2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

村長からの授与式・・・。

東白川村の産地直送桧柱を使わせて頂いた時の 贈呈式です。 写真は建前の時のものですが、 東白川村からは村長が来られての授与式となりました。 この工事に関わって頂くのが、工務店を含め 東白川村の職人さん達です。 気さくで仕事のクオリティーも非常に…

建築雑誌に掲載されています・・・。

HOUSING 5月号に当事務所で設計しました 家族のカタチが掲載されております。 書店で販売されていますので、 宜しければご購入下さい。 本当に家族仲が良く、これ以上の理想家族は ないのではと思っています。 僕らの事務所のコンセプトであります、 気持ち…

ほっと一安心・・・。

昨日は、私の所属する経営者の会の総会が行われました。 2年間、会長を務めさせて頂き、ほっとしております。 会員の皆さまから花束と図書カードを頂き、感謝に絶えません。 もちろん、まぐろ専門店での美味しい食事もvery good! しかし、ほっとし…

宴席・・・。

昨日の夜、ちょっとした宴席があり、 豆屋福福さんに行かせて頂きました。 日本酒の飲み過ぎで、少々辛いです。 美味しい料理の数々と鳥の味噌鍋を頂き、大満足でした。 オーナーの松井さんに予約して、 庭の見える個室を用意して頂きラッキー。 ふと考える…

チョコの奥深さ・・・。

(前回の続き) 現場監督さんから、辻口博啓氏のお店のチョコを頂きました。 この5つのチョコの味が全て違ったので、 家族で3等分づつして味見。 たしかに、ほのかに香りや苦味も違いました。 奥が深いな〜。 プロのこだわりをチョコで実感できますよ。 い…

あなご飯・・・。

(前回の続き) 次と言っても、やっぱり美味しい食事でした。 前の日のレセプションでも、あなごが有名だと地元の人に 聞いていたので、あなご飯を頂きました。 身も柔らかく、日本酒にもピッタリ! 広島は、食べるもものが旨いね。 大満足で眠くなってきた…

広島と言えば牡蠣・・・。

(前回の続き) 宮島を歩いていると、牡蠣とお酒を楽しめるお店を発見! なかなか洒落たお店です。 一見するとバーの様なお店ですが、食事も出来そう。 ここで生牡蠣と美味しい地酒の冷酒をオーダーしました。 ワインも沢山置いてあり、日本酒もワイングラス…

大きなしゃもじ・・・。

(前回の続き) 厳島神社の隣に、千畳敷きと呼ばれるお寺?が 丘の上にありました。 まさに広い大空間。 そこに高さ3m程のしゃもじが2本。 それにしても大きい・・・。 どうやってご飯を盛るのかを考えると 眠れなくなりますね。 風光明媚な景色も見物で…

宮島・・・・。

(前回の続き) 一日目の会議を終え、2日目は単独行動。 仲間は、呉の戦艦大和の博物館に行きましたが、 僕は原爆資料館から高速船に乗り、宮島に渡りました。 目的は厳島神社ですが、本当に素晴らしく美しい プロポーションでした。 言葉にならないとは、…

存在感・・・。

(前回の続き) 記念碑の後ろが、平和資料館になります。 設計は、丹下健三。 もう亡くなられましたが、世界的な建築家です。 ピロティーで展示室を持ち上げ、道路と広場の視界を繋げています。 香川県庁舎にも似て、きれなモデュールの連続が より水平ライ…

平和記念公園・・・。

広島では、平和公園に行ってきました。 アーチの記念碑からは、消えない灯、 その奥には原爆ドームが一直線状に見え、 素晴らしい軸線を用いた配置計画に感動しました。 毎年ここで、式典が執り行われています。 原爆投下の悲惨さや今後の世界へのメッセージ…

広島に行ってきました・・・・。

この間、経営者仲間と広島に行ってきました。 勉強会がメインですが、新幹線で着くと早速お好み焼きの 昼食となりました。 広島は、25年ぶり位かな・・・。 その時に食べたお好み焼きの美味しさが忘れられません。 ここでも牡蠣を焼いてもらい、そばの入っ…

娘の誕生日・・・。

娘の誕生会は、2日の日曜日に行いました。 3日に業界の会合があったからなのですが、 体調を崩し大事をとって、結局欠席させて頂きました。 娘との昼食は、味噌田楽。 久しぶりに食べましたが、美味しく頂けました。 その後、買い物を済ませ、娘が中華料理…

今日は雛祭りです・・・。

今日は、3月3日の雛祭り。 我が家でも娘がいるので、飾り付けをしております。 また、今日が娘の誕生日でもありまして、 早いもので、もう17歳になります。 という事は、このお雛様も16回飾っている事になりますね。 月日の流れは、早いものですね。に…