2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湯葉で店の品格が解る・・・。

(前回の続き) やっぱり、お酒には湯葉がつきものですね。 わさびと共に定番で頂きましたが、 とにかく濃厚な美味しさが、ぎっしりと 詰め込まれていました。 シンプルが故に、素材の大切さも重要ですね。 これは、建築も一緒です!![にほんブログ村 にほ…

豆腐で夢を語り、家族は・・・。

(前回の続き) この器のなかの三種盛りもすべて大豆や豆腐から できています。 豆腐と言っても奥が深い!! この頃から、ほろ酔い気分になり 僕のダジャレで家族が引いてきたのも実感! あ、いつもの事か・・・。 しかし、やっぱり来て良かった。 今日も夢…

豆腐は、梅塩で・・・。

(前回の続き) 伏見参りの日の昼食は、七軒茶屋の お茶屋さんだった お店でとりました。 土間を抜けて、家具階段を上がったところに中庭を囲んで 座敷がありました。 京都なので、豆腐三昧でのメニューを注文したので オリジナルの冷酒を頂きながら、胡麻豆…

伏見稲荷に行ってきました!!

この前の土曜日に京都に日帰りで行ってきました。 年に数回ですが京都には行っていますが、 その1つに伏見稲荷の参拝があります。 言わずと知れた商売の神様!! 沢山の願いを込めてきました。(笑い) 本堂の参拝を済ませ、この鳥居をくぐって山の中腹にあ…

蜂の巣退治に躍起になりました!

2〜3日前に我が家の軒下空間に、蜂の巣が出来ているのを発見! よく見てみると、かなり大きな体系(2.5cm位の丈)をした 蜂が所狭しと群がっていました。ミツバチではなかったです。 その大きさにビックリしましたが、正直僕らの人的被害も考え やむ…

椿大神社のパワースポット!

少し前の話しになりますが、三重県鈴鹿市にあります 椿大神社に行ってきました。 ここは、伊勢の猿田彦神社の系列になっています。 と言う事は、建築のお参りかと思いきや 単なるパワースポット巡りをしてきたのでした。 確かに、その佇まいに充分な環境と風…

建築家の世界大会に向けて、CD本を作っています!

今、建築家の世界大会に向けてJIA(日本建築家協会)の CD本作製にとりかかっています。 愛知では、愛知県県立芸術大学の建て替えの話を、 東海支部では、来る東海地震の話をまとめています。 静岡・三重・岐阜からも資料が届き、完成間近です。 写真は…

雑誌掲載あれこれ・・・。

二つのテラスをもつ家が、 月刊 HOUSING 11月号の収納特集に 掲載されています。 と言っても、気づかれない方も多いと思いますが 報告まで・・・。 これから、建前に行ってきます!! 今日は、暑そうですね。皆さんも水分補給を忘れずに・・・。[に…

現場に珍進入者が・・・。

現場での出来事ですが、 外部足場にハトが巣を作ってしまいました。 巣の中には、数個の卵があるようです。 母親と目が合うと睨まれてしまいますので、 そっとしておくしかないのですが、 現場の監督さんの悩み事も一つ増えてしまったようです。 親子の愛情…

愛知県・近郊の方に住宅建築相談会を行います!!

久保田建築研究所では、無料建築相談を行っています。日時 9月18日(日) ①10:00〜 ②13:00〜ハウスメーカーと設計事務所の作り方で迷われておられます方、 予算的に厳しいと悩まれている方、 変形、狭小敷地でうまく建てられないのではと悩まれ…

旅はいいね!!

(前回の続き) イスタンブールに戻り、ポスポラス海峡をクルーズしたり 新市街を散策しました。 写真は、ガラタ塔に上り旧市街を眺めている写真です。 オレンジ色の瓦屋根と石の外壁、青い海、ブルースカイ、 イスタンブールの味わいが万遍なく出ていた風景…

言葉にならない夕日!!

(前回の続き) カッパドキアからアンカラまでの移動の途中に 塩湖に立ち寄りました。 砂浜?も塩!一面に白銀の世界が広がり、 白い景色に圧倒され続けました。 この塩、とてもお肌に良いらしく、お肌につけると しっとりとした肌触りとなります。 どちらか…