2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小龍包・・・・やっぱり旨かった!

(前回の続き) 台湾で、一番美味しかった食事はと言われれば、 県泰豊の小龍包でした。 何個食べても飽きのこない味。 食べやすくて旨かったな〜。 今度、名古屋にもあるので行ってみたいですが、 やっぱり日本価格・・・。 沢山食べたい僕には、追加がいり…

200年前の佇まいが・・・。

(前回の続き) 200年前の街並みがそのまま保存されている地区です。 住まわれてはいませんが、ギャラリーにもなっている様で、 建築や芸術系の学生の作品展が行われていました。 外壁のレンガタイルも良い感じでしたが、道が舗装で無い方が、 より臨場感…

台北近代美術館・・・。

(前回の続き) 台北では、一つだけ現代建築を見てきました。 台北近代美術館です。 箱状の筒が、建築から飛び出してくるデザイン。 磯崎新さんの北九州の美術館の様でした。 (ダイナミックさは違いますが・・・) 飛び出た部分は休憩所にもなっていて、 淡…

千と千尋の神隠しの舞台にもなった・・・。

(前回の続き) 九分での、最も印象的な街並みです。 千と千尋の神隠しの舞台にもなったと言われていますが、 とても美しい情景でした。 赤い提灯が印象的で、毎日がお祭りの様な場所でしたので、 気持ちも楽しく、何故か笑えてきます。 一度、お越しあれ!…

提灯もいいものです・・・。

(前回の続き) 九分の露店です。 この様な提灯の灯が続くお店が、長く連なっています。 革製品も多く、景色の良いカフェも点在していたのですが、 時間が限られていましたので小走りで見て廻っていました。 お茶を売っているお店は、デザインも素敵で、 研…

やっと九份に行けました・・・。

(前回の続き) 台湾に行った最大の目的は、九分に行ってみたかったからです。 山の丘陵地を利用して、住まいやお店が連なっていました。 階段が多く、行きは山登り・・・。 帰りは下山となり楽に帰ってこれました。 海に面し、夕暮れのトワイライトもすこぶ…

台湾文化・・・。

(前回の続き) 寺院内の通路です。 日本の寺院ですと、回廊は板張りですが、 台湾では土間になります。 何か、気候風土にも影響されている様な気もします。 すごく蒸していて、汗がまりません。 何となく沖縄文化に近い! やっぱりここは、亜熱帯文化なんで…

台湾の仏教寺院散策・・・。

(前回の続き) 台湾の伝統的な仏教寺院でもある保安宮に行きました。 拝む仏様が沢山あり、お願いする内容も違いました。 5〜6本の大きな線香を購入し、1本づつ建てて廻っていくと 言う感じで、信仰心の熱い台湾の人々で賑わっていました。 何か心が洗わ…

衛兵の交代式に感動・・・。

(前回の続き) 次の日は、台北の名所観光をしました。 何と言っても故宮博物館が最大の名所ですが、 内部撮影が出来ないので、割愛。 以前、北京の故宮博物館に行った時には、 ガイドさんが台湾の博物館の方が、貴重なものがありますと 説明していたので楽…

台北の夜市・・・。

この間、家族で台湾に行ってきました。 台北のみの宿泊ですが、21時位にホテルにつき、 タクシーを飛ばして、10時前には名物の夜市に到着。 食べ物屋さんが多く、下町風情が漂う場所だったので、 香辛料の臭いに慣れるのが?大変でした。 煎餅饅頭を買う…

室内もレトロでした・・・。

(前回に続く) 喫茶店の内部空間です。 木の格子戸が、実に良い感じで入っています。 椅子は低めのソファー。 ザ・喫茶店ですね。 つかの間の雨宿りで立ち寄った、家族でのお茶タイムでした。にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

取手・・・。

喫茶店に入った席の隣にテラス席への木製ドアがありました。 取手が、ガラス玉?になっており、とってもレトロな気分に させてくれます。 懐かしい・・・見た事はないけれど。 感性、揺らぐ体験でした。にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほん…

太る原因が解りました・・・。

つい先日、クライアントさんとのショールームでの打ち合わせ前に 大衆お寿司屋さんに入りました。 上寿司を頼んだら、こんなに沢山のお寿司が来てしまいまい、 美味しかったですが、茶わん蒸しとデザートの時には 撃沈されていました。 ん・・・オーダー失敗…