2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪に一年検査に行ってきました・・・。

大阪市内で竣工した住宅の一年検査に行ってきました。 定年退職をされたご夫婦は、その後も趣味を見つけ、 夢を見つけ、走り続けていました。 素晴らしいですね。 階段にニッチををつけたのですが、活用されていましたよ。 若々しい飾り付けの予感に感激もの…

こんな風に変われたら・・・。

この前、夜に栄の街を歩いていましたら可愛らしい建物が 目に入ってきました。 懐かしい・・・。安藤忠雄さんの建築でした。 かれこれ20年以上前に竣工した建物です。 建った時には、グレー系の外壁色のイメージでしたが、 今では白に塗り替えられていました…

成長は動物界、皆一緒・・・・。

このダイアリーでも度々登場してもらいましたツバメの子供達ですが、 1週間前にはこんなに大きく育っていました。 それにしても成長が早い!! 数日前には飛び立ち、巣の中には子供もいませんでした。 これから自然界のなかで、揉まれ成長していきます。 人…

携帯電話を購入してきました・・・。

昨日、久しぶりに午後から休みになりました。 という事は、日頃からやれていない宿題をここでこなさなくてはと思い、 以前建てて頂いたクライアントさんのお店へ家族全員で直行!! 携帯電話の機種替えを行ってきました。 家族が今までにスマートフォンなど…

ミニギャラリになっていました・・・。

(前回の続き) お仕事を辞められてからの趣味は、カラオケと絵を描くことを 楽しんでおられる様でした。 無趣味の僕も年をとって、生き生きと過ごせるだろうかと ちょっと心配になっています。 それにしても、僕のクライントさんは皆さん、超がつくほど バ…

きれいに住まわれいました・・・・。

先週、僕が設計して築14年を迎えた住宅の検査に行って来ました。 このあたりになると、外壁の塗り替えを気にしたり 防水工事のメンテナンスが気になるところです。 一人住まいの住宅ですが、80歳になられたとお聞きしてビックリ!! とてもそのような御…

この季節、最高の散歩日和です!!

梅雨に入ってもこの前の土日は天気に恵まれていたので、 朝早くハッピーと散歩をしていました。 写真は、毎朝行く森林豊かな公園です。 ご飯が大好きなハッピーでも、この時ばかりは 散歩の方が喜んでいました。 そよ風が吹き、とても快適な朝に感謝です。 …

植栽、大活躍でした・・・。

昨日、一年検査に行きましたら植栽がよく成長していまして、 太陽や風の恵みの素晴らしさを実感していました。 写真は、ブラシの木。 僕も初めて扱う木で、造園の泉さんが勧めてくれました。 なかなか見られない珍しい樹木ですが、 思った以上に成長したので…

裸電球は、究極の照明デザインです・・・。

(前回の続き) 居間の照明もレトロな裸電球で、内装の合板と 合っていました。 食卓テーブルの椅子もシンプルで格好良良かったです。 デザインは、あの小泉誠さん。 そこから木材やデザインの話で盛り上がり、検査は終了。 雑談の時間の方が明らかに多く、…

腕を上げていました・・・。

素の住まいの一年検査に行ってきました。 お子さんにも、前の日が運動会だった様で 久しぶりに会う事ができました。 奥様は、急な仕事が入りお会い出来ず残念。 僕と同郷なので地元の話で盛り上がりたかったのですが、 代わりにご主人が、春に行った北海道の…

今、ツバメから目が離せません!!

この間、工事契約の打ち合わせの為に工務店に お邪魔させていただきましたら、駐車場の天井にツバメが 巣を作っていました。 何でも、毎年恒例行事の様です。 そう思えば、昨年もありました。 生まれたての子供の声が聞こえ、 母鳥は、子供の為に頻繁に餌を…