2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年、ありがとうございました!

2013年も色々な事がありました。 仕事納めの27日を終え、昨日、今日と 来年度の工事契約に向けての話が進み、年を越します。 明日から来年1月5日まで正月休みとなります。 一年間、ダイアリーを楽しみにして頂いた皆さんには、 大変感謝しております…

大ビンゴ大会・・・。

(前回の続き) 子供たちが2階から下りてきて、大ビンゴ大会が始まりました。 毎年、顔を合わせては懐かしみ、家族の近況報告を 行っています。 お酒もすすみ、クライアントがいるにも拘わらず眠ってしまう始末。 一番楽しんでいたのは、僕だったのかも知れ…

今年も大忘年会・・・。

今年も竣工を終えたクライアント様と我が家で大忘年会をしました。 十数組のご家族が参加され、50人以上の方々が参加されました。 十年以上前に竣工された方から、今年の秋に竣工された方まで 楽しく時間を過ごさせて頂きました。 本当に皆さんには感謝の…

日比谷公園散策・・・。

(前回の続き) 帰路につく東京駅では近辺を散策し、 日比谷公園に立ち寄りました。 屋外ステージでは、音楽が・・・。 とても楽しいそうに演奏し、歌っていました。 平日なのに凄い! これが東京なんだよな。 手を挙げないと埋もれてしまう恐怖感にさらわれ…

隅田川散策・・・。

(前回の続き) 浅草で隅田川を見ていたら遊覧船に乗りたくなり、 何故か浜松町まで行ってしまいました。 川沿いは安らぎの穴場となっていて、昼休み中の時間もあり、 お弁当を食べているサラリーマンが沢山いました。 結構長い散歩コースが魅力的でしたよ。…

スイカツリーが見えました・・・。

(前回の続き) 折角浅草まで行ったので、スカイツリーを見にいきました。 遠くからですが、隣のビール会社の建物との並びも 何となくユニーク。 ここは上海ですと言っても、そうかなとと思ってしまうのも 僕だけなのかな? もしかしたら、デザインが単調・…

浅草寺の行きました・・・。

(前回の続き) 東京二日目は、浅草に行きました。 知り合いの地元建築家に美味しい蕎麦屋を聞き、いざ出陣! 時間前に並んでいると、今日はこの店、お休みでよと告げられ ガックリ・・・。 他に聞いていたこだわりハンバークのお店へ乗り換えのランチでした…

ホテル オオクラに宿泊しました・・・。

(前回の続き) グッドデザイン賞の式典は、六本木にあるミッドラタウンでしたので、 会場近くのホテルオオクラに初めて泊まりました。 フロントからボーイに至るまで、きめ細やかな対応に 流石オオクラと感心しきりの宿泊となりました。 何と言っても、ロビ…

会場も熱気ムンムン・・・・。

(前回の続き) 表彰式典の時は、入賞者とその企業関係者のみの展示会と なっています。 沢山の関係者が、様々な分野の商品を見ていました。 僕も薄型テレビの展示を見ていましたが、 カーブを描いていて、立体的にも躍動感があり、 素晴らしいデザインでし…

グッドデザイン賞の表彰式・・・。

(前回の続き) 2013年度のグッドデザイン賞の入賞者パーティーの模様です。 審査委員長の深沢直人氏と副委員長の佐藤卓氏が壇上に上がり、 乾杯の発声を頂きました。 この会場には、多くのデザイナーがいます。 また、言わずと知れた大企業のデザイン門…

少々暗めがお気に入り・・・・。

(前回の続き) 内部は、鉄骨の構造材が表しで古い倉庫の様な佇まいがあります。 テーブル席は近いですが、そこを除けば、とても楽しめる空間でした。 少々暗いのもvey good! 楽しいランチとなりました。 アルコールも行きたかったのですが、次があ…

代官山のカフェです・・・。

(前回の続き) ランチは、代官山にあり前から入りたかったカフェ・ミケランジェロへ。 独特の年期の入った屋根が特徴です。 以前は急いでいた事もあり、断念してしまいましたが、 今回は入店できました。 お客様は、御夫人のお友達同士が多く、 結構ビール…

牧野富太郎記念館に行って来ました・・・。

(前回の続き) 10月末の話ですが、グッドデザイン賞の表彰式典と 展示会を見に東京ミッドランドに行ってきました。 当日は、偶然にも高3の娘の修学旅行とも重なり、 家族で朝7時過ぎには名古屋駅に到着。 各々の目的で、反対方法の新幹線に乗り、分かれ…

審査会への展示期間でした・・。

8月になりますが、千葉県にあります幕張メッセに行っていました。 理由は、2013年度のグッドデザイン賞二次審査の為です。 東京からの距離も結構あり、展示場も広く、 結局、午後遅くに到着しました。 世の中の全ての商品が対象なので範囲も広く、 本当…

小学校で建築教室を行いました・・・。

昨日、尾張旭市にあります白鳳小学校にて、 (公社)日本建築家協会の愛知地域のメンバーで 建築教室を行ってきました。 約100名の5年生が対象ですが、たしか2007年の時から始まり、 毎年欠かさず行ってきました。 当初は、割り箸と輪ゴムで立体構造…

返却時のメーターです・・・。

(前回の続き) 北海道の千歳空港からレンタカーを借り、 結果的に札幌近郊廻りをして十勝〜知床へと 道東横断の旅をしました。 帰りの千歳空港へと向かう途中の走行距離メーターが927km。 返却時には、1000kmを越えていました。 たぶん北海道の…

川湯も最高です!

