2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マリメッコに出会う・・・。

昨日、お邪魔したクライアントさんのお宅に 綺麗な額が飾ってありました。 どなたの作品なんですかとお聞きしたら、 マリメッコ社の布地を飾ったんですとお返事が返ってきました。 白い壁に映えていましたね〜。 僕もヘルシンキのマリメッコに行って、 バッ…

木曽御嶽山確認!!

この間、竣工した建物検査で屋上にでたら JRセントラルタワーの向こうに、木曽御嶽山を 見ることが出来ました。 写真では解りづらいとは思いますが、肉眼でははっきりと 容姿を確認。 僕もこの山には登ったことがあり、信仰の山として 崇められています。 …

エジソンランプは、あかりもレトロ!!

この前、一年検査でクライアントさんのお宅を 訪ねてきました。 電球は、エジソンランプ!! クライアントさんが、そのランプに取り替えていたようです。 人骨のような灯りがレトロでもあり、何となく懐かしさもありすね。 住まい手のこだわりに拍手です!!…

微笑ましい一コマ・・。

関西では、いろんなものに出会えます。 ベンチに腰掛けているお人形?に寄りかかるオジサン! 実に仲がよさそうで、ウトウトしていました。 何でもありで、微笑ましい一コマでした・・・。にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

いろんな手洗器があるもんだ・・・。

先週、関西方面の高速で利用したサービスエリアの 手洗いです。 手洗い器がなく、ガラスが斜めに取り付けられていました。 手を洗うと壁の方へガラス勾配が下がっているので 水が流れ落ちていく仕組みのようです。 考えられていますね。 新鮮な発想に拍手!…

クッシーの聖地に行ってきました・・・。

北海道ツアーの最終章は、川湯から車で30分ほどの所にある 屈斜路湖畔です。 ここの砂地を掘りますと、すぐお湯が湧き出てきます。 なんとも不思議な経験!! それと、ここは言わずと知れたクッシーがいた?湖です。 この先には、美幌峠があり、無茶苦茶感…

硫黄山と川湯温泉は、セットでどうぞ!!

摩周湖から、20分程で硫黄山に行けます。 ここでは、温泉たまごと揚げ芋が美味しいです。 揚げ芋は、かなり絶品で必ず食べていますね。 ここに来ると、硫黄独特の匂いに誘われ 近くの川湯温泉につかって行きます。 僕も全国の温泉に入ったけれど、かなり効…

摩周湖は、快晴でした!!

阿寒湖から1時間ほど移動すると摩周湖があります。 霧の摩周湖とは、皆さん聞いた事があると思いますが、 今回は快晴で、ブルーの摩周湖がとても美しかったです。 この湖は、世界でも有数の透明度を誇っており、 折角、見に来たのに霧で見られないこともし…

雄阿寒岳は美しい!!

写真は、阿寒湖です。 ここの湖の有名なものとしては、ご存知マリモですよね。 ここでは、マリモ羊羹も売っています。 僕のお薦めは、船での周遊です。 この時は、ジェット線で回りましたが、人気がないこれこそ秘境と 思わせる(事実そうなのですが)場所に…

アイヌコタンに行ってきました!!

阿寒湖には、アイヌ民族の民芸店がずらりと並んでいます。 前のダイアリーで書いたお店は、ここからしばらく歩いた 町のなかにあります。 アイヌの住まいは、チセと呼ばれこの集落に展示されていました。 アイヌ民族は、貴重な伝承文化を持っており 国として…

可愛らしい狐の飾り物をご紹介します。

仲間から北海道ツアーを組んで!!と、よく言われます。 そこで僕が北海道に行ったらまわる観光スポットをご案内します。 写真は木彫りで、白樺の木に狐とフクロウが休んでいます。 この作者は、どこにでもへばり付く狐を考案し、大臣賞を 受賞されています…

東京のお刺身は、安い!!

東京では、お刺身半額の看板につられ居酒屋に 引き込まれていきました。 注文では、2000円の刺し盛りが1000円。 とってもお値打ちでした。 意外と夜の飲食店は、280円の看板も目立ち お値打ち感満載の東京でした!!にほんブログ村 にほんブログ…

渋谷は人だかり!!

夕方から、スタッフは某有名アーティストのライブに・・・。 実は、この夕方東京で会議があったのですが、 キャンセルさせて頂きましいました。 そのおかげで、我々家族は渋谷に繰り出しました。 人・ひと・ヒト・・・・。 夕方の渋谷は、人だかりでした。 …