2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しかった続き・・・。

(前回の続き) 焼き鳥屋さんの写真です。 霜降り・心臓・つくねから始まり、串を一通り頂きました。 景気のお話から我々の会合のお話まで多種多様の話題。 疲れも手伝って酔いも早かったです! 人生の先輩のお話は、本当に為になります。 お酒の美味しさと…

おでんあれこれ・・・。

この間、静岡の建築家と飲んでいた時の話。 どうも静岡では、おでんに拘っているらしい。 それも名前は、静岡おでん。 鰯の練り物を入れるのが、大切なんだと。 そこから地元名産自慢やら、こだわりパスタのお話やらで 大盛り上がり。 今度、静岡で宿泊がて…

運気をあげていきましょう!!

お千保稲荷は、年一回行っています。 何でも、月末に行くといいとか・・。 知人曰く、その場で仕事の話が携帯にはいったと言っていました。 皆さんも試してみて下さいネ。 お参りの後は、なんと言っても串カツを食べる事が楽しみ! ここでは、10本、20本と食…

風景は、ご馳走です!!

(前回の続き) 夕方には、以前竣工したクライアントさん宅に お邪魔してきました。 空間とあった木質系家具が入り、プロジェクターも 購入され、着々とご家族の暮らしを楽しむ設えができていました。 「とても快適です!」と言葉を頂き、こちらも感謝に絶え…

大きい空を感じて・・・。

昨日の午後は、湖の前を歩いていました。 少々の風はありましたが、暖かくてとても気持ちが良かったです。 廻りには潮干狩りの家族が沢山いおられました。 頭の中は、バカンスと夕食の献立で頭がいっぱいかも 知れませんね。 空を感じて生きる! 水を感じて…

土壁は、美しいですね!

これは、土壁の塀です。 なんとも言えない風合いに、ついついシャッターを きってしまいました。 瓦がはさみ込まれ、波をうった水平ラインも良かったです。 古くなっても美しい! 人間の生き方と一緒かも知れませんね。 塀から学ぶ・・・。にほんブログ村 に…

こんな出会いがありました・・・。

この間、これから仕事をする敷地の調査をする傍ら 少々の散歩をしてきました。 運河には、船がずらりと並び、爽快。 曇りでしたが、一直線の景色を久しぶりに見て感激してきました。 一直線か・・・。 別件の仕事ではこんな事がありました。 これから建物を…

住宅展を行ないます!!

4月20日(火)〜25日(日)まで豊田市美術館・市民ギャラリーで、 (社)日本建築家協会・住宅研究会主催の展覧会を行います。 今回は、インスタレーションによる楽しい企画です。 是非とも、足をはこんでいただければと思います。建築は、夢と希望の塊から…

日々雑感・・・。

現在、住まいの実例セレクション(リクルート社発行)に 久保田建築研究所の仕事が掲載されています。 書店に置かれていますので、ご覧下さいネ!今日から、大学の授業が始まりました。 毎年、4月になったんだなと思わせられる実感がありますね。 夢のある…

日本人に生まれて良かった・・・!

(前回の続き) そう言えば、肝心の花をお見せする事を忘れていました。 僕の腕では、撮りきれていない事をご容赦下さい。 美しい色ですね。 毎年、決まった季節に花を咲かせるという事は 素晴らしいです。 アメリカのワシントンでも、桜は感動を与えていま…

ハッピーと花見のお散歩・・・。

昨日の朝、ハッピーと近くの公園を散歩してきました。 天候も良く暖かくて、絶好の花見日和。 池に写った木々が、澄んでいて美しかったですね。 これには、ハッピーも大喜び??? 早起きは三文の徳。 今日は、人も目茶苦茶多いんだろうなと思い、一時間のお…

桜の花見をしてきました!!

昨日、仲間十数名と花見をしてきました。 思ったよりも寒くなく、雨に降られず快適な宴会になりました。 少々寒いこの季節は、熱燗がいいですね。 おでんや串カツが飛ぶように売れていました。 その後、皆で二次会に移動!! 深夜まで大声を張り上げ、ワイワ…