2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和のガラス・・・。

(前回の続き) 木製建具も当時のままですが、 ガラスの歪みが昭和初期の時代を思い出させます。 現代では、平滑で歪みの見えない加工ガラスが殆どですが、 これも味わいがあって、とても良かったです。 住宅でもハンドメイドガラスを入れたいとのご要望を …

沼津の御用邸に行ってきました・・・。

この間、静岡県沼津市に行き、御用邸を見学させて頂きました。 大正天皇のために作り始められた建物ですが、 昭和天皇が好み利用された様です。 幼少の頃の自転車も展示されていて、 懐かしい形に大きな補助車(三輪車)がついていました。 平屋の建物で大き…

雑感・・・。

(前回の続き) 鉄骨柱の柱脚のボルト締めを水準器を当てながら締めていきます。 高い所から柱脚まで、鳶さんの仕事はスーパーマンの様に 素晴らしい仕事でした。 実はこの日、体調的には最悪でした。 前日の午後から豊橋で建築関係の会議があり、夜は交流会…

建て方にかかれました・・・。

(前回の続き) やっと現場の建て方が始まりました。 2か月遅れでしたので、待ちに待ったといった感じです。 この日は柱1本を建てたら、塩とお神酒を柱の廻りにまき、 これまでの感謝の気持ちと工事の無事故、 また皆さんの益々の発展を祈り祈願してまいり…

職人技・・・。

建築の梁の接合部ですが、こだわりの仕口が いくつも見られました。 ミリ単位で進められる加工に職人技の継手が 凄すぎます!! 三次元でモノを考えないと作れないですね。 日本の鉄鋼業、世界一というのもうなずけます。にほんブログ村 にほんブログ村 にほ…

鉄骨検査に行ってきました・・・。

この間、工場で建てる鉄骨主要部材の検査で 岐阜県郡上市に行ってきました。 Mランクの大きな工場には、柱材がゴロリ・・。 東京からの建物発注も多く、技術力共に素晴らしいものでした。 この日は、実寸検査と超音波検査を主に行いましたが、 建て方の日が…

ホームページをリニューアルしました!

久保田建築研究所のホームページをリニューアルしました。 事務所を始めて3代目のホームページになります。 この2代目のホームページは、かれこれ10年以上 使っている様な気がします。 お疲れ様です。 おいおい切り替えていきます。 宜しければ、ご覧く…

homifyに掲載されました・・・。

ちょとした宣伝ですが、 建築やプロダクトのオンラインマガジン homify に Style〜大松通の世界軸〜が掲載されています。 お時間のある時にでもご覧頂ければと思います。https://www.homify.jp/ideabooks/18889/5 にほんブログ村 にほんブログ村 にほん…

デッキテラス最高!

(前回の続き) 星のリゾートのショップも行ってきました。 高低差のある敷地環境にデッキテラスが大活躍。 歩きやすく、建物の木製建具とも調和がとれていました。 今度は、ここ軽井沢を越えて群馬の温泉へと 足を運んでみたいと思っています。 かなり距離が…

星のリゾートに行ってきました・・・。

(前回の続き) 教会を見た後は、星のリゾートに行って来ました。 ここに来るのは数年ぶり。 たしか、吉村順三さんの別荘を見に来た時以来かと思います。 芝生もきれいに整備されリゾート感満載、 気持ち良い風が流れていました。 ザ・軽井沢と言う感じでし…

祈りの空間・・・。

(前回の続き) 軽井沢聖パウロカトリック教会の内部です。 木造の優しい空間ですが、 祈りの空間の威厳は、とても強く感じました。 精神性の漂う空間だからこそ、何十年も大切に 使われてこられたんだと思います。 世の中は便利になってきたけれど、 時代が…