2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本空間の可変性・・・。

(前回の続き) 吉島家の第三の魅力は、襖や障子で仕切られた座敷空間です。 限りなく可変性に富んだ日本伝統の空間は、 本当に素晴らしいものがあります。 ここに来ると、日本文化が凝縮していますので、大変参考になります。 生活様式が洋風に変わっても、…

天井の低い座敷き空間もいいですよ!

(前回の続き) 吉島家の第二の魅力は、2階の街道沿いの個室空間だと 思います。 天井が低く抑えられ、格子窓越に道行く人を眺める事が出来ます。 この天井の低さが、座敷空間とよくマッチするのです。 ここにいられる体験は、とても貴重なので、 また、何…

吉島家・・・。

(前回の続き) 高山に行きたい理由の一つに吉島家の見学があります。 何度見ても、土間空間の小屋組は圧巻です。 歴史と文化を感じる事もさる事ながら、 作られた職人の美意識を感じます。 今なお現役でいられる日本建築は、素晴らしいの一言に尽きますね。…

高山に行ってきました!

暑かった夏の終わりの事ですが、高山に行ってきました。 古民家を見るなら、高山はお勧めです。 数年に一度は訪れたくなる観光スポットですね。 この景観には、美の法則が隠れています。 どうして美しいのか・・・。 考えているだけでも楽しくなります。 ま…

映画上映をしています!

(前回の続き) ここでは、無料で映画上映しています。 この時には、フランク・ロイド・ライトの「摩天楼」。 流石、ライトという感じでした。 本日の映画は18時より「ル・コルビジェの家」を上映致します。 場所は、伏見駅直結の伏見地下商店街にあります…

紙コップアートのおかげで盛況でした・・・。

(前回の続き) 昨日の建築家フェスティバルは600名の来場者があり、 大盛況でした。 紙コップアートが、子供から大人まで受けていました。 おかげで、ダンボール家具も含めて紙屋さんと間違われた方も 多いかも知れません。 JIAは、日本建築家協会の略称…

紙コップアートを建設中です!

(前回の続き) 子供達には、紙コップアートで参加してもらっています。 食いつきが、早い! ご家族も微笑んで、お子さんを見守っておられました。 これで、街をつくっていきます!! (続く) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

JIA愛知 建築家フェスティバル 開催!

(前回の続き) JIA愛知で建築家フェスティバルが開催されています。 トリエンナーレ会場と相まって、来場者は子供や家族連れなど 沢山こられます。 何組か入られると、会場はすぐいっぱいになってしまいますが、 この熱気で20日まで進められたらと思って…

この場所で、コト起し・・・。

JIA愛知で建築家フェスティバルを開催致します。 JIAとは、公益社団法人 日本建築家協会の略称で、 愛知県で所属する建築家の催しとなります。 主会場は、伏見駅直結の伏見地下商店街。 長者町商店街のすぐ近くになります。 どんなコト起しができるの…

バルーン・・・。

(前回の続き) カッパドキアでは、気球に乗って渓谷を楽しむ事もできます。 世界各国から来た観光客が無数のバルーンに乗って、 空中散歩をしています。 圧巻の一言に尽きますが、無重力の絨毯に乗っているみたいで、 ご体験をしてみてはと言えるお勧めスポッ…

カッパドキアでの出来事で・・・。

先月の話ですが、トルコのカッパドキアで日本人の女学生が 刺されて死亡した痛ましい事件がありました。 長閑な田舎町で起こった衝撃的な出来事でした。 世界有数の観光地ではあるものの、大変のんびりとした環境にもあり、 親日家でもあるトルコ人もびっく…

我が家の廻りで、サバイバル!

我が家のアプローチ階段は、枕木で出来ております。 そこで、熾烈な戦いが・・・。 小さくて見えにくいかも知れませんが、トカゲがムカデに 食いついておりました。 当然、ムカデは暴れまくっておりましたが。 我が家の廻りの小さなサバイバルを見て、 自然…

買い物ならべ・・・。

(前回の続き) 家に帰って並べて見たのですが、中皿4枚、カップが14個。 わずか1時間半程度の散策だったのですが、 大荷物で歩いておりました。 これでまた、食事も美味しくなるので、まあ〜いっか・・・。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ…