2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌掲載のお知らせです・・・。

私共で設計致しましたand・・・。が、 ニューハウス出版のここが自慢 建築家と建てた家 26邸に 掲載されています。 ガレージと繋がる趣味室が特徴の住まいになります。 車好きで音楽、映画を見られる方にはお勧めですよ。 書店で販売されていますので、…

和の庭空間・・・。

(前回の続き) 庭を見たところです。 お寺には、苔が良く似合いますね。 また、紅葉や石柱も日本独特の空間構成には 欠かせません。 和みの空間で、ひと休み・・・。 (終わりにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

やっぱり、定期的に来たくなるお寺・・・。

(前回の続き) ここ数年、度々訪れるのがここ、建仁寺です。 本堂や書生室などどこまでも続く和の空間が広がっています。 室内から庭へ、そして室内へと続く空間の見通しがとても良いです。 これ程、遠くまで見通せる和の空間は、少ないと思います。 その空…

京都に来たら・・・。

(前回の続き) 東福寺を後にして、祇園を通過していました。 置屋の佇まいを色濃く残し、昔の風情を感じています。 紅色の外壁と板張、そこに簾が掛かり 時間の馴染みが味わえますね。 やっぱり構成要素が凄いわ! 素材の使い方を勉強させられます。 明日か…

渡り廊下、圧巻!

(前回の続き) 東福寺と言えば、この渡り廊下が圧巻です! 特に紅葉の時には、素晴らしい風景に囲まれます。 このお寺の名前の由来も東大寺と興福寺から一字づつとってつけたと 記憶しています。 禅宗のお寺ですので、皆様も足を運んでみて下さいね。 (続…

存在感・・・。

(前回の続き) 伏見稲荷をでると会館がありますが、 いつも、誰が設計したのか気になっています。 木割りの様なスリッドが気になっているのですが、 これを見ると出雲大社の待合所である菊竹清訓さんの 建物を思い出します。 手間暇をかけて作られているの…

山の中腹・・・。

(前回の続き) 伏見稲荷の鳥居を上っていくと、山の中腹に社があります。 写真は、中腹から見た下りへの鳥居風景。 進路は二手に分かれています。 いつもどちらから上り、どちらで帰るか、悩んでしまいます。 ここには重軽石があり、願いを込めて石を持って…

恒例の伏見稲荷・・・。

今年も暑い夏の盛りに、恒例の伏見稲荷に行ってきました。 今回、特に感じたのが外国人観光客の多さ。 半数は、外国人と言ってもおかしくありません。 その外国人のまた半数は、中国・台湾の方の様に見受けられました。 日本の文化を見られて、どの様に感じ…

こんな風景・・・。

(前回の続き) 蕎麦を食べ終え、細い急斜面の山道を登る事1時間。 写真では小さくて見にくいかも知れませんが、 棚田の様に住居が並んでいます。 チベットの様な暮らしが、そこにはありました。 人は、日本のマチュピチュとも言います。 限界集落の中で、生…

飯田近郊に出没・・・。

8月中旬に長野の飯田近郊に出没してきました。 車もすれ違えない位、細い山道を1時間程かけ抜けると、 一軒の古民家を利用した蕎麦屋を見つけました。 土間と和室が連なり、風の通りも抜群。 何と良い空間なんだろうと考えていると、蕎麦掻とざるが到着。 …

イチジク、美味しく頂きました・・・。

この間、お世話になっていますクライアントさんから イチジクを頂きました。 みずみずしく、とても美味かったです。 いつも、ありがとうございます。 きっとお母様は、このイチジクを絵にされているんだろうと思いながらの 完食でした。 また、お会いできる…

蕎麦屋で満足・・・。

家内の希望で、名古屋市守山区にある 大好きな蕎麦屋さんで久々の昼食。 いつもの天丼+ざる蕎麦のセット。 やっぱり旨いわ! これだけで、今日一日が幸せになりました・・・。 お会いした方には、お店は教えますね。にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブ…

オムライス店をサポート・・・。

現在、オムライス屋さん開店に向けてリフォームのサポート中です。 元々は中華料理店が使っていたお店を、洋食屋さんに改装しています。 友人の看板屋さんや改装業者を紹介したりしながら、 手づくりで工事が進んでいます。 期間も予算も厳しい上での開店と…