2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運河の景観に感嘆!!

(前回の続き) 早いもので1月も最終日を迎えてしまいましたね。 ポン菓子を食べながら散策したのは、古い蔵屋敷の残る 運河沿いでした。 両サイドに立ち並ぶ家並みが運河に写しだされ、 景観の素晴らしさと歴史の重みを感じながら濃厚な時間を 過ごしてき…

昔、懐かしいポン菓子屋さんを見つけました!!

昔懐かしい、ポン菓子屋さんを見つけました。 甘い香りに誘われて、お店の前へ。 ほのかな焼の香りも相まって、近所も含めて4袋購入。 しかし、僕がだまって持っている筈もなく、 即座に袋を破り、食べ歩きをしながら街散策を楽しんきました。 昔懐かしい味…

輝いている企業は素晴らし!!

今週初めですが、岐阜の未来工業に行き、 創業者・山田昭男さんのお話を聞いてきました。 年間の休日が140日、育児休暇が3年、 どんなアイデアでも会社に出すと1回500円頂けるようです。 一人一人のデスクの上の照明があり、プルスイッチ(ひも)で …

熊鍋を食べに行きました!!

そう言えば先週、熊鍋を食べに行きました。 僕も熊鍋は初めてで、新潟産のツキノワグマがでてきました。 冬眠前の一番美味しい時期の様で、前菜から始まるコースも very goodでした。 写真は、タラの白子や水たこ等の三種盛です。 しかし、肝心な熊…

会社が生き続けるということ・・・。

(前回に続く) 撤去される建物の最上階にあるベランダに 出てみました。 遠くまで見える景色を見て、 この会社は生き続けてきたんだと思い しんみりと感動です・・・。 社会から必要とされている会社は素晴らしいですね。 当然の話なのですが、なかなかこれ…

解体工事に思う・・・。

現在、建て替え中の作業所の内観です。 ここに、沢山の工具と部品が並べられていましたが、 解体を機に整理し大移動をして、とてもすっきりとした 室内になっていました。 奇跡・・・あり得ないと今まで見た人は思う筈。 これから、解体・隣家の自宅補修・作…

生麩のおそばは絶品!!

(前回の続き) 他にも焼き物や飯物が出てきましたが、 びっくりしたのは、生麩の御そばでした。 僕も初めて食べましたが、喉越しが柔らかく 独特の食感で感動してしまいました。 なかなか食べられないメニューですが、 京都に行かれた際にはお試しあれ!![…

素材と技・・・。

(前回の続き) 鯛のすり身を使った碗物が、また美味しい事。 赤と黄のピーマンが添えてあり、優しい味付けで ノータイムで行ってしまいました。 シンプルな味つけが美味しく頂けているのは、 素材と料理人の腕が確かだからですね。 これだから京料理は、癖…

やっぱり京都は、生麩でしょう!!

(前回の続き) 京都と言えば生麩。 多種多様な味噌と共に生麩や芋、蒟蒻などを頂きました。 一口で食べ易く、また程よい暖かさがたまりませんでした。 しかし、美味しいのはありがたいのだが これでお腹が一杯のなるのかが、少々心配になってきました。 し…

黒豆に金粉・・・。

(前回の続き) まずは、黒豆や田作り、数の子と一緒に 西京味噌味噌で戴く汁物が出されました。 外も寒かったので、目茶苦茶嬉しかったです!! その中味に餅。とても温まり、幸せな気分になりました。 黒豆には、何と金粉が!! やっぱり、正月ならではで…

近年の正月は、京料理が楽しみ・・・。

(写真が、右廻りで傾いています。 首を振ってご覧下さい)近年の正月は、京料理を楽しみにして 出掛けています。 今回は、どんな料理が出てくるのかな? 廊下のような土間を通ると、そこには中庭が広がり、 縁側ごしに佇むその部屋は、僕ら三人家族には 広…

自然の摂理は、美しい・・・。

(前回の続き) ハッピーとの散歩中の遊歩道に、 沢山の柿がバタバタ落ちていました。 ふと上を見上げると、オレンジ色に輝いた 柿がボンボリの様になっていました。 自然の摂理は、美しいものですね。 また来年、ここに来るとなっているんだよな。 季節も春…

正月は、ハッピーも一緒に・・・。

正月ですが、ハッピーと自然を満喫してきました。 早朝、湖の廻りの国定公園を散歩。 朝日を一緒に眺め、普段なかなか一緒にいられない 愛犬とのひと時を過ごさせて頂きました。 犬を飼うと解るのですが、自由に旅が出来ない状態になります。 これは、乳幼児…

新年、明けましておめでとうございます!!

新年、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 僕も毎年恒例ですが、元旦の朝に名古屋市内で一番高い山、 東谷山に登って朝日を拝んできました。 少々の雲は山波にありましたが、くっきりと陽の恵みを 受ける事がてきました。 ここ…