2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お母様から、パワーを頂いてきました!

一年検査に行ってきました。 芝生も順調に育ち、仲睦ましいご家族との再会でした。 と、言っても定期的にどこかでお会いしているのですが・・・。 今度のゴールデンウィーク明けにもお好きな蓼科に行かれるそうです。 僕も一度は行って、泊まってみたいです…

久々のvoiceです!!

この間、久々にvoiceに行きました。 建築関係の会議が終ったのが、午後8時半過ぎ。 そこから、すでにvoiceで飲んでいるであろう大先輩にお電話をして、 緊急参戦の飲み始めです。 ここのオーナとの3人で少し寂しかったので、仲間にTEL。 夜の…

水掛け地蔵様に出くわす・・・。

水掛け地蔵に出会ってしまいました。 前の参拝者を見ていますと、 柄杓で何回かお地蔵さん目がけて 水を掛けて拝んでいる様子。 地蔵さんに美しく苔が生えている 珍しい光景でした。 僕も寺院、神社を通りますと、結構立ち寄って 拝んでいきます。 何か良い…

庫裏の仕事に感謝・・・。

お寺の庫裏の増築工事をしています。 2階の子供室から見た本堂の景色は、 瓦の屋根や漆喰の壁が美しく見え あ〜、日本人に生まれて良かったなと感じるひと時に なります。 僕らも工事にあたり、この風景や環境を壊さないように 仕事をしていきたいと思って…

地鎮祭を終えて、ホッとする・・・。

昨日、東日本大震災の影響で延期されていた 地鎮祭を、3週間遅れで行いました。 建築の動きも鈍いながらも動きつつある気配が あります。 こんな立派な祭壇を見て、久保田事務所もやる気満々です。 ナゴヤ貸物の水野さん、いつもありがとうございます。 こ…

アカシアの床材が、夢を叶えてくれました。

先週末、ロケーションが良い2階のリビングで 現場打合せをしていました。 そこで使用される床材はミモザ、日本ではアカシアになるようですが、 お得意のマルホンさんに問い合わせをして張っています。 何とも言えない風合いに、皆で関心しきりでした。 僕も…

植栽を植えて、環境デザインを考えた・・・。

昨日のお話しなのですが、現場で植栽の打合せを しておりました。 緑の力は凄い! ポイント確認の為、ポンポンと試し置きをしていましたら 見る見るうちに環境デザインが整っていきました。 マイナス・イオン満載に満たされながら少し肩の荷が 下りたような…

グッドデザイン賞の作品集が届きました・・・。

2010年度版・グッドデザイン賞の作品集が 出来上がってきました。 本当に様々な分野での商品があることに 驚かされます。 どんな小さいものでも形がある以上デザインがある。 そんな思いを強めながらもAKB48のように 仕組みやユニットといった形の…

住まいは、住んでからが勝負!!

先週末、雑誌の取材でお宅訪問をしてきました。 引き渡した時には、生活で使用しているものなど 当然ありませんでしたが、今回は住まわれて一年。 お子さんの工作など沢山の手作りグッズが飾られていました。 微笑ましい家族の姿を見え、この仕事にかかわれ…

照明高さも大切です!!

現場で、吊り下げ照明の高さを決めてきました。 監督さんの配慮で、何パターンかの高さを 作って頂いた様で、クライアントさんと即決で 良い高さに決める事ができました。 我々の事務所で目指している気持ちの良い暮らしが 出来るように頑張って仕上ていきま…

オープンハウスを行います!

僕も外構工事で石畳をする機会は、なかなかありませが、 今回亡くなられたお父様がされた古い石畳の再生工事を行いました。 愛着、思い出、家族の絆の再生プロジェクトにもなっています。 門もシンプルにかっこよくデザイン出来たかなと思っています。 まだ…