2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そこには、明確な拘りがありました・・・。

(前回の続き) 内部空間は、中央にオープンな調理室があり、 L字型に囲むようにカウンターと客席がありました。 仕上材は、壁や天井にシナ合板を張り、 木質の 独特な柔らかさがでていました。 注文したのは天ザルセットで、おにぎりが2個ついてきました…

佇まいのある蕎麦屋さん・・・。

この間、ある主要駅からバスで20分程行った所に、 木造住宅の設計で有名な東京の建築家が建てた蕎麦屋さんが あると聞いて行って来ました。 そのお店は、幹線道路の1本裏の住宅街にあり、車で通っていては 気づかない場所にありました。 駐車場は満車で、…

街歩きで感じたこと・・・。

僕は、街歩きがとても好きです。 こんな路地を見つけると、ついつい通りたくなりますね。 知らず知らずのうちに生活空間の領域に近づいてしまいますが、 それがヒューマンスケールの味わいかなと思っています。 現代の街づくりは、どうしても車を中心とした…

豊郷小学校のホールはモダンでした!

豊郷小学校の講堂です。 今から60年以上も前に、2階席をもった ホール型の施設が小学校にあること自体が、凄い! しかも、1階ホールの床は傾斜していました。 時間の経過を得ながらも、価値のある建物は素晴らしいですね。時間といえば、僕の時計は自動…

漫画の世界が小学校にありました・・・。

豊郷小学校は、有名な漫画のモデルにも なっているみたいで、土日になると全国から衣装を もって来て校内を歩いてる姿を見かけます。 僕もその撮影現場に出くわしました。 テレビの影響力は、凄まじいです! 地域にとっても予期せぬ訪問者に、 経済は潤いを…

豊郷小学校を見てきました!

16日(土)ですが、仲間と滋賀県に行ってきました。 写真は、豊郷町にある豊郷小学校です。 数年前には、解体の是非をめぐり大問題になった事は 全国的にも有名な話しですね。 戦前、アメリカの建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが 設計したもので、い…

お祭りの主役は、女性!!

中州の夜は、お祭りで大騒ぎ。 道端では、大道芸人が繰り出し通行人の人だかり。 また、路上ライブをする若者で熱気ムンムンの界隈です。 そんな中で、女性ばかりのみこしが商店街を賑わせていました。 メイン行事なので大衆もそれについて、そぞろ歩き。 20…

博多の屋台は、観光スポットでした・・。

博多の夜は、中州の屋台が有名ですね。 たしかに、どこの屋台もいっぱいでした。 観光客や出張のビジネスマンも含めて、 通路もごった返し!! 僕は一人、焼き鳥屋に入り焼酎を頂いてきました。 焼き鳥屋は多かったな〜。 毎日が祭りのような博多は、名古屋…

エミリオ・アーンバスの建築に感動・・・。

ここで遅ればせながら、博多報告をします。 僕が20代半ばの頃、勤め先の広瀬所長から雑誌を 見せられ、 その建築家が、アメリカのエミリオ・アーンバスでした。 その建築は、建物に緑を埋め込んだ特徴ある作品。 実は、その建築家が監修した建物が福岡にあり…

地鎮祭報告・・・。

昨日は、大阪市で地鎮祭を行ってきました。 式典にあわせ、ご兄弟やお子さん、お孫さんを含めて 大人数での地鎮祭となりました。 住まわれるのは、定年を終えたご夫婦ですが、 なんともあたたかなご家族の姿が伝わってきます。 いつもは愛知県近郊の神主さん…

刺激沢山の出張でした!!

昨日まで福岡にいて、夜遅くになりましたが無事に帰ってきました。 現地では、建築関係のお仕事をされている桑原さんに ご挨拶と打ち合わせを行ってきました。 天神から歩いて7〜8分。若者が集まる流行の先端地に事務所があります。 九州は、もう何度となく…

鯛パイは、おめでた品!!

この前、お祝い事でこんな頂き物が届きました。 何を隠そう、元祖 鯱もなか本店の鯛パイです。 30cmを超える大きさのパイで、中にはたっぷりと リンゴが詰め込まれていて、とても美味しく頂けます。 お祝い事には、是非ともお薦め商品です!! お店は、大…

夜のかっこいい仕事に遭遇!!

ある時の夜、ふと空を見上げていたら、 こんなところで夜遅くまで働いている 頑張りワーカーに出会えました。 何を隠そう、ビルの壁にある新看板の張替えです。 危険な職業でもあり、しかも夜・・・。 なのにプロは違いますね。 船に乗るように足場の椅子を…

クラインとに恵まれる・・・。

先々月のお話しですが、東京のビッグサイトに行ってきました。 目的は、グッドデザイン賞の二次審査を受けるためで、 この前、結果が発表され賞を頂く事ができました。 受賞した建築は、style〜大松通りの世界軸〜です。 この仕事は、クライアントさん…