2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せともの祭りに行ってきました!

この間、せともの祭りに行ってきました。 と言っても、仕事が終わってからだったので、 最終日の夕方近くでしたが、例年通り人も賑わい 楽しく散策させて頂きました。 歩行者天国と露店の賑わいは、とてもいいですね。 時間も無いせいで、お安いものばかりで…

ツリーハウスにも、お目にかかれます・・・。

(前回の続き) はたまた同じ敷地には、藤森照信さんの ツリーハウスが作られていました。 赤瀬川原平さんや南伸坊さんらが、外壁や屋根の仕上げを 作った様です。 手づくり感がよく、縄文時代に戻った様な建築です。 胎内回帰を連想させる藤森建築、力が抜…

光の美術館も感動の逸品でした・・・。

(前回の続き) 同じ敷地内には、安藤忠雄さん設計の光の美術館がありました。 自然光を大胆に切り取って内部空間へと導入た、 これまた、感動ものの逸品でした!! シンプルな四角い建物からは想像がつきにくいかも知れませんが、 体験した事がない空間が、…

清春芸術村に行ってきました・・・。

(前回の続き) 少し足を延ばして、清春芸術村に行ってきました。 ここでは、谷口吉生さんの小美術館もありましたが、 教会もvery・good! 本当にコンパクトながら、光の入れ方が絶妙でした。 素晴らしいの一言につきます。 祈りの空間には、神秘的…

清里に立ち寄りました・・・。

(前回の続き) 家族と合流の翌日は、僕は一人、車組での帰宅となり、 娘たちは東京観光を堪能していた様です。 帰り道は中央道を選択、山梨ルートを選びました。 写真は、清里にある写真ミュージアムの中庭で寛いでいた時のものです。 何か、リゾート地に来…

東京・・・。

(前回の続き) 東京では、車で駆けつけた家族と合流。 何でも渋滞と首都高の道を間違え、6時間以上かかって来た様です。 渋谷に行こうかとも思いましたが、疲れた体で気力もなく、 宿泊先近くの恵比寿にて、居酒屋で一杯やっていました。 写真は、朝起きて…

これが東京駅か・・・。

8月の事ですが出張がてら、東京に行ってきました。 仕事を終え、夕方行きついたのが東京駅。 改修されてから初めての見学です。 昨今、品川駅での利用が多く、東京駅へは久しぶりに行きましたが、 アジア圏からの旅行者の多さにびっくりさせられます。 それ…

ホストファミリーに感謝・・・。

(前回の続き) ホストファミリーとの記念撮影ショットです。 とても親切で、優しく接して頂いた様で、 娘も喜んでいました。 食事も美味しく、ショッピングやカフェにも連れて頂け、 2週間の滞在にとても感謝しています。 本人は、また行きたいと呟いてい…

報告・・・。

娘の夏休み短期語学留学の写真が出来上がってきました。 クラスメートと一緒に、卒業式に撮影されたものです。 娘は、中央で浴衣を着て写っていますが、 着物の艶やかさが日本らしいのではと思い、 友達と相談し、家から持参していきました。 クラスメイトは…

ゆず氷、最高です!

(前回の続き) この日の京都は頭が痛くなる程、暑かったです! 水分補強も間に合わず、つい甘味処へ。 注文したのは、ゆずのかき氷。 煮立ちそうな頭も、すっきりクールダウンできました。 これこそ、生きた心地が蘇ってきたと表現した方がいいのか・・・。…

僕の京都ベストスポットです!

(前回の続き) 京都で一番、僕の好きな空間に来てしまいました。 庭を90度見渡す事が出来、切り取られた風景が、 外と中を自然体で繋がっている、この上ない空間です。 光と闇、これ以上ない和の佇まいです。 こんな所ですので、1時間近く座っていたかも…