2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なカフェを見つけました・・・。

(前回の続き) 川沿いの商店街を散策していたら、 改装された素敵なカフェに出会いました。 白い壁とガラス窓がよく似合うファサード。 シンプルに拘るほど、良い建築ができた例でした。 気持ちを変えさせてくれる佇まい、街に一つは欲しいですね。 (続く)…

高山散策・・・。

(前回の続き) 当然、古い街並みも散策してきました。 仕事で行ったので、あまり時間がとれず残念でしたが、 外国からの観光客が本当に増えてました。 この高山、独特の世界観に包まれていますよね。 京都にもない商家の街並みだからなのか・・・。 ここに…

蔵の存在感・・・。

(前回の続き) 陣屋の外には蔵がありました。 土壁の外壁に屋根は瓦葺き。 軒裏には板が張ってあり、 シンメトリーな形態に深い屋根がかかっていたのも 特徴の一つでした。 存在感が際立つ建物でした! 良い建築は、主張が解りやすくはっきりしていますね。…

陰影礼賛・・・・。

(前回の続き) 主の主室。 庭が見え、縁側から畳へと明暗で繋がっていく 実に落ち着いた空間でした。 日本的空間には、物がない方が水平・垂直ラインが すっきり見えて美しく見えますね。 スケール感や素材感もさる事ながら、 障子の和紙が、何故白いのかも…

高山で感じたこと・・・・。

写真整理をしていたら、秋に高山に行った時のものが 出てきました。 久しぶりの陣屋訪問です。 門のアプローチは石畳、脇には松。 日本的な情景が、この高山には沢山あります。 建物の保存再生、未来への文化継承には欠かせませんね。 古き良き風景は、素に…

北海道の美味・・・。

毎年、北海道から送られてくるキングサーモンです。 昨年暮れから暖冬の冬が続き、例年より数が取れず 全体的に小ぶりのものが多いようでしたが、 その中でも大ぶりなものを頼んで送って頂きました。 脂がのり、柔らかく、焼いたり、揚げたり、鍋にと 北の幸…