2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会を行いました!!

今年度も我が家の忘年会を行いました。 今まで建てて下さった クライアントさんが集まり、 和気藹々と昔話にも 花を咲かせ、近況報告かねがね 毎年恒例の行事になっています。 久しぶりにお会いする方、毎年参加の方、様々なのですが お互いに気が許せ、かけ…

年の瀬を感じています!!

例によって、年末らしさがじわじわと伝わってきました。 北海道からキングサーモンが届きました! エラの下に置いてあるのは、腕時計ですが、 大きさが解りますでしょうか? 脂がのっていて、毎年美味しく食させて戴いております。 焼いてよし、フライよし、…

今日は、クリスマスパーティです!!

今日は、クリスマスイヴ! 皆さんは、どのようにお過ごしですか? 僕はと言えば、毎年建築関係の団体の役員会があり、 いつも飲み会担当?の役職で頑張っています。 最年少なので、仕方がないか・・・。 素敵な夜をというリクエストがあり、voiceを予約…

出会いに感謝・・・。

(前回の続き) 10月に湖畔の佇まいにお邪魔した時に撮影した写真です。 デッキに置かれた椅子に座り、湖を眺める事が日課のようでした。 こんな環境にいると、日頃のストレスもどこかに吹き飛んでしまいそうですね。 家を持ち、気持ちよく楽しく幸せに暮…

中部建築賞に入選致しました!

先週の中頃ですが、中部建築賞の表彰式に行ってきました。 この賞は、愛知・静岡・三重・岐阜の東海4県に加え、 福井・石川・富山の北陸、近畿の滋賀、関東?の長野と 9県にまたがる建築の賞です。 住宅部門と一般部門がそれぞれあり、10作品づつの受賞…

平屋は、やっぱりいいな!!

当初、クライアント様は2階建ての吹抜けのある 大らかな住まいを要望されておられましたが、 実際に決まったプランは、平屋建の案になりました。 名古屋市内にもかかわらず、敷地が広く 廻りの 環境を考えますと、しっくりとした住まいに なる事が できそう…

クライントさんに人生の歩むべき道を教わっています。

世の中の価値観がモノとお金の交換で成り立っている 原則論では、目に見えない価値を評価する指標は、 非常に難しい。 しかし、本当はとても大切な事かも知れませんね。 僕は、これが6cm好きだとか、私は8g嫌いなんて 表現しないですもんね。 それだけ…

庫裏の離れは、眺めが最高!

お寺の庫裏を建てています。 田園風景に囲まれ、とても広々とした風景を 眺める事ができます。 写真は、配筋検査の時のものですが、 しっかりと地盤を固め、基礎スラブも200mmで ダブル配筋にしています。 ここでは、鉄筋の種類やピッチもそうですが、…

建前で御幣を取り付け・・・。

関西方面で建設中の住まいです。 建前が終わり、屋根裏には御幣を飾り付けています。 現在は、構造金物が完了し外壁材の下地に取り掛かっている 状態です。 最近、取付けやすい構造の金物が沢山でてきてます。 しっかり構造を固め、安心できる住まいをと思っ…

海の目の前で、地鎮祭!

このダイアリーを始めて、現場の話をした事が 少ないです。 以前にも、これからは少しづつでも書きますねと 言って 終っているので、今週は頑張って金曜日まで 毎日、現場ブログを書き綴ります! 昨日、地鎮祭を行ってきました。 敷地は、太平洋を望む海の目…

土の良さは、百通り!!

僕らも仕事で、外構デザインをしますが、 一口に塀と言っても、色々なデザインがあります。 例えば、この写真。 瓦屋根が載っていて、壁は土壁の左官仕上です。 模様に見えるのは、壁に瓦を埋め込み、その小口が 見えたデザインになっています。 ランダムに…

水瓶に亀を発見!!

水瓶の周りを歩く亀を発見!! これは、縁起が良い! ご利益(ごりやく)がありそうです。 しかし、じっと見つめるも動かず・・・。 なんと陶器の置き物なのでした。 愛嬌があって楽しい、とある庭の回遊風景でした。 と、日記には書いてこう!! こんなフレ…

瀬戸のあかり展に行ってきました!

この間の日曜日の夕刻ですが、瀬戸で行われている あかり展に行ってきました。 参加者は、思い思いの陶芸作品のなかに 電球を仕込み、それぞれの行灯を楽しんでいました。 街もストリートも灯りで華やぎますね。 昼の楽しさは誰でも解りやすいですが、 夜の…

さりげないセンスに感動!!

先週、建前があったのですが、2件隣の建物に 工夫が凝らしてあったので、パチリ! 道を歩いている人と洗濯物を干している バルコニー手摺に注目! 柔らかい板張りがしてあり、手摺の先に見える 観葉植物も環境に一役かっています。 この住まい手の感性が、…

建築家 ドミニク・ペローの作品を見ました!

前回のダイアリーで、ドミニク・ペローの フランス国立図書館の話を書きましたが、 言葉だけでは解りにくいので写真を掲載しました。 運動場のような大きな敷地の四隅に、本をL型に 開いたような建物が4棟建っています。 各建物は地下で繋がっているので、…