2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阿寒湖・・・。

(前回の続き) 阿寒湖に行ってきました。 有名なマリモが生息する湖です。 大自然のなかに透き通る水は、 緩やかな風の動きにも反応していました。 ここまで来ると、大自然の中にいる感動が生まれますね。 ここからは、フェリーでマリモが多く生息している…

ピノキオでカット・・・。

結局、ピノキオでは家族全員カットをしてきました。 待合いから携帯でパチリ! 受付カウンターを撮ったのですが、 数年経っても気に入っているデザインは良いですね。 金属テイストと間接照明の取り合わせも自分で言うのも 何なんですが very good!…

ビアンネートル・ピノキオに行ってきました・・・。

夏の終わりの話しになりますが、 北海道に仕事も兼ねて行った報告になります。 僕らで設計したビアンネートル・ピノキオに行ってきました。 芝もオーナー自ら管理し、美しい仕上がりに! この日はあいにくの雨でしたが、廻りの道路からも植栽がとても良い 環…

鉄骨の塗装・・・・。

今度現場で使用する鉄骨の一部に写真にある塗装をしようかと 画策しております。 と言うよりは、お客様からの提案なのですが・・・。 写真にある丸棒で、アルミ亜鉛メッキを施したものが 銀色になった部分です。 そこに更にとある処理を施すことで、渋いチャ…

雑誌の取材より・・・。

先日、雑誌の取材でクライアント様の所にお邪魔してきました。 趣味にまつわる本でしたので、当然、住まいも趣味の道具が一杯! 編集者とクライアントとの趣味話に、なかなかついて行けない・・・。 仕事一筋も限界に来ているかも知れないです。 それにして…

オムライス・・・。

中華料理店だったお店をオムライス屋さんに変身。 住宅を建てて頂いたクライアントが名古屋市守山区の四軒家に スマイルエッグ(オムライス)を開店しました。 是非、通り掛かりの際には、お立ち寄りを! 駐車場も沢山ありますよ。 オーナーは、愛媛出身。 …

葡萄・・・。

毎年、長野県の友人から葡萄を頂いております。 今年も甘くて美味しい葡萄三昧の日々でした! 学生時代からの友人なので、かれこれ・・・年? 時間が経つのも早いものですね。 最近では、子供も成長し手がかからなくなってきた話題が 多いかも知れません。 …

楽しみな仕事が増えました・・・。

今週、現場ダイアリーを挙げていくと言って続けてきましたが、 早いものであっという間に週末になってしまいました。 緑が多く、とても良い環境にて住宅の計画が始まっていきます。 ん・・・かなりプレッシャのかかる仕事になりそうですが、 とても楽しみな…

工場計画のまとめ段階です・・・。

とある工場計画のある敷地です。 敷地面積は、約2800㎡。 ここに工場と事務所が建ちますが、消費税や物価上昇、 職人不足の難を乗り越えながらの仕事になります。 現在、確認申請中ですが、これを乗り切ると即着工となります。 ここ数カ月、とてもハード…

線路沿いの住宅が着工します・・・。

線路沿いに建つ住まいが始まります。 古屋も壊し、これからがスタートです。 クライアントは、僕が30歳の頃に設計させて頂いた住宅の 会社の同僚になります。 このご縁を大切に、これからも頑張っていきます! 気持ちの良い暮らしをテーマに完成度も上げて…

古屋の撤去完成しました・・・。

みよし市に建つ住宅です。 古屋も壊され、整地になりました。 建物が建っている時より敷地は大きく見えますね。 これって錯覚・・・? 見た目よりも斜面地なので、レベルに気を使いながら 進んでいこうと思っています。 塗装は、お父様が腕を振るってくれる…

現場ブログを一週間、行います!

今週一週間、現場でのダイアリーを続けていこうかと思います。 これも年1回、あるかないかなので・・・・。 豊川での仕事で、以前、オープンデスクに来られた学生さんが 社会人になり縁を結んでくれました。 学部の出身も建築でしたが、 職業は小学校の先生…

大樹で蛇・・・・。

熱田神宮の大樹で、住まい手である蛇とご対面。 何と縁起が良い事か・・・。 数年ぶりの出来事です。 と言っても皆さんの肉眼では解らないかも知れませんが、 中央付近で折れた枝の根元の口から 顔を少しだけ覗かせています。 これで、世の中も良くなる事を…

瀬戸まつり・・・。

この間、瀬戸まつりで、陶器を買ってきました。 お皿2枚にコップが3つ。 沢山のお店は出ていますが、いつも買う店は一緒! やっぱり馴染んで、使い易いです。 食事の時の最高の贅沢かも・・・。にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ…