2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の自転車屋さん・・・。

田舎の自転車屋さん。 自転車ばかりかと思いきや、郵便配達のバイクまで・・・。 何と、タイヤの修理をしているのでした。 成程。 地域密着で微笑ましい風景だったので、つい撮影をしてしまいました。 「昔ながらの」と言うキーワードがピッタリかも知れませ…

鬼瓦・・・。

屋根の軒先に注目! 何とも言えない鬼瓦。 様になっていて、勇敢そうな顔立ち。 職人の技に感服します! 名家には様々な技を持ちえた財産が沢山ありますね。 この道を通る人が、つい立ち止まるスポットになりそうです。にほんブログ村 にほんブログ村 にほん…

美味しいカレー煮込みうどんにありつけました・・・。

昨日、午前の岐阜での打ち合わせを終え、 春日井での現場打ち合わせに向かっていました。 ふと美味しいうどん屋さんが頭に浮かび向かっていたのですが、 道を間違い、現場近くまで来てしまいました。 何とそこの通りにも同じお店の名前が書かれた看板が掛か…

大正ロマンの建物で、フランス料理・・・。

(前回の続き) やはり会議がかなり延び、帰りの電車を考えると 食事時間が1時間程になってしまいました。 伊勢駅から外宮までの道のりは、歩いているだけでも 楽しくさせてくれるお店が多く、電車で行ったのが幸いに、 新たなスポットを発見してしまいまし…

せんぐう館に立ち寄りました。

(前回の続き) 参拝の後は、式年遷宮記念 せんぐう館に行ってきました。 これまでの伊勢神宮の歴史が手を取るように解り、 展示も見やすくロビー空間もとても良かったです。 新たなお勧めスポットに巡り合いました。 この後は、2時間以上に及ぶ会議が始ま…

外宮の御垣内参拝は、お勧めです!

(前回の続き) 外宮では、神楽殿でお参りし御垣内にて参拝させて頂きました。 3月までは旧本殿も残されていますので、 御垣内での参拝(スーツ着用)後は、旧本殿の横を廻って 出ていきます。 これは本当に凄い事です。 是非とも、お勧めしたいです! 新旧…

今年二度目の伊勢参り・・・。

この前、建築業界団体の会合で、 今年2度目の伊勢神宮の参拝をしてきました。 今回は、初めての電車移動。 会議もあるので外宮だけですが、まずは散策・・・。 本宮以外の社も新しく建て替えられ、20年後には、 また横に建替えられる様相でした。 まずは…

天井・・・・。

とあるカフェに入ったら天井に波板スレート板が使ってありました。 スレート板は、工場の外壁によく使われていますが、 天井もなかなか変化に富み、勉強になりました。 柔らかい感じもvery good! ここに吹付や塗装しても感じが良くなりそうです。 …

古民家再生・・・?

古い民家のファサード(建物正面)を改造して、 入ってみたくなるお店が出来ていました。 面白いのは、正面のガラスと旧民家の木製戸との間を 土間の展示空間にしていること。 上手い使い方でした。 あっぱれ!にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村…

銀世界・・・。

今日は、この冬一番の大雪に見舞われました。 交通機関は、新幹線以外は平常に近い状態で良かったです。 車での運転もスリップ事故が多いのでお気をつけ下さい。 今日の午後から雑誌の取材が入っていましたが、 東京から来れても、帰りの夕方〜夜にかけて都…

路地裏・・・。

微妙な路地を見つけました。 車は通れないが、道がついている。 このスケール感がとても気に入りました。 この通りにお店があるといいな〜。 ん・・・考えているだけで楽しくなるのは僕だけ・・・。 微妙という言葉はあるけど、曖昧さって結構よいかも。にほ…

やっぱり・・・。

昨日のダイアリーで会合の話をしましたが、 懇親会を終え、電車に乗り気が付いたら 岐阜県まで行ってしまいました。 夜も遅く、かなりの冷え込み。 寒すぎる・・・・。 この寒さ、高齢者の方にはかなり応えますね。 お気をつけ下さい。 あっ、僕も今更ながら…

焼き鳥への思い・・・。

最近、何故か焼き鳥が大好きになっているかも・・・・。 理由は解りませんが、オジン(前からですが)の仲間入りかも 知れません。 ビ―ルにも焼酎にも日本酒にも合うので、呑み助には最高です! しかも一皿が基本。 ん・・・写真を見ているだけで、また行き…

世評・・・・。

空は、青くて澄み切っています。 今日は、外も暖かい。 冬から春へと着々と季節は動いていきますね。 時が経つのも、最近もの凄く早いです。 ロケット並みで今年も、もう1か月を過ぎてしまった。 春には消費税8%の世の中が巡ってきます。 来年の秋には、…