2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マジェールに行ってきました!

この前、車道にありますフランス料理の マジェールでランチを楽しんできました。 昼間から美味しいワインを飲みながら、 (僕は、料理に関係なく白ばかりいっちゃっています!!) 香ばしいパンに舌鼓。 口取りからゆっくり時間が流れていきましたが、 まず…

竣工15年以上の住まいが、増えてきました・・・。

事務所を立ち上げてから、竣工15年を経過した住まいが 増えてきました。 それに伴い、外壁の補修や木製建具の調整工事も でてきます。 写真は、メリヤスの家に行った時に出して頂いた 最中です。 イカのような槍型の変わった形。 珍しい最中にお施主さん、…

HOUSING 7月号に掲載されました!

HOUSING 2011年7月号(㈱リクルート発行)に squareが掲載されています。 地熱利用など新しい試みもされていますが、 今回の掲載は、木のぬくもりにつつまれたナチュラルな家が テーマなので、木質感がでています。 それと、絵に描いたような家族…

何ともいえない軒下空間でした!

(前回の続き) 僕の好きな場所は、玄関前のデッキのある軒下空間です。 ここでは、風を感じ、雨を感じ、土を感じることができます。 壁に埋め込まれた暖炉も魅力的ですね。 ゆっくり考え事や読書を楽しむ事が出来そうです。 都会にいなくても仕事はできる。…

吉村順三さんの別荘に行ってきました。

先週、JIA住宅研究会の仲間と蓼科・軽井沢に1泊2日で 研修旅行に行ってきました。 そのなかの一つに、吉村順三さんの別荘を見る機会がありました。 森のなかにひっそりと佇んでいましたが、名建築は存在感もあり 森を圧倒するかのようなオーラで輝いて…

大阪は、ふぐも名物・・・。

大阪での食の話がでたので、ついでに・・・。 大阪には、お安くふぐを食べさせてくれる”つぼらや”という お店があります。 フルコースで5000円位からあります。 どうも家族で嬉しいことがあると行くらしい。・・・大阪の友人に聞きました。 僕も10年近…

こだわりの大阪の味・・・。

大阪人の方と食の話をすると、お好み焼きの話しが必ずでてきます。 僕も今まで、あまり好きではなかったのですが、 大阪での仕事をきっかけに、好きになり始めました。 写真は、現場近くの風月でいただいたものです。 ジュシーで美味しい、それがこのお店の…

久しぶりにドーム観戦をしてきました!

この間、久しぶりに名古屋ドームで行われました 中日ー巨人戦を見に行きました。 もしかしたら、5年ぶりの観戦かも知れません。 実は僕は、北海道生まれなのでや野球中継は 巨人戦しかやっておらず、その当時のファン層の 7割位は、ジャイアンツではなかっ…

伊勢での楽しみ!

伊勢での昼食です。 ここに来たら、てこね寿司と伊勢うどんが定番ですよね。 連休もあり、かなり混雑していたので、 いつものすし久をあきらめ、少し離れたレストランで頂きました。 これが正解で、のんびり、ゆったりと食事を楽しむ事ができました。 伊勢で…

伊勢神宮に行って来ました!

遅ればせながらの報告ですが、5月の連休に 伊勢神宮にお参りに行ってきました。 年一回は伊勢参りをしていますが、 半袖で過ごせる程、晴天でラッキーな日となりました。 神宮内は、大木で囲まれているので日差しは和らぎ、 そよ風の有難さも一緒に受けて参…

猫好きにはたまらないスポットにはまる。

現場の近くの公園でトイレ休憩をとっていたら 子猫ちゃんの軍団が、足にまとわりついてきて 食べ物をおねだりしてきました。 人慣れしていてびっくりですが、とても可愛かったのは事実! そんな姿に見とれ、ふと廻りに目をやると20匹程の猫ちゃん 仲間がい…

これから連休に入ります・・・。

昨日、お寺の庫裏の引渡しをしてきました。 眺めもよく風のよく通る住まいが完成しました。 寺社建築の横で仕事ができて、大変感謝しております! ところで、今日はこの連休のなか日ですね。 僕も明日から3日間、お休みを頂きます。 仕事と雑多(とにかく4…