2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのレーモンド・・・。

(前回の続き) 次の日は、一日フリーでしたので、 アントニー・レーモンド設計の軽井沢聖パウロカトリック教会に 行ってきました。 20年以上前に訪れたきりですが、近代建築への橋渡しが しっかり出来た時代の建築だと改めて実感しました。 あの時代で考…

宿泊するも、すぐ朝でした・・・。

(前回の続き) 宿泊したホテルは、結婚式会場とは違うエクシブ。 新郎新婦にとって頂けました。 僕の経営者の仲間は、ここの会員が多く、 良さはいつも聞いておりました。 初めてのエクシブ宿泊でしたが、 気持ち良く過ごさせて頂きました。 ただ遅くまで飲…

お肉もたっぷり頂きました・・・。

(前回の続き) 宴会途中で、何やら鍋が運ばれてきました。 中味を見ると、旨そうな肉・・・!! この肉をスライスして頂きましたが、 柔らかくて本当に美味しかったです。 それもお変わり自由な位の食べつくし・・・。 デザートに行くつくまでに、お腹も一…

パイ包み・・・。

(前回の続き) ホテルでの食事途中。 鯛のパイ包みをパチリ。 とにかく、おめでたい! この日もワインから焼酎、ウィスイキー、日本酒へと オンパレードで飲んでしまいました。 料理は、どれも本当に美味しかったですよ。 流石、料理長。 (続く)にほんブ…

軽井沢で結婚式・・・。

(前回の続き) 今回、軽井沢へ行った目的は親戚の結婚式に出席する為でした。 雨が降っていましたが、樹木の葉に照らされたライトアップが とてもきれいな陰影を出していました。 デッキも艶を出し、雨も悪くないですね。 誰もが軽井沢で結婚式をしたいとい…

軽井沢に行って来ました・・・。

昨年の秋になりますが、軽井沢に行って来ました。 写真は、念願の千住博美術館。 この建物は、ギャラリーショップになりますが、 美術館の空間は、今までに体験したことの無い 自然との共有空間でした。 千住さんの絵画と庭が一体となり、自然の恵みを感じな…

お勧め腰痛背もたれ・・・。

先日、一年検査にお邪魔したところ、 何やら可愛らしい背もたれが食卓テーブルの長椅子に かれていました。 聞くと、腰が痛くならない背もたれとか・・・。 座ってみると固めのシートで、腰のくびれが安定して座れました。 特に立ち上がる時が楽でしたよ! …

空を見てあれこれ・・・。

現場についたトップライトを見て、ひと休み。 この日は青空が広がり、雲が楽しそうに泳いでいました。 やっぱり、家の中から空を見られるのは楽しいですね。 大正解でした! 実はこの下は階段でもあり、 2階の屋根から1階まで光が届きます 気持ちの良い暮…

ステンドガラスの作製案・・・。

(前回の続き) ステンドガラスのデザインは、色のついたガラスと言うよりは 小口の断面を生かし、光の屈折を楽しむデザインとなりそうです。 そこにスワロフスキーのガラス玉も入れ、バリエーションの効いた 作品が仕上がりそうです。 楽しみ、楽しみ・・・…

ステンドガラス工房に行ってきました・・・。

この間、住宅に使うステンドガラスの製作を依頼しに ガラス作家の三ツ矢さんの工房にお邪魔してきました。 クラインアント様も大満足! 打合せもスムーズに進みました。 三ツ矢さんもクライアント様も仕事でよく中国に行かれているので、 現地情報で大盛り上…