2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄網越しの風景は、何ともえ言えない心地よさ。

(レポート2) 蔵や母屋の2階には必ずと言っていい程、 鉄網が張ってあります。 僕はこの鉄網越しに見る風景が、結構好きだったりします。 外の風景が少しトーンを落とした明るさとなり、 逆に緑や空の青さが柔らかく引き立つというか、 優しいというのか・…

蔵・・美しかったです!

(レポート2) 街並みで目を引くのは、やはり蔵。 置き式の屋根がずしりと存在感を出していました。 重厚感のある扉、これなら火事にあっても安心かも知れません。 蔵文化は、現代では殆ど残っていませんが、美を兼ね備えた 価値感の伝承は、大切にしないと…

近江の街並みに感動・・・。

昨年、近江商人の歴史を勉強するついでに 町散策もしてきたレポートです。 焼杉の塀に漆喰の外壁、それに瓦屋根の家々が 美しく景観を形成していました。 道路脇には水路がながれ、鯉が悠々と泳いでいる姿は、 江戸時代にタイムスリップしたような不思議な感…

今年初のふぐ料理・・・。

一昨日、仲間とふぐ料理で会合を持ちました。 写真は、一人前の刺し盛りです。 当然、から揚げや鍋ありのフルコースですが なかでも美味しさの後押しは、ひれ酒に限りますね! 美味いダシとコクが熱燗には最適で、継酒を頼みすぎて、 フラフラになったのは言…

そろばん・・何故か懐かしい・・・。

大雪の影響は、昨日も続きました。 雪の為に延期になっていった建前があったのですが、 僕は、以前から決まっていた大阪の現場打ち合わせがあり、 結局出られませんでした。残念・・・。 その分、担当スッタッフのまとめで、うまくいった事を確認して ほっと…

大雪も美しさを感じる良い機会になりました!

昨日の大雪は、皆さん大丈夫だったですか? 僕は、午後2時位まで現場打合せをしておりました。 雪も深深と積もるのを見て、何故か故郷の北海道を 思い出し、ミニスキーを履いてよく遊んだものだと 懐かしさに浸っておりました。 そんな時間もつかの間、スタ…

熱海は、どことなく地中海・・・。

(前回の続き) 折角なので、熱海の風景もアップしておきます。 熱海の魅力は、湾に面して丘が形成されていて、 海を望むような地形がリゾート気分を 味あわせてくれる事ですね。 以前、ギリシャに行きましたが地中海に望む街並みも どことなく似ています。 …

遊具に感動!!

(前回の続き) 富士山麓から熱海に行き宿泊。そして、箱根経由で帰ってきました。 箱根では、駅伝の熱気も冷めやまないままの美術館に立ち寄り、 偶然にも手塚建築研究所が作った建物に出会い、 内部では作家さんが作ったロープ遊具で、 子供たちが楽しく遊…

お猿さん劇場に行ってきました!!

(前回の続き) 富士山を周遊がてら、おさるさんの劇場に行ってきました。 僕がお猿さん芸人を見たのは、学生時代に帰省途中で寄った 東京タワーにいた太郎と次郎以来です。 思ったより小さくて、とても可愛かったです。 それにしても賢く、待ちポーズが手を…

富士山で御利益!!

(前回の続き) 今年の正月は、富士山の辺りをウロチョロしていました。 ホテルの部屋から日の出を待てど、太陽は富士山と 少々ずれて現れてきました。 そうだよな・・・どこの場所にいても富士山から日が昇るとは 限らないことを、今更ながら気づく ・・・…

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 大晦日は、夜の10時に寝てしまい気が付いたら朝。 勝手に年が明けておりました。 今年も楽しくマイペースで進んでいくと思いますが、 本年も宜しくお願い致します。 また、このダイアリーもマイペースで書き込みし…