2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わらび餅、絶品です!

この間、事務所近くにある和菓子屋さん、芳光でわらび餅を購入。 時々、食べたくなる逸品です! 柔らかい舌触りの皮にあんが絶妙に合っています。 皆さんも徳川美術館近辺にお越しの際は、ご賞味下さい。 感動があるかも知れませんよ。 よい仕事でした!!に…

春休み・・・。

ちょっとした空時間に娘の部屋で仕事をしていました。 娘の部屋からは公園の森が見え、結構落ち着きます。 桜は咲き、春から初春へと向かう勢いですね。 花見に行ける時間があるのか、ちょっと心配しています。 でも、娘の春休み中に伊勢神宮にお参りをしに…

馬の皮が音を奏でていました!

鼓の手を打つ所は、馬の皮です。 脂が乗っていて、これを長い間干して乾燥させていく様です。 梅雨や夏場にはよく臭い、手入れがとても大変だとの事。 熟練の経験により仕上げられていく楽器は、手づくり。 丹精込められて作られていく音は、その場限りの生…

能舞台の稽古場を見てきました・・・。

僕の友人である鼓の家元にお邪魔してきました。 代々続く伝統芸能でもあり、格式高い稽古舞台を前にし、 身の引き締まる思いです。 これから友人の住まいを別の場所に建築しますが、 お父様が現役である限り、この舞台は活躍し続けます。 北海道から出てきて…

懇親会中です・・・。

先日、僕らの仲間の会合が終わっての二次会風景です。 L字になった個室に、びっしり入っての(入りきれていませんが・・・) 懇親会中です。 会合と言っても総会でして、前期も今期も会長でしたので ここ2〜3カ月、資料作りにおわれた毎日でした。 ここで…

佇まいに魅了・・・・。

(前回に続く) 某和菓子屋さんと棟続きになる和風住宅に飾られた雛人形です。 佇まいが、気に入ってしました。 門、瓦屋根、外壁の板張り、形や使い方はとてもシンプルでありながら 魅力的な風格が漂っています。 人生も一緒ですね。 僕も人生において、や…

まさに雛祭りでした!!

先日、足助の香嵐渓で行われていた 雛人形を飾るお祭りに行ってきました。 旧家が多いので歴史と文化が漂う町でしたが、 雛人形も江戸時代のものもあり、改めて雛人形の伝統文化を 学びました。 写真の左側室内奥に赤く見えるのが、このお宅の雛段です。 こ…

炎で食欲旺盛になる!!

先月のお話ですが、日曜日の夜に家族で外食をする事になり、 通りかかりのとんちゃん屋に娘の希望で行きました。 学生の頃はよく行っていましたが、家庭を持つとなかなか縁遠く、 家族でも久々のお店セレクトです。 そう言えば、焼肉屋に行くのもここ数年来…

職業体験報告より・・・感動。

1月に行ないました中学生の職業体験をした学生から、 お礼文と学校への体験報告文集を頂きました。 彼の報告誌面には、スケッチも含めてぎっしりと体験した イメージが綴られていました。 個人的にも、彼の成長が感じられ、行って本当に良かったと思ってい…

パソコンの調子がよくなりました・・・。

前回、パソコンの調子が悪かったと報告しましたが、 流行りのウィルスに感染した様でした。 ただ、データを壊すものではなく、画面を暗くしたり 同動作環境を鈍くさせ、請求金を出す?ウィルスの様でした。 そのパソコンに入ってる某ウィルスソフト会社さん…

バレンタインデーの時には、クライアントさんを初め、 皆様からチョコを頂き、ありがとうございます。 あれからもうひと月が経ちました。 早いものですね。 これからがお返しシーズン。 気合を入れて頑張ります!! パソコンの調子が悪く、アップが遅くなっ…

雛祭りの日は、娘の誕生日・・・。

(前回の続き) 3月3日の雛祭りの日は、我が娘の誕生日でもあります。 現在、高校1年生の16歳。 部活仲間と仲良く交流している様で、 土日も娘の方が忙しそうな位です。 この間の英検の試験も何とか合格し、 充実した生活を送っている様です。 親心なが…

昨日は、雛祭りでしたね・・・。

昨日は、雛祭りでしたね。 昨年は娘の受検もあり、つい出し忘れてしまいましたが、 今年は先週末にぎりぎりセーフで、お披露目できました。 我が家は2人飾りですが、買うまでに悩み、 気に入ったお雛様が見つかるまでの到達時間が、 今でも懐かしく思えます…

最後は、串カツで締めです!!

(前回の続き) 千代保稲荷に来ての最大の楽しみは、 実は串カツと御酒タイムなのでした! 例によって、人気店に入り、満足いくまで食べ、 ほろ酔い気分で千代保稲荷を後にしました。 また、来年も来るぞ!と心に誓い、平和な気持ちで 家路につきました。 御…