2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な贈り物を頂きました・・・。

先日、竣工お引渡しをさせて頂きました時の写真です。 仲睦ましいご家族より、心のこもった色紙を頂きました。 手紙を頂いた事はありますが、色紙は初めての経験でした。 クライアント様からは、よく我が事務所に頼んで良かったと 心から言って頂ける機会が…

藤森建築の手づくり感、安らげます。

(前回の続き) もう一つのねむの木こども美術館のどんぐりにやってきました。 こちらは、藤森照信さんの設計です。 自然素材を使い、手作り感満載の優しい温もりのある建築でした。 何故か、ほっとする。 これが藤森流ですね。 内部空間もやわからな曲線を…

ねむの木学園に行ってきました・・・。

(前回の続き) その後、ねむの木学園に行きました。 お目当ては、2つの美術館。 一つは、ねむの木こども美術館。 坂茂さん設計のシンプルで、オープンな建築でした。 学園のお子さんが書かれた色鮮やかな素晴らしい作品 ばかりでした。 絵を見ていると未来…

谷口吉生さんの作品を見る・・・。

(前回の続き) 掛川へ行った目的は、資生堂の美術館を見学する為でした。 設計者は、MOA美術館の増築工事を担当した谷口吉生さん。 長年の夢が叶いました。 動線計画が上手い! 低く抑えられたロビーから開かれた展示空間へとの移り変わりは、 流石と言うよ…

掛川では、うなぎを・・・。

(前回の続き) 二ノ丸御殿を出たのが、午前10時30分。 お昼にも、まだあるしと思ったのですが、美味しいと評判の うなぎ屋を近所で見つけたので、開店は11時でしたがいく事に。 来て正解。 すでに、3組・10名程が並んでいました。 そして開店時に…

二の丸御殿は、日本の建築美が沢山・・・。

(前回の続き) 掛川城では、二の丸御殿にも行きました。 武家屋敷らしい佇まい。 木の化粧材と障子の明かり、タタミに竿縁天井、 透き通った空間美のある室内でした。 海外の建築で作られるレンガやコンクリートのボリューム感と違い、 柱や梁など細材を組…

掛川城に行きました・・・。

(前回の続き) 今回の建築巡りは、静岡県掛川市周辺です。 早く着き過ぎ、お目当ての建築が開館されていなかったので、 その前に掛川城に行きました。 運よく朝早くから開いていましたので、スケジュールを変更して 立ち寄る事に。 山内一豊も城主であった…

鷹・・・?

この間、日帰りで建築探訪をしてきました。 連れられた家族は溜ったものではありませんが、 その道中、鷹?の様な鳥がバックミラーに載っているでは ありませんか。 思わずパチリ! 飼われているのかは定かではありませんが、 廻りの人も緊張感あふれていま…

歴史を刻印・・・。

隣あわせた住宅の輪郭が刻み込まれていたので、パチリ! どんな建物だったのかなと、屋根の形を追ってみる。 結構、複雑・・・。 後ろの煙突屋根は、何だったんだろう? 考え込むと眠れなくなりますが、 数十年前の歴史が、にここにはあります。 刻印、意外…

大人の時間・・・。

この間、業界団体の総会を終え、 例によって二次会、三次会へと・・・。 三次会では、久しぶりのピアノバーへ。 僕もピアノの生演奏で歌った事がありますが、 写真は、常連で尊敬する大先輩のOさん。 ギターでの弾き語りステージでした。素晴らしい歌声です…

我が家の愛犬、ハッピ・・・。

ごくまれに、静かな我が家で仕事をする時があります。 主に計画プランを出す時ですが、夕方までスケッチをおこし、 それから出社。 そんな時、ハッピーはお気に入りのソファーで、 お気に入りの毛布にくるまれながら、 お気に入りのおもちゃの(この時は赤い…

そら豆で考えた・・・。

そう言えば、この前飲んだ時に、こんなそら豆がでてきました。 とにかく大きい!!食べ応えのある大きさでした。 身もしっかりしていて、香ばしさもたまりませんでした。 そんな季節なんですね。 最近、季節感を忘れてしまう事も多いです。 感じきれていない…

毎日、学びです・・・。

ここ数日、名古屋駅近辺での会合が続いています。 昨日は、中小企業憲章の勉強会に行ってきました。 難しすぎて、思考回路が繋がらず・・・。 再チャレンジしなければと思っています。 JRセントラルタワーズも元気に応援してくれてそうなので、 頑張るとす…

おかげ横丁で締めです・・・。

(前回の続き) 伊勢神宮参拝の後は、おかげ横丁を散策し、 食事とお土産探しに廻っています。 どなたも一緒ですかね。 ここに来ると街並みの統一感に、ほっとさせられますね。 また、来年は北海道に住んでいる親も連れて来ようかと 思っています。 願いが叶…

式年遷宮の年でした・・・。

(前回の続き) 内宮のお社まで辿りつきました。 この階段を上りますと参拝ができます。 今年は、式年遷宮の年にあたり、 隣の敷地に新しい社が建築中でした。 何でも、出雲大社も60年の遷宮にあたり、 お伊勢さんと60年ぶりの同年式年になった様です。 …

内宮に到着・・・。

(前回の続き) 最終目的地の内宮に来ました。 ここ10年、毎年来ているかも知れません。 天候にも恵まれ、気持ちのよい参拝になりました。 五十鈴川を渡りますと、鎮守の森に入っていきます。 その前に鳥居をくぐりますが、日本独特の形象に引かれますね。…

出世の地蔵さんに行ってきました・・・。

(前回の続き) 金剛證寺の拝観の後は、 外宮と建築の神様の猿田彦神社にて参拝しています。 ここまでは通常通りなのですが、伊勢の観光パンフレットに 桜木地蔵なる、かなりマニアックな名所をみつけたので、 探して行ってきました。 場所も結構見つけにく…