2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなガソリンスタンドを見ました!

今、建築の会報誌に僕の旅のお話を書いています。 と、言っても急に空いた1ページを埋めるものなのですが・・・。 海外に行くと、日本の常識では考えられないことに遭遇します。 例えば、これ。 道路の脇にガソリンスタンドがありました・・・? たぶん車を…

家は、住んでから評価されるもんですね。

先週末、一年検査に伺いました。 ご家族仲良く、楽しく暮らしておられる姿を見て、 家づくりに関わることができて、本当に良かったなと 感じてきました。 また、お引渡しの時にはお子さんはお一人でしたが、 第二子が誕生し、益々賑やかになっていました。 …

レトロな配線に酔いしれる・・・。

前回、車の調子がよくない事を書きましたが、 やはり部品を変えた方が良い事が解り 修理することになりました・・・後は、退院を待つのみ。昨日、これから始まる敷地の調査に行きました。 大きな敷地で、娘さん御夫婦の建築予定地を測り、 母屋で打合せをし…

JAFに感謝!!

この前、車のエンジンをかけようとしてもかからず。 セルは回るが、何かおかしい。 そこでJAFにお電話をして見てもらう事に。 故障がバッテリーではない様なので、即修理工場へ搬送。 そうすると、一人は車の下にもぐりゴソゴソ。 もう一人は、セルを回す…

日本建築には、障子がよく似合う!!

それにしても 日本の障子は、美しいですね。 和紙がおりなす柔らかいあかり。 障子の桟も繊細でシンプルなデザインにまとめられていますが、 言いたい事が、きちっとある!! 内部空間にも陰影がつき、何かを語るかのような 存在感がありますね。 これぞ日本…

木造3階建てのお話・・。

ここ何年間か、狭小敷地で木造3階建てを設計する 機会が増えてきました。 以前は、3階建てですと鉄筋コンクリート造か鉄骨造なのかと すぐ頭に浮かんできていましたが、価格的にも木造の需要は 増えつつあります。 どこで設計していても、3階での見晴らし…

熱田神宮の神剣のお話!!

(前回の続きです) 熱田神宮のなかに清雪門があります。 ここは、門の扉を決して開ける事がないと言う、いわれの門! なんでも、皇居に留らせた神剣が、再びこの熱田に戻った時から 二度と御動座なきように門を閉ざした様です。 三種の神器にも歴史が沢山あ…

神社参りが趣味でござる!!

僕は、暇さえあればどこかの神社でお参りをしています。 と言っても、自宅や事務所の氏神さん、御伊勢さん、熱田さん、 お千保さん、伏見稲荷などですが、行くとなにか気持ちがいいんですよね。 境内の緑に囲まれ、マイナスイオン満載と言ったところかな・・…

住宅改修のご相談で思うこと・・・。

お久しぶりです。 先週末からパソコンの状態が悪くホームページが 触れませんでした。 しばらくの間、緊急措置での対応となりそうです。悲しぃ〜!! 僕は名古屋市の外郭団体である、なごや福祉用具プラザにて 住宅相談員をしております。 主な業務は、体に…

雑感!!

時々、家づくりって何だろうって考える時があります。 そのプロセスの方法によって、進み方や建築に対する 考え方が全く違ってくるからです。 例えば、美味しいラーメンを食べたい時、 旨い寿司を食べたい時、僕だったらどうするんだろう・・・? お店がお客…

オープンハウス、ご来場ありがとうございました。

先々週の土日にオープンハウスを行い、 昨日、一昨日も別件でオープンハウスを 行ないました。 一年間、家づくりを一緒に考え、共に苦しみ、 共に喜んできた成果がカタチとなって現れてきました。 環境も敷地も家族も十人十色。同じものなど一件もありません…