2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中川運河だ!!

中川運河のブログを見て、 クライアントさんからお届き物を頂きました。 包装を開けるとそこには、「中川運河だ!!」と書いてありました。 実家がここにあり、愛着の強さも一緒に受け取らせて頂きました。 贈り物は、僕の大好きな鯱もなか本店の おめで鯛パ…

夜のオアシス・・・。

(前回の続き) この日は、名古屋城を後にして栄のテレビ塔にて 建築家の会合がありました。 窓からはオアシスが見え、 ブルーの基調色がとても幻想的で綺麗でした。 名古屋の見どころを水辺から空まで堪能し、 名古屋を再発見できた一日となりました。 (終…

天守閣に上りました・・・。

(前回の続き) 名古屋城に行き、久しぶりに天守閣に上ってみました。 堀に映る景色と瓦屋根がとても印象的で、 時代を経た風化が何とも言えない情緒を醸し出していました。 時の流れが財産になる。 景観にとって大切な事ですね。 (続く)にほんブログ村 に…

名古屋城内の蔵・・・。

(前回の続き) 名古屋場のお堀で降り、 場内の石垣を見がてら、 特別に蔵内も見学させて頂きました。 個人で来ると、なかなかこんなレアな場所まで 来られなかったのでラッキーでした。 扉の重厚感に感激! (続く)にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブ…

堀川を上ります・・・。

(前回の続き) 中川運河から一旦名古屋港に戻り、 そこから堀川を上がっていきました。 両岸には古い石積みが残っていますが、 これからはコンクリートに改修していきそうです。 何か味気ない風景になり、この先に少し不安を感じてしました。 ここから名古…

船内のお弁当・・・。

(前回の続き) 船の中での昼食写真を載せるのを忘れていました。 かなりの量があります。ゆっくり食事を取りながらの 宴会気分になりました。 船内がもう少し広いと言い分無し。 ご馳走様でした・・・。 (続く)にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ…

中川運河を上る・・・。

(前回の続き) 中川運河を上る途中の景色で、 古い倉庫群が両岸に繋がって建っています。 古いけれど味わい深い建物が多く、 リノベーションをすれば、何らかの用途に 充分使えそうでした。 船も利用し、人が行き交う環境整備が整うと 活性化するんだろうな…

中川運河に突入・・・。

(前回の続き) ここは、海から入る運河との境目です。 水深が違うため、ここで運河に向かうために 水深を調整して入ります。 このゲートは凄い! 右手のコンクリート堰には、水深グラフが書かれています。 高さにして1.5m位の動きがあったかと思います…

屋形船の内部・・・。

(前回の続き) 屋形船の内部の写真です。 長机が中央にあり、窓腰に座る様になっていました。 今回は昼食の御膳がつき、お酒も注文可能です。 結構、木づくりでレトロな内装。 これから約2時間の遊覧に向かいます。 (続く)にほんブログ村 にほんブログ村…

名古屋港での乗船・・・。

名古屋港から中川運河に向けて船がでています。 今回は、そのレポートです。 当日は、曇天。 久々に名古屋港まで来てしまいましたが、 もしかしたらイタリア村以来かも・・・。 乗船はこの屋形船です。 船も宮島以来なので、3年ぶり・・・。 どんな風景に出…