2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮守の森・・・。

(前回の続き) おごそかな祭事が行われた神社の鳥居。 まさに鎮守の森にある神の領域の佇まい。 パワースポットに足りうる魅力満載な場所でした。 時が空間を包み込む、そんな不思議な体験をしてきました。 先人から受け継がれてきたものを大切に、 我々は…

古今伝授の里へ行ってきました・・・。

夏の話ですが、岐阜県の古今伝授の里に 行ってきました。 仕事も兼ねて立ち寄ったというのが本音なのですが、 神社でお祭りに遭遇。 たぶん長い間、続いている祭事の様でした。 駐車場では、地元の人々が出店し美味しい食材も 大変お安く出されていました。 …

小津安二郎の別荘に行ってきました・・・。

(前回の続き) 蓼科からの帰りに小津安二郎監督の 別荘に立ち寄りました。 昭和時代の古民家がぴったりの様相で、 茶の間には囲炉裏があり、 山間の気候風土との共存が保たれた落ちついた空間でした。 このあたりで映画の撮影もされていた様で、職住環境が…

夕食は、洋食でお願いしました・・・。

(前回の続き) 夕食は、洋食でお願いしました。 庭には明りが灯り、レストランが半屋外のガラスの箱でした。 マグロ、ホタテ、ウニのコンソメジュレとキタアカリのクリームから 始まりました。 これを見てワインを1本注文しました。 ん・・・・やっぱりお…