2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのよい週明けです!!

先週末は天候にも恵まれ、とてもよい休日だったのでは ないでしょうか。 僕は、土日は仕事でしたが土曜日の夕方からOFFになり 岩盤浴とマッサージに行ってきました。 うたた寝ばかりで、気が付いたら夜の11時。 あっと言う間に時間が過ぎてしまいました…

ガラスの家を見てきました!

(前回の続き) ニューヨークの郊外では、フィリップ・ジョンソンの ガラスの家を見てきました。 森に囲まれた恵まれた敷地に、風景に溶け込んだ 美しいガラスの箱が置かれていました。 ランドスケープのような建築、彫刻のような建築であり、 僕も学生時代…

ライトの落水荘に感動してきました!!

先週の建築見学ツアーでは、FLライトの落水荘を見てきました。 ピッツバーグから車で、約1時間半程の距離。 建物は、森に囲まれた川の上に建てられていました。 まさにクライアントの要望を建築に変えた見事な作品! 素材の使い方から開口部のとり方、納…

時差ボケながら、実家について考える・・・。

昨日の夕方、広葉樹の木材と建築を見る旅から戻ってきました。 日本では、なかなか使えない高価な木材も見る事が出来、 木目といい、色艶といい、大変勉強になりました。 また、アクセスが難しい建築も見る事が出来ました。 大満足の旅を、 随時ご報告してい…

ついでに日本の大御所もご紹介!!

昨日から一泊で東京に行ってきました。 東京の建物めぐりもしたのですが、 なかでも見たかったのは、代官山のヒルサイドテラス。 設計は、槙文彦さん。日本の建築家の大御所ですね。 槙さんの建物は、日本中どれを見ても品があります。 今週は、横浜日帰りバ…

アアルトの空間は、気持ちが良かったです!!

写真は、アルヴァ・アアルトの自邸に行ったときに撮ったものです。 照明の明暗、空間と家具の配置、庭と窓のとり方が 絶妙でした。 居心地が良く、長い時間居ても疲れない。 そんな空間がアアルトの良さですね。 やっぱり世界の巨匠は、現代でも通用する気持…

ミースのデザインは、やっぱり凄い!!

僕は、ミース・ファン・デル・ローエーのデザインが とても好きです。 一つでも無駄な線を消し、シンプルですっきりしていますよね。 何をしたいのかがはっきりしている、いさぎ良さの思想が、 そこにあるからだと思っています。 このミースの空間体験は、と…

ハッピーも元気です!!

(前回の続き) 当然、我が家のハッピーも日帰りツアーに参加していました。 富士山の見えるロケーションで散歩し、記念撮影。 この後、近くのふれあい牧場に行ったのですが、 子牛に威嚇され、慄いておりました。 結構、気弱なハッピーなのでした。 5月5…

ゴールデンウィークは如何でしたか・・・。

皆さん、ゴールデンウィークは如何でしたか。 僕はと言えば、半分仕事で半分お休みがとれました。 と言っても3日間かな・・・? この時とばかり、残務整理に追われてしまいました。 しかし、その中でも家族と日帰りで 箱根方面に行ってきました。 お目当て…

大阪のまちは、いつもにぎやか・・・。

昨日と一昨日、仕事で大阪に行ってきました。 久々の大阪は、人もごった返していて都会だなと 実感。 仕事を終え、夜は一人でぶらびら夕食探しに出掛けました。 これは懐かしい法善寺横町。(この話は、今度ね) お参りした後は、焼き鳥屋に入り一杯! その…