2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の忘年会を行いました・・・。

今年も今までお世話になったクライアントさんと共に 忘年会をしました。 今まで皆勤賞に近いクライアントさんから、 建てたばかりのクライアントさんまで年代、家族数など様々ですが 皆さん自然に和気あいあいと話されています。 数度来られている方は、顔見…

1月12日(土)・13日(日) オープンハウスを行います!

いよいよ今年も終わりに近づいてきました。 どうも今日から、帰省ラッシュの様です。 僕の事務所も、昨日が仕事納めで忘年会となりました。 美味しい友人のお店で、声高らかに騒いでいたので、 たぶんスタッフは引いていたかもしれません。 反省ですが、元気…

出江寛さんの建築は、魂そのものでした・・・。

近江八幡には、、建築家出江寛さんのかわらミュージアムが ありました。 出江さんの建築体験は初めてでしたが、流石魂のこもったものは 違うなと実感しました。 細部に渡る心配りのディティールが建築の存在感に繋がり、 昨今のファッション建築とは全く違う…

今年の正月を思い出す・・・。

今年も後残すところ、わずか・・・。 皆さんとの挨拶も、「よいお年を」と言うようになりました。 仕事で言えば、28日が御用納めなので29日からが正月休みの 方も多いと思います。 今年の正月休みと言えば、滋賀県の近江を散策していました。 水運に恵ま…

今日は、クリスマスイブです・・・。

今日は、クリスマスイブですね。 祝日もあって、たぶん街の中は若いカップルで 混雑しているんでしょうね。 僕は、今日の午前中は学校の授業で、 午後は図面チェックの仕事がびっしり入っています。 学校の教室から見える風景ですが、 一年前には基礎工事を…

美味しい戴きもの・・・。

先日、クライアント様から美味しいケーキを頂きました。 我が事務所では、当然じゃんけん争奪戦が始まります。 年代に関係なくバトルの嵐!! お心遣い、ありがとうございます。 いつでもこんな調子の事務所ですが、クリスマスの3連休を返上し、 スタッフも…

心地よい環境に感謝!!

緑があり、そよ風が吹いてそうな小道で、毎朝散歩出来たら 幸せですよね。 そんな散歩道に出会えたので、パチリ! ここには、アーバンスケールではなくヒューマンスケールが 息づいていました。 気持ちがいいです。 心地よい環境に感謝します。 僕らの建築も…

今年も頂いちゃいます!!

またまた、昨日届いたお国自慢です。 毎年、キングサーモンを実家から届けてもらっていますが、 今年別の魚らしい???? 名前が解らずですが、たぶん脂がのって旨いと思います。 煮て良し、焼いて良し、揚げて良しの食卓になると思います。 参考までに、僕…

お国自慢・・・。

前回、北海道名産の山芋を紹介したので、、第2弾! ジンギスカンです!! 北海道の人は、牛肉などの焼肉は、あまり食べません。 専ら羊の肉のジンギスカンがポピュラーです。 僕の好みは、ラム(子羊)の厚切りかな。 こちらでは、なかなか専用の鍋が売って…

長芋にはまっています!

近頃、、長芋の漬物にはまっています。 京都の嵐山で出会って以来、事あるごとに家内に作ってもらっています。 偶然にも北海道の親戚から長芋が送られてきて、ラッキーの毎日です。 皆さんもお試しあれ。 長芋の価値観が変わりますよ!にほんブログ村 にほん…

小学生に建築教室を行ってきました!

先日、僕が所属している建築団体で小学校に行き、 建築教室を行ってきました。 学年は、5年生・4クラスの皆さん。 紙コップを使いながら4クラスがそれぞれの図形の壁をつくり、 空間体験を行うというものです。 作っては壊れの繰り返しですが、生徒の皆さ…

カレーライス、発祥のホテルに行ってきました・・・。

(前回に続く) 横浜に行ったのは業界団体の全国大会があったからですが、 夜のレセプションは、歴史と文化が漂うホテルニューグランドで 行われました。 決して大きいとは言えないホールでしたが、昔の面影が そのまま残され、歴史的にも貴重な建築でした。…

横浜旅客ターミナルを体感・・・。

(前回に続く) 横浜で一番行きたかった場所は、 埠頭にある国際旅客ターミナルでした。 屋根がデッキテラスになっていて、うねった床が魅力的な建物でした。 実は、前回もここに来ようと思い、知らずに横を通っていました。 土地勘が無いと言うのは、恐ろし…

数年ぶりの横浜埠頭です・・・。

(前回に続く) 横浜の埠頭に行ってきました。 写真で見えるのは、レンガ倉庫やランドマークタワー、 インターコンチネンタルホテルが見えます。 数年前の正月ですが、娘と北海道に帰省した時にも遊びで 立ち寄りました。 その時には、東京の品川プリンスホ…

東京・・・。

(前回に続く) 東京の宿泊ホテルから、撮影してみました。 今日も朝が来たという感じです。 きっと電車は、通勤ラッシュなのかな?と思い、 人ごみが見えない線路で想像を膨らませていました。 朝の8時半に駅に着くと、人・人・人・・・・。 電車に乗れる…

ホキ美術館に行ってきました・・・。

先週末ですが、千葉県のホキ美術館に行ってきました。 長くカーブした直方体がいくつにも重なり、 内部空間も迷路のように入り組み、 鑑賞していても空間の変化に飽きのこない美術館でした。 よく出てくる写真は、実はエントランスの反対側となり、 思ってい…

手作りブランコが出来ていました・・・。

(前回に続く) 室内には、お手製のブランコが梁から吊るされていました。 仕事から帰ってきて、立って揺られるだけで癒されるとの事。 ここの御主人は、デンジャラスな海外を放浪して、 水パイプや仏像までお土産に持ち帰ってきました。 行動的なご夫婦に学…

やっぱりminiは凄い!!

この間、高浜市内に建つ住宅の一年検査に行ってきました。 道路と建物の狭間にある芝生の緑地帯。 すっぽりとminiが入っていました。 何とも言えぬ小ささ・・・・。 眼を疑うような錯覚。 人が乗れるのか・・・? これが特に古いminiの魅力だ!! や…