2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特注のタイルを製作にかかります!!

この間、特注タイルを決定してきました。 これは床に使う素焼きタイルですが、 以前事務所ビルで使ったタイルよりも 茶系の濃い少しムラのある風合いにチャレンジ する事になりました。 ヨーロッパの街並にあるような手ざわり感があり、 時間の経過と共に味…

癒しの旅館建築は、いいものです・・・。

石畳を下がっていくと、そこは旅館の入口。 なんとも長いスロープですが、何故か歴史と癒しの 期待感をもってしまうのは僕だけでしょうか。 風情と言った方が良いのかも知れませんが、 美しいという言葉につきますね。 特別なデザインをしたわけではないのに…

能面の素晴らしさを知り感動!!

この間、オモテを見ました。 オモテ(面)とは、能面のこと。 それも町内会が保存している大変貴重な面ばかり。 古くは鎌倉時代にさかのぼるものもあり、 これが民間で保存されているのが凄い事らしい。 有名な能楽師が、この面を付けたいといって来る事も …

気持ち良さそうなガラス空間発見!!

ビルのガラス窓の一コマ。 上から下までガラス張りで、床がはね出している。 飛び込み台みたいで、見晴らしもいいんだろうなと 下から思いを巡らしてみる。 気持ちが良さそうな空間で行ってみたいが、 プライベートエリアのようだ。行けなくて残念。 ”あそこ…

黄昏、今日この頃・・・。

この時期の夕日やお月様はとても美しいですね。 この前、みんなで見た夕日の一枚。 記念写真やらブログ用の狙い写真やらで 盛り上がったのは言うまでもありません。 黄昏れしてしまう今日この頃。 少し年をたった精かも知れない。 何故か、温泉につかりたい…

寺田屋騒動の拳銃のお話!!

一昨日の朝刊に坂本龍馬の記事が載っていました。 何でも寺田屋騒動で使われたアメリカ製の拳銃と 同じものが、とある事件で押収されたようで、 例外的に博物館で収蔵されるとの事。 僕もこの伏見にある寺田屋に行きましたが、 今だに当時の刀傷が残っており…

水上建築を見てしまいました!

(前回の続き) 豊橋二日目は、街めぐりのツアーに参加し 駅前の不思議エリアに 立ち寄りました。 建物の両サイドが道路。 建物の両面とも、正面というのか・・・。 お話を聞くと、この建物の下には昔から水路が流れていて、 その上にお店や住宅の入ったアパ…

和太鼓は最高!!

先週末、豊橋で日本建築家協会の 東海支部大会が行なわれ、 愛知・岐阜・三重・静岡から多くの建築家が参加し、大いに盛り上がりました。 僕も実行委員会のメンバーでしたので、地元豊橋の 建築家の方々とも 交流でき、有意義な二日間となりました。 初日の…

サーブ仲間がいました!!

僕の乗っている車は、スウェーデンのサーブです。 今のサーブで2台目。 ふとした事から、豊橋の同業の先輩から 「久保田さん、サーブがお好きなのですか?」と尋ねられました。 その方も、以前サーブに乗っていた様で、 僕のホームページに、好きな車がサー…

酒蔵の瓦は凄い!!

日本の酒蔵は、由緒正しい伝統と文化がある。 瓦の屋根に漆喰壁や板張りの外壁と思いきや・・・。 おやっ・・・壁も瓦? 見た事もない存在感があり、奇想天外な面白さがありました。 自由な発想に感激! 考えてみれば、元はといえば土。 タイルと思えばいい…

癒しの秋・・・ならず!

世の中、秋も深まり紅葉の季節になってきました。 この時期、旅行の秋とも食欲の秋とも言われますね。 僕は今、”癒しの秋”を望んでいます。 マイナスイオン!!に敏感!! 水蒸気、水しぶき・・・いいですね。 気持ちの良い暮らしもしたい。 そうか、やっぱ…