ですが、 今では70万人。 産業の衰退…

我が家ごとですが・・・。

我が家ごとですが、娘が夏休みにホームスティに行きます。 2週間程、アメリカのオレゴン州、ポートランドに行って 語学学習をしてくる様です。 成田出発なので、事前に荷物を送れる仕組みがあり、 今日、発送します。 ハッピーも心配そうに見守ってくれてい…

ゼリーもいいよね・・・。

冷たい食べものシリーズで、ゼリーも良いかも・・・。 冷たくて美味しかったですよ。 と言っても、この三連休も仕事でした。 土曜日は地鎮祭と打ち合わせ。 日曜日は、現場打ち合わせを午前に終え、 岐阜で2件の設計打合せの後、夕方から同窓会。 しかし、…

こんな時こそ、アイスで・・・。

外は無茶苦茶、暑いですね。 本当に熱中症には要注意です! くれぐれも水分補給と日影に入られる事をお勧めします。 こんな時だから、アイスを食べて元気になろう。 ラズベリーで頭も心も冷やしています。 少しでも清涼感をお届けできれば・・・・と願ってお…

素敵なレリーフに出会えました・・・。

鋳鉄のレリーフを見てしまいました。 普段は、道路側溝の蓋のような場所に置いてあるものですが、 路地に置かれる様につくられたものかも知れません。 何とも手の込んだ仕事ですね。 使い方にも様々あるものだと感動しておりましたが、 我々の日常でも、使い…

瓦路地・・・いいですね。

石畳の路地を歩いてきました。 よく見ると、石と石の間には瓦を立て並べたデザインが 施してあります。 何とも、手の込んだ仕事には魅力を感じる訳ですね。 瓦のデザインの繋がりが、歩いていても楽しく感じられます。 素材とデザインがしっかりしていれば、…

ステンドガラス・・・。

僕の事務所では、ステンドガラス作家の三ツ矢亮一さんに無理を言って、 作品に使われるガラスを小分けして頂いております。 本来は、ステンドガラス作品を依頼すべきところですが、 そこまで手が回りきれない時、ガラスにて三ツ矢さんの心を 頂いております…

カレー煮込みうどん・・・。

久しぶりに春日井にあるカレー煮込みのお店に行きました。 と言っても、ざるからどんぶりまでメニューーは沢山ありますが、 僕の定番メニューがカレー煮込みと言うだけなのですが・・・。 しかし、ぐつぐつと煮込まれた鍋を見ると食欲がそそられます。 いつ…

スウィーツもバッチリ・・・。

(前回の続き) 台北の代官山の様な街に行き、スウィーツを頂きました。 コーヒーや紅茶と共に、僕はモンブランを食べましたが、 台湾では茶芸といって緑茶を楽しむ飲み方があります。 今回は、行く機会に恵まれず甘いスウィーツの誘惑に 負けてしましたが、…