2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箸の材料を見てきました!!

この木材は、割り箸になる前の剥ぎ材です。 最近では、環境の問題もあり再利用の箸が 主流になってきましたね。 それにしても、美しい色合いです。 箸で、ご飯が美味しく感じられる時とそうでない時も あります。 そう行ってしまうと、器もそうですが・・・…

バター作りは楽しいですよ!!

(前回の続き) バター作りは、生クリームをケースに入れて手でカシャカシャ 振って完成です。 丸いボール状のきれいな形になりました。 クラッカーに載せて出来上がり。 自然なしょっぱさを味わいながら、とても美味しく頂きました。 今度、家でも作ってみ…

愛知牧場に行ってきました!!

この土日は、色々な事がありすぎて 忙しい2日間でした。 土曜日の朝一番には、現場検査があり、そこから愛知牧場へ!! 実は仲間と一緒に、バター作り体験やバーベキュをしていたのでした。 中高の子供さんもいたが、殆ど大人ばかり30名!! 童心に帰り、…

界隈を考える・・・。

古い町並みを歩いていると、何故か落ち着きますね。 土壁や瓦屋根、そして木格子と自然の力を借りた素材が 存在感を際立たせていました。 妥協のない素材選びとデザインの工夫が、大切ですね。 そして、道路と民地の境界を大切につくる事が界隈に 付加価値を…

フルーツ最高!!

(前回の続き) フルーツパークでは、果物の盛り合わせを注文しました。 これで、250円。 安くてみずみずしく、とても美味しく戴きました。 なかでもパイナップルは完璧な出来でした。 店先では西瓜の特大が1200円で売られていました。 この辺りでは…

連休にフルーツパークに行ってきました・・・。

皆さん、この三連休は如何お過ごしでしたか? それにしても暑かったですね。 僕も一日は仕事でしたが、久しぶりの二連休を 頂きました。 芝をやり替えたり、ハッピーの世話をしたり、映画にも行き 充実したお休みでした。 そのついでに、我が家の近くにある…

弁天さんも魚つり・・・。

最近、異常気象を感じますね。 集中豪雨で、浸水や土砂災害の映像がテレビで 放映され続けられています。 あれだけの雨が降ったら、この名古屋でも相当の 被害がでそうです。 ある市場の精肉店のご店主は、被害にあわれ今年いっぱいの 開店は難しいと話しを…

参院選で考える・・・。

先週末の参院選は、民主党にとって予想以上の 敗戦だったかも知れませんね。 予想していたとはいえ、現実に付きつけられた 結果は、厳しいものでした。 国がだす景気と中小企業の現実には、大きな隔たりが あるようにも思います。 地方の現実と生の声に耳を…

ツバメから人生を学ぶ!!

昨日、仕事の打合せを終え駐車場にでたら なんと天井際にツバメの巣がありました。 可愛い子ツバメの口ばしを見ながら微笑ましい 光景に皆で終始歓談・・・。 親が子供のために餌を運んでいるのは動物界共通の愛情ですね。 しかし、巣の下の地面をみると1羽…

あいた時間の過ごし方・・・。

昨日、現場廻りをしていたら熱田神宮の前を通ったので お参りをしてきました。 暑い気温の最中、ここは木々に囲まれ過ごしやすい 風が流れていました。 最近、中国や台湾方面からの観光客も増えています 。 日本や名古屋の歴史と文化を知ってもらう良い機会…

熊の足跡も見てしまいました!

(前回の続き) そこでは、熊の足跡を見つけることができました。 しかも森林のなかではなく、車道で・・・。 たしか、以前知床に行った時にもわずか数百メートル位の 距離に熊はいそうな感じでした。 自然界では、お互いの距離感と譲り合いが必要なようです…