(前回の続き) 摩周湖の近くに硫黄山がります。 ここでは、硫黄の臭いと沸きだつ温泉が生で見られます。 近くには川湯温泉があり、ここの源泉を日帰りで 入浴する事が出来ます。 僕が今まで入った温泉のなかでも、1〜2番にお湯が良いと思います。 行かれ…

こんな風景、初めてでした・・・。

(前回の続き) この日の最大の感動は、この風景でした。 今までに10回以上、この摩周湖を訪れていますが、 こんなに青く美しい色は、初めてです。 よく霧の摩周湖とは言うものの、 澄み切った透明感のある湖に感動! これから、良い事が沢山起こりそうで…

生まれ故郷に戻ってくる魚たち・・・。

(前回の続き) 川の上流には、鱒だと思うのですが 卵を産みにあがってきていました。 疲れはて息絶えた魚もいれば、 何とか上流へとアタックを仕掛ける魚もいます。 孵化した場所へと戻ってくる魚の習性は、素晴らしですね。 この光景は、感動ものでした! …

オホーツクの河口・・・。

(前回の続き) オホーツク海に抜ける、小さな河口です。 水かさも少なく、何もない川の様ですが、 少々の人だかりが・・・。 何気なくついて行ってみると・・・。 あっ・・・・。 (続く)span class="deco" style="font-style:italic;"> にほんブログ村 に…

親孝行・・・。

(前回の続き) 知床での宿泊は、オホーツク海の見える宿に泊まりました。 室内からの眺めも良く、大浴場からは夕日を眺め、 夕食は海の幸を頂きました。 両親とは、久しぶりの宿泊だと思います。 知床に来られて、本当に良かったです。 親孝行が出来たかも・…

知床五胡を歩く・・・。

(前回の続き) 知床五胡を廻りました。 時間にして1時間40分程の1周コースですが、 熊も出没するエリアなので、自然界満喫の散策でした。 湖に写る山や青い空、雲を眺めているだけで、 時間がどんどん過ぎていきます。 たしかに、こんな風景は日本中でも…

知床横断・・・。

(前回の続き) 今回は道東の端、知床まで足を延ばしました。 車は、大自然の広がる知床半島を横断しています。 何とも言えない聡明な美しさです。 峠からは、国後・択捉・歯舞・色丹の北方領土が、くっきり見えます。 すぐ行けそうな距離なのに・・・・ロシ…

おねだりきつね・・・。

(前回の続き) 阿寒湖に立ち寄った際に訪れるのが、ここ。 おねだりきつねのある店です。 キツネや鹿が木に座ったり、よじ登ったりといった 可愛らしい木彫りの彫刻が、とても人気です! 僕も、すぐにファンになりました。 お勧めのショップです。 画像は、…

オンネトーに行きました・・・。

(前回の続き) 今回、両親と久しぶりに道東の旅にでました。 僕も35年?ぶりになるかも知れないオンネトーの湖です。 ここは、足寄から阿寒湖に向かう途中で、脇道にはずれと所にあります。 以前は砂利道でしたが、きれいに舗装され行きやすくなっていまし…

bien-etre Pinokioに行ってきました・・・。

(前回の続き) 十勝の帯広市で建てた美容室に立ち寄り、 検査を行って参りました。 芝も綺麗に刈取り、紫に咲かせた鉢が、とても印象的でした。 大切に使われている事に感謝です! ここまでで、仕事は終わり。 次の日からは、一泊二日のプライベートタイム…

イベントに要注意・・・。

(前回の続き) 札幌ではこの時期、各種団体、某芸能関係のイベントと重なり、 宿泊が2カ月前で既に満室の状態となっていました。 僕もその余波を受け、泣く泣くツインの部屋に宿泊。 寝るだけなのにと思いながら、ビジネスからシティホテルへと 四苦八苦し…

屋外彫刻空間です・・・。

(前回の続き) 屋外展示空間です。 この時は、あいにくの雨でしたので、 傘をさしての見学となりましたが、 山に囲まれた大自然と芝生に置かれた白い彫刻が とても素敵でした。 本当に素晴らしいと感じたひと時を体験する事ができました。 皆さんも北海道に…

(前回の続き) モエレ沼公園の後は、安田侃氏のギャラリーがある美唄市に 行ってきました。 現在は、大理石の産地として知られる北イタリアのピエトラサンタに アトリエを構え、大理石とブロンズによる彫刻の創作活動を続けて おられます。 この日は、安田氏…

モエレ沼公園・・・。

(前回の続き) 本会の次の日は、建築ツアーをしました。 北海道では有名な、モエレ沼公園。 広大な敷地に、イサムノグチが設計したものです。 元はごみの集積場の様な場所で、これを見事に美しく 環境に配慮した公園になりました。 イサムノグチは志半ばで…