2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都会のカオス・・・。

(前回の続き) ミッドタウンは六本木にありますが、 そのすぐ隣は、住宅密集地。 都会は、カオスそのものです。 この都会で自分が暮らせるかと言えばノーかも知れない。 でも、住んでみたい場所である事は間違いない。 それが、都会の魅力だと思う。 いつに…

お米展・・・。

(前回の続き) 建築の展覧会を見ても少々時間が余ったので、 再度ミッドタウンに戻りました。 何回か足を運んでも休館ばかりに当っていた 安藤忠雄さん設計の21_21 DESIGN SIGHT(ミッドタウン・ガーデン)に 念願叶って入館できました。 外観は、三角形の屋…

ミッドタウンに行ってきました・・・。

この前、建築の展覧会を見るために東京に行って行ってきました。 写真の場所は、ミッドタウンの正面入り口。 展示会場とも近く、時間が少々あったので立ち寄ってみました。 ここには、買い物をしたくなるお店がいっぱいありますね。 やっぱり東京の集中力は…

桜の見納め・・・。

美しい桜の花と芝生、そして遠くには池が見えます。 絶好のロケーションで、今年の桜の見納めでした。 来年もまた、楽しみにしております・・・。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

花見会場・・・。

(前回に続く) この日は、毎年恒例になっている家内の友達会の花見でした。 この桜の下にシートが敷かれていましたが、 早朝に場所取りをしていた様です。 無事、確認OK! 8人程で集まり、午後から夜まで我が家で宴だった様です。 僕は、これから仕事に向か…

ハッピーと公園散歩・・・。

先週末の朝、ハッピーと近くの公園を散歩していましたら、 まだ、桜の花が残っていました。 この日はとても暖かく、ハッピーも気持ち良さそうに歩いていました。 つい2〜3週間前まで、体調不良で寝込んでいましたが無事回復。 現在、僕と一緒で体重オーバ…

グッドデザイン賞2013の本が発刊されました。

GOOD DESIGN AWARD 2013 が発刊されました 2013年度のグッドデザイン賞に選定された商品(作品)を 集めた本になります。 久保田建築研究所の仕事も掲載されていますが、 分野も幅広く、日常生活にかかせないものが全てになります。 見ていると買いたいもの…

家づくりのコンセプトでした・・・。

(前回の続き) この住まいは、桜並木が見える家づくりがコンセプトでした。 LDKに広がる道路側一面に窓があり、満開時はとても美しい光景が 広がります。 クライアントさんも元気で楽しく暮らされていました。 家族が増えたのも大きな変化の一年です。 …

桜並木・・。

豊田市で竣工した住宅の一年検査に行ってきました。 道の前に流れる川沿いには、桜並木が広がっています。 満開から散り初めになっていましたが、 美しいピンクの花びらが、一面に広がっていました。 今年、最初で最後の花見。 ゆっくり見る事もできず残念で…

焼き煎餅を頂きました・・・。

(前回に続く) 昔ながらの商店街に相応しく、大きな醤油焼き煎餅が 売られていました。 懐かしい〜。 それにしても大きい・・・。 食べ応えもあり、お腹も膨れての帰路になりました。 流石、昭和の香りです!にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 …

稲荷寿司が名物でした・・・。

(前回に続く) 参道の商店街は、木造の格子も際立ち 昭和の香りがしてきます。 この地域では、稲荷寿司が名物の様です。 種類も具により沢山ありましたが、 僕のお勧めはワサビの効いた稲荷が絶品でした! 皆さんも行かれた際には、ご賞味あれ・・・。にほ…

豊川稲荷に行ってきました・・・。

先月の中頃ですが、豊川での仕事があり、 豊川稲荷に立ち寄ってきました。 数年ぶりに訪れましたが、やっぱり大きいですね。 三大稲荷の近くで仕事ができ、感謝です。 何となく寺院の形をしているなと思っていたら、 曹洞宗の寺院だった様です。 正式の寺号…

8年経っても健在でした・・・・。

8年程前にお引渡ししましたクライアント様のお宅に お邪魔してきました。 2階のブリッジの先には、今も健在に隣家の柿の木が見えていました。 その当時には、お隣の庭を借景に自分の庭だと思って暮らしましょうと 言っていたので、感動ものでした。 大切に…