2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり奈良に来たら、大仏さんでしょう・・・。

(前回の続き) 見学最後は、奈良の大仏様を見て完了です。 途中、定番でもある鹿に餌をあげ、家族で大喜びの 時間を過ごしました。 しかし、お腹が空いていた性か、結構、頭突きをされまくりで 痛い思いをしての本堂到着となりました。 それにしても以前に…

やっぱり迫力満点・・・。

(前回の続き) 法隆寺の後は、興福寺から東大寺と見学に行ってきました。 写真は、言わずと知れた国宝の南大門です。 平創建時の門は平安時代に大風で倒壊した様ですが、 鎌倉時代に再建されたのが現在の建物です。 金剛力士像の作者は、運慶・快慶ですが、…

法隆寺に行ってきました・・・。

(前回の続き) 和歌山からの帰りに、奈良に立ち寄りました。 久しぶりの法隆寺です。 日本最古の木造建築という事だけでも、何故かワクワクしてきますね。 五重の塔も壮大でした。 ここの博物館の資料を見ているだけで、 あっ、何か聞いた事のある名前? こ…

日の出の散歩・・・。

(前回の続き) 今回の旅も愛犬ハッピーを連れて行ったので、 朝陽を浴びながら散歩をしていました。 今日は、少し雲が多いのかな?と思いながらパチリ! 雲、風を感じながら、この地球で生かされている事を実感。 気持ちの良い朝に感謝です。にほんブログ村…

クエの塩釜焼き・・・。

(前回の続き) 出てきたものは、饅頭かと思いきや、クエの塩窯焼きです。 表面の塩を潰して壊し、なかのクエと一緒に焼かれた 人参や芋と一緒に美味しく頂きました。 この日、クエ煮こごりから始まり、ヒレ酒、薄造り、削ぎ造り、 塩窯焼き、あらだき、から…

幻の魚クエを食べてきました!

(前回の続き) 何を隠そう今回、和歌山へ行ったのは、 クエ料理を食べる事が最大の目的でした。 以前、この地へ訪れた時にも「幻の魚クエ」が食べれます! なんて看板を何か所か見た記憶があり、 一度思うと無性に食べたくる性格が高じて、 家族をまきぞい…

陽が西の海に沈む・・・。

(前回の続き) 宿泊施設から撮影した夕日です。 オレンジ色の太陽が、西の海に沈んでいきました。 正確に言うと淡路島の山裾に落ちたと言った方が、 良いのかも知れません。 美しい眺めでした。 以前も勝浦や白浜に宿泊したのですが、 和歌山と言えば海! …

天守閣からの風景・・・。

(前回の続き) 和歌山城の天守閣からみた和歌山市内です。 海に面し、ここで四国、九州の各藩の動向を探り、 大阪・京都への守護を兼ねていたのかも知れませんね。 隣は大阪の堺。 ん・・・何となく紀州が理解できてきました。 眺望も圧巻。 和歌山に行かれ…

紀州と言えば、和歌山城!!

(前回の続き) 紀州と言えば、和歌山城にも行ってきました。 正門をくぐり、天守閣を見ています。 徳川ご三家、吉宗を輩出した名家の風格も漂っていました。 以前、仲間と熊本に行った際に熊本城に行こう!という事になったのですが、 何か見たような・・・…

黒潮市場に行ってきました・・・。

正月報告を行います! 明けてすぐですが、和歌山県に行ってきました。 写真は黒潮市場で、周りにはテーマパークや日帰り温泉など 観光客でにぎわっていました。 美味しい梅やみかん、絶品サラダもあり、 ここでしか味わえない代物も数多く、 海産物を中心に…

牡蠣は、やっぱり広島ですね!!

戴きものの第2弾報告です。 広島出身のクライアントさんから牡蠣を送って頂きました。 以前もセル牡蠣を頂きましたが、今回はスタッフの分まで 送って頂き、一同感謝感激でした。 我が家は、生と鍋で頂きましたが、絶品でした!! 本当に旨かったな!! こ…

美味しい頂きもの・・・。

昨年末の話になるのですが、 様々な方から美味しいプレゼントを沢山頂いておりました。 これは、パティシエで有名な辻口さんのお店で出されている ケーキです。 辻口さんとお友達の現場監督さんが、 いつも届けて下さいます。 当然、事務所では大じゃんけん…

こんな急階段を上って来たのか・・・。

(前回の続きです) 東谷山への辿り道は、こんな急階段を上ったり下ったりと、 普段運動をしていない僕には、結構きついものがあります。 行きは夜も明けていないので暗闇のなか頭で考えず行けますが、 帰り道はこんな道を上がってきたのかと感心してしまい…

たき火の魅力が味わえます!!

(前回の続きです) 東谷山の山頂では、たき火があり暖を取れるようになっています。 ご来光を見る為に冷え切った体も、ここで復活です。 ここでは、餅が配られ竹棹で焼いたり、いもを焼いたりと 自然界での恵みを沢山受ける事ができます。 また一つ、ご近所…

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 2013年が始まりました。 皆さんにとっても私共にとっても、よい年であります様に お祈り致します。 元旦恒例の我が家の行事と言えば、東谷山に登り、 初日の出を拝むことです。 今年は少々雲がありながらも、美…