2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出て、栄養補給してきます!

(前回の続き) 高層ビル群の向こうに広大なセントラルパークが拡がっています。 それにしてもアメリカのスケールって大きいですね。 街の真ん中に、とてつもなく大きな森が出現! この風景を見ていると、地球は丸かったと言えそうな感覚になります。今年に…

フィリップ・ジョンソンの建築雑感・・・。

(前回の続き) ニューヨーク郊外では、フィリップ・ジョンソンの 自邸にも行きました。 図面や写真では、よく見ていましたが 流石に廻りをとりまく環境は、素晴らしいものでした。 まさにガラスの家。 こんな家に僕も暮らしてみたいですが、 落ち着けれるの…

ライトは、やはり天才だった!

気がつけば梅雨も明け、子供も夏休みで家にいます。 一年の流れが、何故か早すぎる!! そう言えば昨年の春には、アメリカツアーに参加していました。 ライトの落水荘も見に行った事を思い出しました。 空間の間合いもインテリアも最高に良かったです。 納ま…

玄関にこんな可愛らしいものが・・・。

(前回の続き) クライアントさんの玄関には、こんなものが・・・。 器の中にあるのは、可愛いらしいサボテンたち!! 実に様々な表情とカタチをしていました。 僕もこんなに沢山の種類を見るのは初めてでしたが、 何でもその可愛らしさに惚れたとか・・・。…

愛情ブランコをパチリ!

(前回の続き) お庭には、お子さんのブランコが 備えつけてありました。 座面と背もたれは、木製。 親御さんの愛情が感じられた一コマだと思い、 カメラを向けてしまいました。 何と言っても庭整備は、クライアントさんの手作り。 器用な仕事に関心しきりの…

女子サッカーに燃えた日々でした!

皆さんも、この何日間か女子サッカーのワールドカップで、 眠れない興奮の日々を送られてきたかと思います。 それにしてもあの粘り強さ、見習わなくてはいけませんね。 昨日の決勝戦でも、もうだめかと思った延長戦ぎりぎりでの 同点シュート!! あれは、実…

頭をクールダウンさせています・・・。

今日も、とにかく暑い! 逃げ場がない位、蒸し暑さから逃れられませんね。 午前中は、これから始まるプレゼンの敷地調査、 午後からはプレゼン、夕方から基本計画の打合せと 少々頭の切替がいりそうです。 そんな我が身は、以前行った白糸の滝の風景を思い出…

おめでたい話に大喜びです!!

今月初めに、お引き渡した住まいのご家族に 第一子が ご誕生したとの朗報を聞きました。・・・現場監督さんからの情報なのですが。 たしか、土曜日の午前が引渡しで、その後ご主人は 奥様の郷里に向かわれると聞いていました。 遅くても、月曜日には出産とお…

夏本番に燃えています!!

この間、震災の影響で遅れていました建築が、 無事、地鎮祭を終えました。 ほっと、一安心と言ったところですが、 これから遅れをとリ戻すべく、暑い夏も元気よく乗り切って いこうと思います!! このクライントさんの廻りには、今まで作ったクライントさん…

クライアントさんの夕食会にお邪魔してきました・・。

この間、クライアントさん宅の夕食会にご招待を受け、 お邪魔してきました。 食前酒に始まり、ビールにワイン、日本酒と至れり尽くせり。 料理も、とても美味しく御夫婦のおもてなしに感激しっぱなしで、 あっとゆ間に午後11時を廻ってしまいました。 この…

ヌートリアの赤ちゃんにご挨拶・・・。

毎朝、我が家の愛犬”ハッピー”と森林のある公園に 散歩に出掛けます。 その池に、知らないうちにヌートリアの赤ちゃんが 何頭か生まれ育っていました。 元気よく泳ぐ三頭を、まずはパチリ! 人間に慣れていて、口笛で餌をもらえるかと思い 寄ってきます。 自…

かっこよいトグルスイッチを発見!!

(前回の続き) こんな真っ黒なトグルスイッチもありますよ。 白い壁に黒いスクエアが浮かび上がり、 空間のポイントにもなっています。 皆さんも機会がありましたら使ってみて下さいね。 以上、一口メモでした・・・。[にほんブログ村 にほんブログ村 にほ…

レトロなトグルスイッチをつけて見ました・・・。

(前回に続く) トイレは、トグルスイッチでまとめられています。 昔あった懐かしいラジオスイッチのようなもので、 今回は真鍮色のレトロ感覚で迫っています。 クライアントさんから様々な部品も教えてもらい、 我々の幅も広まっています。 ありがとうござ…

ルートロンのスイッチを使ってみました・・・。

竣工したお宅の電気スイッチは、結構拘っています。 まずは、ルートロンのスイッチ。 画像では見えにくいのですが、横にコントローラーが ついているのです。 僕も老眼が入り、気づきませんでした。 シンプルで美しいスイッチですね。 今回は使用していませ…