2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

清水界隈散策・・・。

(前回の続き) 北野天満宮から超満員のバスに乗り、四条河原町に到着。 遅めの昼食をとり、散策をしてきました。 写真は、高台寺から清水寺に向かう途中です。 ここで、生湯葉を買ってきましたが、 わさび醤油で頂き絶品の味でした。 これ、病みつきになり…

国宝ばかり圧巻!

(前回の続き) 国立京都博物館を見た後は、向いにある三十間堂に行ってきました。 ここは久しぶり・・・。 桁行の長さが130m。 堂内の仏像の数にも圧巻。 博物館の仏像にも本当に目を奪われましたが、 ここにも国宝が沢山ありました。 むしろ国宝だらけ…

水盤も素晴らしい!!

(前回の続き) 建物のエントランスから撮った外観です。 谷口さんらしく水盤を横目に通り抜けています。 屋根を支える柱も細く、シンプルでいながら 存在感が際立っていました。 品が凄い!! (続く)にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほん…

国立京都博物館に行ってきました・・・。

正月の話ですが、京都に行ってきました。 名古屋は快晴でしたが、インターを降りると廻り一面銀世界。 晴れてはいるものの、朝までに大雪が降った様です。 あっ、知らずにこんな場所に来てしまったと焦りながらも、 頑張って市内まで走り国立京都博物館に行…

子供の建築の学びの活性化を願う・・・。

(前回の続きです) 組上った紙コップは、街や景観をイメージします。 または、部屋の空間をイメージし間仕切り壁として考えても 楽しいかも知れません。 出来上がった作品を歩き回り、美しいとか楽しいと感じてもらえると成功です。 このワークショップは、…

小学校建築教室に行ってきました・・・。

毎年、(公社) 日本建築家協会で小学校での建築教室を開催しています。 もうかれこれ、10年以上行っている様に思います。 僕が愛知の青年委員長の時に始め、代々の委員長に引き継がれてきました。 当初は、輪ゴムと割り箸を使ってのワークショップでした…

北海道からの贈り物・・・。

毎年年末には、北海道からキングサーモンが送られてきます。 今年は昨年よりも大きいみたいです。 脂も乗りきっていて、焼いてもフライでも鍋でもいけます。 左下にあるのは、僕の腕時計。 サーモンの大きさが解りますか? 今年も美味しく頂いていますよ。 …

美しい和モダンに掲載されています!

ニューハウスから出版されています 美しい和モダンに閉じながら開く佇まいが掲載されています。 木、紙、石、土といった素材がびっしり掲載されている本になります。 インテリアにご興味がある方には最適な本だと思います。 宜しければ、書店で販売されてい…

たいまつの火・・・。

(前回の続き) 雪が舞う中のたいまつの火。 とても暖かく、ついつい長居をしてしまいました。 炎に救われた・・・。 やはり火は、人が生きる根源ですね。 毎年、ここで焼き芋や餅を焼いて食べています。 いつも、ありがとうございます。 日の出は見られなか…

東谷山あれこれ・・・。

(前回の続き) 東谷山の神社は、名古屋市と瀬戸市の境界ラインにある様で、 毎年正月は、持ち回りで役を司っている様です。 お社の奥には、石段が見え、それを上ったところに本殿があるようです。 結構感動ものでしたよ。 (続く)にほんブログ村 にほんブ…

新年、明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 元旦の朝は、毎年恒例の東谷山に行き、 初日の出を拝んでおります。 今年は、あいにく雪が降っていましたので、 残念ながら日の出を拝む事は出来ませんでした。 それにしても、今回は…