2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回こどもおしごと体験に出展致します!

8月2日(日)に名古屋市にあります吹上ホールにて、 第2回こどもおしごと体験を行います。 対象は、小学生になります。 中小企業の30社が出展をしていますが、 久保田建築研究所もレベル測量器具を使った作業など 昨年に続き参加しております。 このホ…

富山市小見地区のコミュニティセンターに行ってきました・・・。

(前回の続き) その後、富山市小見地区コミュニュティセンターを 見に行きました。 黒部峡谷のお膝元、近くの川も水量の多いこと。 本当にきれいな水が豊富な地域でした。 この施設の内部空間は、アルプスの山をイメージしたような 大空間が広がっていまし…

大山町 福沢コミュニュティーセンターに行ってきました・・・。

(前回の続き) その後、大山町福沢コミュニュティセンターを 見に行ってきました。 この日は、日がら的にどこも休館。 外からの見学でしたが、庭をうまく使い、 地域住民のコミュニュティが出来る要素が 沢山盛り込まれていました。 その一つに木製建具と屋…

大庄地区コミュニュティセンターに行ってきました・・・。

(前回の続き) 富山市大庄地区コミュニュティーセンターに行ってきました。 お休み中で、外からの見学です。 田園風景が広がり、板張りの外壁でした。 道路からは解りませんでしたが、建物はL型に配置され 庭を囲む様に計画されていました。 外からですが…

瑞龍寺に感動・・・。

(前回の続き) 高岡市にある瑞龍寺に行ってきました。 そう言えばここ数年、ガイドブックを買った記憶がなく、 インターネットの情報で高岡に人気のお寺があることを知り、 寄ってみる事に。 行ってみると壮大な伽藍配置に圧倒されました。 江戸初期に建て…

軒下空間色々・・・。

(前回の続き) 縁側の軒下空間。 天井には木製ルーバーが入り、 柔らかい空間へと仕上げられています。 天井の役割、とても大切に感じた体験でした。 この手法、どこかで使えそうです! (続く)にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ…

木津の庄のコミュニュティセンターを見てきました・・・。

(前回の続き) ホームタウン木津の庄にあるコミュニュティーセンターを見に行きました。 芝生広場に向かってセンターが開かれ、 箱型の外形が切り抜かれる様にデッキ空間が軒下に 広がっていました。 ワンルームながら地域のコミュニティー施設としては、 …

スロープギャラリーは、いいね!

(前回の続き) 近年の安藤さんの建築では、 スロープを用いたギャラリーが多いですね。 また、軸線をとった形の歪が魅力でもある 空間構成が目立ちます。 意志のある建築、やはりいいな・・・。 (続く)にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほ…