2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家に入るカフェ・・・。

(前回の続き) 大垣の街で酒蔵まで歩いていると、 古民家を利用したカフェを見つけました。 新しいものばかりが良い訳でもなく、 古くても味わいが持てれば建築の寿命が延びますね。 写真よりも良い感じでしたよ・・・。 建築の再利用、今、とても興味があ…

美味しいチーズケーキのお店発見・・・。

(前回の続き) 散策路の道角で、人が行列をつくって並んでいるお店を発見。 そこは、チーズケーキのお店&カフェでした。 女性客が大半で、お茶を楽しんでいました。 古屋を改装し、何とも味のある佇まいをかもし出していました。 皆さんも、大垣に行かれた…

川べりの散策道・・・。

(前回の続き) 川沿いの散歩道です。 噴水や小川が流れ、とても良い感じでしたよ。 途中には、こんなブリッジが・・・。 あの橋渡ってみたいな、あの場所に立ってみたいなと 思わせるシーンが作れれば、風景としても成功ですね。 水平、垂直でないデザイン…

桜の薄化粧・・・。

(前回の続き) 川沿いに桜もちらほら咲き始めていました。 薄化粧といった感じですが、やはり春を感じますね。 僕の生まれた北海道では、このゴールデンウィーク辺りから 桜が咲くのだと思います。 北国も春。 これから益々、外に出てみようと思いますね・…

船頭さんに導かれながら・・・。

(前回の続き) 船頭さんが、ゆっくり漕ぎながら約20分の遊覧でした。 川べりを散策している方々に見守られながら、 楽しいひと時を過ごさせて頂きました。 15年位前に富山にも堀川を渡る船があり、 乗った記憶があります。 あっ、嵐山でも乗りました。 …

大垣での船遊覧・・・・。

とうとう、この地域の桜も散ってしまいましたね。 今年は、桜並木をみる機会が天候と仕事の状況で 無かったです。 寂しいです〜。 ただ3月でしたが、岐阜県大垣市の河川敷を歩いてきましたので、 そのご報告を・・・。 松尾芭蕉の結びの地記念館から数キロ…

モグラ・・・。

(前回の続き) ボランティアガイドさんと一緒に外廻りを見学していると、 何やら土の盛り上がりがボコボコあるのを発見・・・。 何かなと思って近づいてみるとモグラの仕業だったのが解りました。 微笑ましい一コマですが、管理する側に回れば少々厄介。 立…

海を見つめて・・・。

(前回の続き) 外に出て見ると駿河湾の海が広がっていました。 雄大な景色と穏やかな海。 昭和天皇も幾度となくこの海を見つめていた事と思います。 東京からも近く、好まれてこの建物を使われていたのも頷けます。 ここから伊豆方面のロケーションは、僕も…

昭和の床埋め込みコンセント・・・・。

(前回の続き) 床に埋め込みコンセントが・・・。 何とも最先端な仕様! あの時代での臨機応変な職人技の対応に脱帽。 いまでこそ既製品で床埋め込みコンセントはありますが、 蓋も銅製で特注製作していました。 (続く)にほんブログ村 にほんブログ村 に…

空間の明るさを考える・・・。

(前回の続き) ここは、昭和天皇がお食事などをした部屋だそうです。 畳敷きに絨毯など、和洋折衷にも興味を引かれます。 このうす暗さに慣れるのに我々だと一苦労しそうですが、 その時代に暮らしておられた方には、 眼で調整出来ていたのでしょうね。 北…