2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑が癒しの対象になってきました・・・。

新緑の楽しめる季節になってきました。 緑も青々して、小鳥のさえづりも一段と大きく聞こえてきます。 これから梅雨を迎え、過ごしにくくはなってきますが、 木々には最適な蓄えになりそうです。 梅雨明けの夏が楽しみですね。 建築の現場は、困りものですが…

職人の道具に思う・・・。

仕事の道具って、職人さんにとってはとても大切なものです。 新作業場が出来、着々と道具並べが進んでいました。 道具を並べるフックからして製作です。 昔の人は凄い!! 道具が無ければ合うように作り、頭と体を動かしながら 仕事をしてきました。 与えら…

外出が気持ちよく出来ます・・・。

(前回の続きです) 内部から見た玄関ホールです。 扉の丸い穴から眩しい位の光が差し込み、 気持ちのよい外出が出来そうです。 改修前を思うと、かなりイメージが変わりましたが、 住まわれる方がどう思ているのか聞いて見たいところです。 完成に乾杯!に…

社員寮の玄関扉、完成です!

以前のダイアリーで玄関扉の取手のデザインの話をしていましたが、 塗装も終わり完成しました。 ここは社員寮ですが、そうは見えない位変わり、 クライント様も満足されています。喜んで頂いて良かった!! 疲れた体を、この玄関に触れたところから癒しても…

御利益がありそうです・・・。

(前回の続き) 熱田神宮の参道に神木があり、 そこには何匹かの蛇が住んでいます。 神木の下には、毎日食事用に生卵が置かれていますが、 蛇は、めったに見ることが出来ません。 しかし、偶然にもこの日は見る事が出来ました。 お昼寝?中の胴体が、写真中…

熱田神宮お参りです・・・。

仕事帰りに、熱田神宮に立ち寄りました。 僕の目指すところは、初えびすでお馴染みの 上知我麻神社です。 ここでのお参りが、一番安らぎますね。 新緑も整い、木々もより一層色鮮やかな季節となってきました。 私達も願う事が多く、神様も大変だと思いますが…

はつなつの風を頂きます・・・。

先日、クライアントさんから蓬莱泉の「はつなつの風」を頂きました。 夏季限定酒ということもあり、新鮮でフルーティな味わいに感激しました。 以前、「空」を飲ませて頂いたのですが、 飲みやすく喉越しが良すぎて、ついつい飲み過ぎてしまいます。 これは…

取手のデザインをしてみました!!

改修現場で、玄関扉の取手をスチールでデザインしてみました。 この会社は、スチールの溶接なら何でもこなせる技を持っていて、 名古屋駅周辺の高層ビルや新東京タワーでも仕事に携わっています。 扉にも大小様々な丸窓をつけているので、完成品が楽しみなと…

何故か、とろろ昆布に感激・・・。

参拝も終わり、お腹も空き過ぎる位の状態になっていました。 あっ、時計を見ると午後2時を回っている・・・。 しかし、どこの飲食店を見ても長蛇の列。 さすが、お伊勢さんのおかげで商店街は儲かっていますね。 今回も、伊勢名物のてこね寿しを頂きました…

参拝も人だかり・・・。

内宮に到着すると、参道の階段前から人の列。 やっぱりゴールデンウィークですね。 どこを見ても、人の頭だらけ。 壮大でした。 苦労して拝んでこそ、御利益がある!! その通り、ありがたいことです。(言い聞かせています) 年一度は、必ず来ていますので…

ゴールデンウィークは、伊勢参り・・・。

皆さのゴールデンウィークは、如何でしたか? 僕は、日帰りで伊勢神宮に行ってきました。 朝早く出発して、早くも渋滞・・・・。 15km渋滞を約1時間半で通り抜け、昼過ぎに 内宮に到着しました。 (その前には、近くの猿田彦神社にお参りしてから行って…

ゴールデンウィーク、如何お過ごしですか・・・?

ゴールデンウィークも真最中ですね。 暦通りの方もいれば、9連休という方も見えるのではないでしょうか? 季節も良くなり、外出もしやすくなりましたね。 昨日は、愛犬ハッピーと近くの公園に散歩にでましたが、 同じような犬の散歩家族を沢山見かけました…