2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陰影の大切さを知る・・・。

住まいを作る時にクライアントさんからの要望として、 「明るい家にして下さいね」、そんな事がよくあがってきます。 このクライアントさんからは、「影の部分をつくてください」 そんなご要望を頂きました。 光と影の陰影が、昔ながらの日本家屋にはよく似…

空をみあげて考える・・・。

昨日、オープンハウスの合間に中庭から空を眺めていました。 天候もよく、白い雲の流れを気持ちよく味わっていました。 この空の繋がりに東北があり、中東、そしてアフリカがある。 ここでは平和に静かに過ごしているなかで、災害や 国民運動の デモ、それを…

27日(日)にオープンハウスを行います。

先日、建築の現場に行き、壁付けブックスペースの 確認をしてきました。 タモ材でまとめて、バッチリに仕上がっていました。 左隣にあるスペースは、これからコルクを張って お子さん用の掲示板になる予定場所です。 何故か、学校や幼稚園を連想させますが、…

贅沢なのは、手作りなのです!

昨日の夕方、建具の仕上りを確認しに現場に行きました。 桟縁の松がよく効いていて、和のテイストを保っていたので 一安心!! 土間の石の出具合も、とても良かったです。 できるだけ、手作り・・・。 そんな、住まいをつくりたかった・・・それが、この住ま…

和菓子の職人技を堪能!!

先週末、クライアントさんと打合せをしている時に 事務所の近くにあります芳光の和菓子を頂きました。 いつもは、わらびもちを食べていますが、 今回は細工をされた砂糖菓子です。 職人技も見事であり、甘すぎず上品な味でした。 後からじわっと漂う甘さ!!…

玄関扉は、やっぱり木製ですね・・・。

大阪の現場の玄関扉です。 準防火地域なのですが、意地でも木製の玄関建具を 取り付けたくて、法を駆使してつけてしまいました。 コテ仕上の外壁材にもぴったり! 素材は、大切ですね。ここ2週間、体調がととなわなくて病院通いが続いています。 花粉症との…

平凡な日常を考える・・。

この間、大阪の現場を終えた後、建築家・竹原義二さんの 建築展に行ってきました。 竹原さんのこだわりが展示空間と展示物にも随所に表れており、 竹原さんの素材感、そして竹原さんならではの空間スケールに 感動をしてきました。 それにしても宮城沖の地震…

一人でも多くの人命が救われますように祈るばかりです。

今日の中日新聞の朝刊写真を掲載させて頂きます。 11日(金)におきた東日本大震災の爪跡が生々しく 載っていました。 僕はその時間帯、なごや福祉用具プラザにて、 障害をもたれている方の住宅相談を受けておりました。 最初は、目眩がしているなと感じつ…

なんとか誕生日会をクリアー・・・。

娘の誕生日会ですが、土曜日も仕事が終って帰宅したのが 午前零時近くなり、主役が寝ていたので出来ませんでした。 結局、日曜日の朝になってケーキを食べたのですが、 左にあるチーズケーキは、前日に娘が自主的に作ったようで、 食に関しては、かなり腕を…

昭和30年代を感じてきました。

(前回の続き) トンネル通路のなかは、こんな感じでした。 昔懐かしいボンカレーの看板やら、木製建具の 出入り口があり、昭和30年代を引きずっているかのような 異空間でした。 ここでは、やっぱり「熱燗とおでんでしょう!」と、お思いながらも 昼間で…

お父さんの見方・・・穴場発見!

今日は、雛祭り。 気が付いたら、忙しさにかまけて 雛人形を飾るのすら忘れていました。 そして、我が家の娘の誕生日でもあります。 今日も仕事の都合で、一緒に夕食を食べれそうにありません。 どこかで時間を作るしかないなとヤキモキしておりますが、 そ…

現場で、たりないものを発見・・・。

この間、現場に行きイジージ通りに仕上がってきたのを 確認しながら打合せをしておりました。 しかし、・・・・・? 実際に住む光景を思い浮かべながら考えていると、 足りないものを発見してしまいました。 ここまで出来ているのに・・・、と思いながら、 …